

超簡単!! ビニタイ(ツイスト・タイ)をマステでワンランクアップ♪
今日は週に一度のクラフトデー。
友人宅で好きなクラフトを持ち寄って、お喋りしながら、おやつを食べながら・・・時には、ランチ会まで開催しつつ作業する日です。
今日はなんとなく、ゆる~い作業をしたい気分だったので、キッチンの引き出しの一角にたまっていた大量のビニタイ(ツイスト・タイ)とマステ数本を持参して、内職かの如く、マステdeビニタイと相成りました。

いまさら作り方をご紹介するまでもないほど、簡単だし、多くのブログでも見かけるビニタイxマステですが、これも一応、記録のために書いておきます。
食品用のナイロン袋やギフト用のセロバッグ、閉じひも付きでないゴミ袋・・・の口を留めるために同梱されているビニタイ(ツイスト・タイ)。

我が家ではあまり出番がなくて、でも、いつか使うこともあるかも?と、溜め込んでいます。
食品用の袋を使うときは口をクルッと結ぶか、輪ゴム、またはクリップを使うし、ゴミを捨てるときはこれまた袋の口を直接クルッと結びます。セロバッグにちょっとしたギフトを入れる時は細めのリボンで縛るか、マステでベタッと封をすることがほとんど。
ビニタイが溜まるわけです・・・(^^;。

この付属のビニタイって白かアルミがほとんどで、なんだか味気ないのも使わない理由の一つ。
そんなこんなで、やろう、やろう・・・と思いつつ、放置していたものを今日はまとめてやっつけることにしました!!!

では、作業開始。
だいたい、10本や20本が部分的にくっ付いているので一本ずつ、まっすぐにしておきます。
ここで針金部分だけを使うこともできるのだけど、私は面倒なので、羽(?)部分も一緒に使ってしまいます。

ビニタイより少し長めにカットしたマステの片側寄りにビニタイを置きます。

全体を軽く押さえて、一直線に整えたら、半分に折って・・・

あっという間に完成!!

元のマステの半分の幅になるので、クルックルッとツイストもし易いです。
家にあったビニタイはそれぞれのメーカーや種類によって微妙に色や長さ、幅は違ったけれど、同じ方法で全て問題なく出来ました~。
ほらっ!


作り過ぎた!?
使わなくて残っていたビニタイ、マステでカラフルにしたからって使うものでしょうか・・・?
自分で作っておきながら、用途未定です(^^;。

でも、単純作業が楽しかったので良し!ってことで。




  
Comment to this entry
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/417-1eb5e50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
