スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


仕込み中、92%オリーブ石けん
まだ9月に入ったばかりなのに、クリスマスのギフトに添える石けんを仕込み始めています。ま、手作り石けんは熟成期間が長いほどマイルドで肌に優しい石けんになってくれるので問題ないんですけどね。ただし、香りが飛んじゃう可能性は大だけど・・・。
今日もムスコの登園後、早速、まとめて2バッチ作りました。オイルの総量約450g/1バッチを2つです。
そのオイルのうち92%をピュア・オリーブオイルに。残りの8%分に泡立ちを良くしたり、溶け崩れを防いだりする役割のあるオイルを数種類入れています。
オプションにはラベンダーのつぼみをすりつぶしたものと、フレンチ・クレイ、そして、3種類を混ぜたオリジナル配合のエッセンシャルオイルで香り付け&それぞれのアロマ効果を加えました。
その石けん生地を型に流し込むと・・・

こうなります。
今の時期だと保温温度にもそれほど気を使うこともないので、埃よけのカバーをかけたら、このままムスコとネコの手の届かないところに(←ここ、大事!!)24時間以上放置~♪♪

この後は、2~3日後に型から出して、おおよそ一週間くらいまた放置(^^;。

上の写真が型から出しで放置中の石けん。この石けんは先週仕込んだもので、今がちょうど切り分け時なんだけど・・・ちょっと悩んでます。
というのも、ギフト用の石けんはいつもだと両端を切り落として0.75インチ幅くらいの石けんを切り出すんですが(↓こんな風に)、

今年はカットせずに、大きい固まりのままラッピングしてみてもいいかも?と、思い始めてます。

一時帰国前までに何バッチできるかで、友人・知人お一人サマ当たりへお渡し出来る量は変わってくるんですが(^^;、思い通りの数が仕込めたらこのままドーンと! 間に合わなければ、せめて、この半分(約石けん4個分)の固まりをお渡しして、ご自分で使い易い大きさにカットして使っていただこうかな。
市販品のようにカチカチの石けんではないので、少し力を入れればお料理用の包丁でもスーッと切れるし、それも楽しんでもらえたら嬉しいなぁ~。
妄想は広がる~~~っ♪
取り敢えず、今はカットしないまま2ヶ月間眠ってもらって、どんなラッピングにするかじっくり考えることにします。



  
Comment to this entry
  No title
手作り石鹸のプレゼント、いいですね~♪
特にアメリカで生活していると、体に悪そう?と思うようなものをよく目にするので(笑)喜ばれること間違いなしですね!
大きな塊でプレゼントするのもナイスアイディアだと思います♪
---------- ORIKO. URL│09/06. 10:58 [ Edit ] -----
  No title
ORIKOサマ >> 可愛くて安いものも多いんだけど、この値段で売れるって何入れてんの!?って感じですよね。ま、そう言いながらもB&BWのハンドソープとかも買っちゃうんだけど(^^;。石けん自体は季節感ないので、ラッピングをクリスマスカラーで賑やかに・・・と考えています。
---------- アズキ. URL│09/06. 23:26 [ Edit ] -----
  こんにちは〜!
日本から帰ってきたらどどーんとアップされてたので、楽しく読ませていただきました〜!
チェリーさんのクラフト(っていうんですか?)熱が熱いですね!ハロウィンのとかすごくかわいいです(もうそんな季節。。。)。わたしも結婚式の招待状手作りしたかったな〜ってチェリーさんのブログ読んで久しぶりに思っちゃいましたー。
カナダでは特にマーサ系のクラフト用品がたーっかいです(パンチ系が$3.99なんてありえないです!もしアメリカに行くことがあればしこたま買いたい!)。でもマーサのって他のよりも高いけれど、やっぱりかわいいですよね〜。
チェリーさんの石けんのラッピングも素敵だなーと思いました。石けん1バッチクリスマスギフトだなんて、太っ腹!でもわかります、自分サイズに切る楽しみってありますよね。ところでチェリーさんは石けんの型に何を使ってらっしゃるのですか?型から出された石けんがすっごくきれいなので!前にも書いてらっしゃったら申し訳ないのですが、お時間があったら教えてください!
---------- sawara. URL│09/18. 19:58 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
ドーンと読んでくださってありがとうございます♪ そして、お帰りなさーい。
あははっ、発熱中ですかね? いつまで続くか・・・(^^;。
sawaraさんもマーサ商品をチェックしたりされているのですね? 
ウェディングに使えるアイテムもありますよね。すでに出来上がっている招待状に使えそうなカードセットとか、シール一つとっても可愛いですもんね。
欲しいものがあればこちらで買ってお送りしますよ〜。クーポンが使える時で良ければ、セール価格で買えますし! 遠慮なく言って下さ〜い(^^)。

石けんの型は木型にライナーを敷くタイプのモノもあるんですが、これは日本のカフェ・ド・サボンのアクリル・モールド(http://item.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/a1081201/)です。角も表面も綺麗だし、ツルッと型出しできていいですよ! 準備もお手入れも簡単で、 近頃はコレばかり使っています。
チェックしてみてくださいね♪
---------- チェリー. URL│09/19. 12:48 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/432-dfeff52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。