スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ムスコの掛け布団カバー♪
そろそろ朝夕は涼しくなってきました。夏の間はタオルケットで十分だった寝具もそろそろ秋冬仕様のものが欲しくなります。
今年の夏前には日本へ帰国した友人から譲ってもらった子ども用ベッドに一人で寝られるようになったムスコ(大人のベッドの横にくっ付けていますが(^^;)。
タオルケットだけでは寒くなってしまう前に、以前から使っている彼の掛け布団用のカバーを作ってみました。

実は先日、私に付き合ってJoannへ行くことになってしまったオットとムスコ。私がウロウロとクラフトアイテムを物色している間に、布コーナーでこの布を見つけていました。

そして「欲しい」と。
お弁当袋のような小物を何か作ろうかな?と、1ヤード分だけ買ってきたんです。
それが、いつものごとく、計画性もなく突然思い立って布団カバーを作ることにした私・・・。
当然のことながら、布団カバーを作るには全く布が足りません(^^;。
もちろん、買い足しにいけばいいだけの話なんだけど、ムスコが学校に行っている間に仕上げてしまいたかったので、家にある布を合わせることにしました。
それで出来上がったのが、コチラ(↓)。

ムスコが大好きなCars柄の布団カバーです。
裏側(内側?)はパッチワーク柄。

家にある布の中で、唯一、1ヤード強の大きさだったので、他に選択の余地は無し(^^;。
苦肉の作とはいえ、表地の色合いと全く合っていないというわけでもなく、というか、結構、合ってるかも??

このカバー、作り方はもう直線縫いのみ!の簡単仕上げ。メジャーも使わず、布の上に布団を置いてみて適当に待ち針を打ち、ミシンで3辺をガーッと縫い合わせ、最後の一辺はアイロンでしっかり三つ折りにしてから巨大な輪っか状になったところをガーッとミシンがけ。
布団の出し入れがし易いようにこの最後の一辺は5個のスナップを付けているだけです(コレに合うサイズのファスナーがなかっただけなんですが・・・)。

↑ スナップが付いているのがわかり易いように、布をふんわりさせてみました。

これで完成です。ん~、飾りっ気もなにもないけれど、布団カバーってそんなもんですよね?
ムスコのベッドに置いておきました。気に入ってくれるといいなぁ。枕はあんぱんまん(^^;。

ベッドヘッドの棚には・・・

写真に入り切らなかった一番左側の棚にはアンパンマンとバイキンマンが座っています。
ベッドルームがどんどん賑やかになる~~~っ。いつになったら子供部屋に移動させられるんだろう・・・。

ちなみに、このカバーの中に入っているのは、出産祝いにハワイ在住の友人が送ってくれたハワイアンな柄の鮮やかなキルティング入りの掛け布団。

この柄を隠してしまって申し訳ない・・・。




  
Comment to this entry
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/437-f22987f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。