

日本語ドリル
日本語1
まりさんがご紹介くださっていた『ATOK presents 日本語ドリル』、やってみました。


  
Comment to this entry
  
私だったら絶対に50点超えないだろうなぁ~
「ふんいき」へんなのv-389「ふいんき」の方がそれらしくないかいv-411
---------- Kalaka. URL│07/08. 15:45 [ Edit ] -----
  
70点。「語彙が弱点」だそうです。
「日本語力をもっと向上させよう。」
「総合的には、やや常識不足の感じはあります。」

うーん、言葉が出ない…(笑)。
---------- meow. URL│07/08. 18:30 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
Kalakaさんは「フインキ」派ですか?
もしかしてこの言葉って方言のようなものなのかしら。
たしかに『ん』のあとに『い』が来ると発音しにくいけど。
今のところ「雰囲気(ふんいき)」が正しいようですが、そのうち辞書にも二通りの読み方が記されるようになるかもね~。
---------- チェリー. URL│07/08. 22:50 [ Edit ] -----
  *meowさん
70点もとれたのに~?
ATOKからのキビシイ指摘ですね。

私なら70点あれば大喜びしてますけど!
これに漢字の筆記問題(選択問題ではなくて)が加わったら、ますます点数が下がること間違いなしです(^^;;。
---------- チェリー. URL│07/08. 23:00 [ Edit ] -----
  
はは~ん、60点でごわした。チェリーさんと同じ「仮名遣い」に弱点ありだったよ。こんなんでよく校正やってたなあ…
---------- NOVA. URL│07/09. 09:27 [ Edit ] -----
  
チェリーさんと同じ点数でした.
国語が得意だっただけに大ショックです.正しいと思っていたのが実は今「流行の」誤用だったり.やはり本を読まないといけませんね.
---------- Erinosuke. URL│07/09. 12:23 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
この問題、難しいですよね?!.....と、問題のせいにしてみる(^^;;。
校正の仕事をされていたなんて~。私のブログの誤字脱字チェック、お願いします♪
---------- チェリー. URL│07/10. 08:15 [ Edit ] -----
  *Erinosukeさん
本を毎日読んでいる私は、どうすればいいんでしょう。
本のかわりに国語辞典でも読んでみようかしら。
---------- チェリー. URL│07/10. 10:09 [ Edit ] -----
  
電気壊されてフテ寝していたら出遅れました。TBありがとうございます~!
チェリーさん、すごいじゃないですか!ああ、私も50点を越えたかったです。コンピュータは漢字変換してくれて便利だと思っていたのですけれど、最近どうみてもおかしい漢字に変換したりするんですよね。持ち主に似てきたのでしょうか?!^^;
---------- まり. URL│07/11. 15:20 [ Edit ] -----
  *まりさん
おもしろテストをご紹介くださってありがとうございました♪

母国語なのに知らない(忘れた)言葉が多くて、なんとかしなきゃ~と思わせてもらいました。
コンピューターの変換はチェックしなきゃ、大笑いなのが出てきますよね。気をつけなきゃ! 
---------- チェリー. URL│07/11. 23:40 [ Edit ] -----
  
62点! 目くそ鼻くそ、いやドングリの世界ですなあ(笑) 文法力が弱いそうです。考えすぎて見事にひっかかりやした。これで日本語教えてたんですから(恥) 
---------- Washy. URL│07/12. 12:24 [ Edit ] -----
  *Washyさん
60点あれば、ご立派!
私も大学の日本語クラスでお手伝いしてました(^^;;。
101レベルでしたから、取り敢えず面目は保たれていましたけど~。
---------- チェリー. URL│07/13. 00:04 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/44-9ee1ba76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
