

終わってみればマーサだらけ!Halloweenのポップアップカード
我が家にはハロウィンにカードを送る習慣もないのに、先日Marshallsで大量のハロウィンアイテムを入手した無計画な私・・・。
これらを何かに使わなきゃ・・・と、今日のクラフトデーではカード作りの大先輩Mさんの教えを請いながら、入手したアイテムを駆使してポップアップカードを作りました。

* 今回も制作過程の写真はないので、出来上がったものからぶつ切り写真でご紹介です。


まず、ポップアップにする方法ですが、これは理屈はとっても簡単でカードベースの折れ目を挟んで(真ん中)幅1インチ、高さはお好みになるようにカットして柱(足?)にして、そこにスタンプしたり、ダイカットしたりした好きな素材を貼付けるだけ。

ポップアップカードと呼ばれるもののなかでも、極めて初歩的なタイプだと思います。
ま、私にとっては初めてのポップアップカードで、このくらいがちょうど良かったです♪

クラフトペーパーでポップアップ用のカードベースを作ったら、ハロウィン仕様に仕上げていきます。
表は小さなクモの巣のPPを背景に、メインモチーフにはマーサの【CLASSIC HALLOWEEN Clear Stamp Set】からお化け屋敷(かな?)をシルバーの光沢のある紙にVersaMarkでスタンプしてクリアでヒートエンボスしたものを切り抜いて3Dテープで貼付けました。手前のフェンスもマーサの【Scary Fence Edge Punch】でパンチしたものです。

そのフェンスの下部にある5つ並んだJack-O-Lanternはこれまたマーサの【Classic Halloween Paper Tape】の一つから0.75"の丸パンチで抜いたものを貼って、その上からGlossy Accentsでコーティングしました。まだ半乾き状態で少し白濁しています(^^;。


上端にはシルバーの紙をマーサの【Drippy Goo Halloween Edge Punch】でパンチしたものを貼付けています。クモの巣PPと同化して見え難かったので、上部にマーサの【Fine Glitter, Crystal】を振りかけてみたけれど・・・ほとんど変化無し(^^;。
黒(マーサの【Embossing Powders, Essentials, 3-Pack】)でヒートエンボスしたBEWARE+カラスも【CLASSIC HALLOWEEN Clear Stamp Set】のものです。


次に内側ですが、このポップアップカードのメインでもある”ポップアップ”な部分は意外なほどシンプルにスタンプと紙テープだけ(^^;。
使ったのはInkadinkadoの【TRICK OR TREAT Halloween】からHappy Halloweenの文字とオバケたち。スタンプインクはマーサの【Friendly Halloween Ink Pad Set 6 Pk】から2色を使いました。


右上にはRecollectionsの【Halloween】から三角のフラッグスタンプを捺して、右隅にInkadinkadoの【TRICK OR TREAT Halloween】の小さいコウモリをスタンプしたものをカットして3Dテープで付けています。

内側全体のバックグラウンドにはクモ+クモの糸がデザインされた12"のPPから5.5"x8.5"分を切り取って使いました。

では、完成した全体像をご覧頂いて、今日はおしまい・・・。



そうそう! 肝心なことを書き忘れています。
このカードに使った材料のうち黒エンボスパウダー以外のマーサ商品全てとInkadinkadoのスタンプは、Marshalsで入手したモノたちです。





  
Comment to this entry
  No title
とっても豪華なハロウィン・カードですね~~~♪
私だったら友達に送るのが勿体無くなりそうです。(^・^)
怖さと可愛さが共存していて、全ての年齢層に喜ばれますね!!!
---------- ORIKO. URL│08/22. 13:43 [ Edit ] -----
  No title
ORIKOサマ>> 豪華そうだなんて~、ありがとうございます。表はマーサのスタンプでオドロオドロしい感じになっちゃったので、内側にはコミカルな表情の子たちを持ってきてみました。
日本もまだまだ暑い日が続いているようですね。ハロウィン気分で少しヒヤッと(?)してくださればいいのですが・・・(^^;。
---------- アズキ. URL│08/25. 10:57 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/425-90b36a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
