スポンサーサイト


独立記念日と一周年記念
昨日、7/4はアメリカの独立記念日でした。
そして我が家にとってはインディアナ暮らし一周年記念日でもありました。
オレゴン州からインディアナ州まで約3680km、8州を7日間かけて車で移動し、インディアナに到着したのが昨年のこの日。(一連の転居ネタはコチラにあります)

昨年は独立記念日を感じる余裕もなく、全米各地で行われる恒例の花火大会へも行きそびれてしまいましたが今年は行ってきました!
4th of July-1
インディアナ州で一番盛大な花火大会は州都インディアナポリスのダウンタウンのもの。夜9時47分という中途半端な時間に開始される花火を前に、デジカメの夜景モードでビルのシルエットをカシャッ。
この写真の左端に見えるビルの上に花火があがります。

4th of July-2
日本の芸術的な仕掛け花火を知っている私たち日本人にとっては、アメリカのドンドン打ち上がるだけの単純な花火って花火としてはそれほど珍しくも何ともない単純なものなのだけれど、『独立記念日の花火大会』って生粋の日本人ながら感動するんですよ?。
BGMに流れる音楽にやられちゃうというか・・・。
今回もお決まりのセリーヌ・ディオン(カナダ人だけど?)が歌う"God Bless America"でジーンときちゃいました。
こりゃ、愛国心も育つわっ!

全体で30分ほどの花火大会でしたが、結構感動して帰ってきました。
ただ一つ難点をあげるとすれば・・・屋台が少ない!!!
お察しの通り、屋台ごはんを最大の楽しみとして出かけた我が家なのに空振りでした。
お腹ペコペコで仕方なく入ったのは会場近くのマクド。久しぶりに食べたファストフードのハンバーガーとポテトが非常に美味しく感じられましたが・・・独立記念日の、転居一周年記念のディナーとしては寂しすぎる?。

  
Comment to this entry
  
私もアメリカ人の愛国心をひしひしと感じた一日でした。みんな旗持ってるし。これが日本ならちょっと怖い・・・。写真、きれいに撮れてますね。
---------- Ai. URL│07/06. 08:00 [ Edit ] -----
  
July 4th weekendといえば、このあたりでは人口密度が減ってました。こういうホリディ・ウィークエンドになると、みんな旅に出るか、家族のもとへといなくなるからね。とても静かでしたー。
そう、屋台のない花火はさみしい!日本人としては、海の家のないビーチもさみしいし。
去年のお引っ越しの様子、拝見させていただきましたよ。すごーい、8州渡ってやってこられたのでしたか、、、うちも早く大きなおうちに引っ越したいわ~
---------- OREO. URL│07/06. 08:19 [ Edit ] -----
  おめでとう御座います
スイマセン、そんな大事な日だったとは知らずに・・・。

コチラでも、上がっておったのですが中途半端なのばかりで・・・でも一応外に出てみたところ各民家で打ち上げていたので、360゜見渡しても花火、花火、花火、う~ん、蛍と相まってチョット幻想的ではありました・・・が、中途半端な分、部屋の中に入ってしまうと各民家で撃ち合いでもしてるかのようでしたが・・・。(^^;

BGMまで流れての花火、ましてや一周年記念ともなれば、グッとくること間違い無いですね。
次回は(何時のことやら)デッカイ街で見てみたいです。
---------- たんく. URL│07/06. 08:24 [ Edit ] -----
  花火
私も観に行きました。TerreHauteは3日、お隣町Brazilは4日の夜だったので2日続けて観に行きました。もうしばらく日本の夏を堪能していないので単純に花火を楽しめました~。

お引越しの記事、飛んで行って読ませていただきました。私がOregonからIndianaに来た時は結構北のルートを通ったのを思い出しました。
YellowstoneNat'lParkでよりみちをしたので結局北のルートだったのね、という感じです。
---------- mikiko. URL│07/06. 08:27 [ Edit ] -----
  
あれからもう1年経つんだぁ!!!!早いなぁ~~
そちらではドンドンの花火なのね。やっぱり凝った小細工の効いたものは
日本ならでは。かもね^_^;

アメリカには屋台と言うものは存在しないのかな??
もしアメリカの人が日本の屋台を見たらどう思うんだろうか??
これはええで!ってアメリカでも流行らないかな?(^^ゞ

久々のマクド。。私もプーケットで久々に食べたけど
久々なら何とか食べられるよね。ふふふ♪
---------- Yossy. URL│07/06. 11:34 [ Edit ] -----
  *Aiさん
普段から至る所に星条旗が掲げてあるお国ですが、一段とすごいですよね。
そちらは大きな基地もあるし、余計に盛り上がっていたのでは?

夜景モード、花火モードの機能を初めて使ってみました♪ デジカメって便利ですね~。
---------- チェリー. URL│07/06. 12:17 [ Edit ] -----
  *OREOさん
え、そうなんですか?
静かなNYを味わうにはこの時期ですね!って、お店も閉まってたのかな~。
屋台も浴衣姿もない花火大会って、日本人的にはイケテナイ。ホットドッグやハンバーガーはあったんですけどね・・・すごい行列で。
そういえばコニーアイランドでまたしても小林さんが優勝してましたね!

引っ越しネタ、ご覧くださってありがとうございました。
8州目にして辿り着いたインディアナですが、ウチの場合、以前より狭いアパート暮らしにダウンサイジングです(^^;;。

---------- チェリー. URL│07/06. 12:26 [ Edit ] -----
  *たんくさん
何をおっしゃいますやら。
とっても素敵な記念になりました♪

中途半端な・・・って分かります! 個人でやっている花火って間抜けなくらい間隔があきますよね。迫力もなくて。
それでも独立記念日の花火を楽しまれたようで何よりです♪
来年も是非、この時期にいらしてくださいね~。
今度はご一緒しましょう(^^)。
---------- チェリー. URL│07/06. 12:32 [ Edit ] -----
  *mikikoさん
二日続けて花火大会とは、自然と独立記念日ムードも高まったことでしょうね。
年に数回しか花火を見られるチャンスにないアメリカでは貴重な日ですものね。見れるだけ見ちゃいましょ~♪

引っ越しネタに飛んで下さってありがとうございます。
イエローストーン・・・あっさりスルーしてしまいました。ウチはボルダー(コロラド)に寄りたかったので、最短ルートを外れて南寄りに走ってきました。
オレゴン~インディアナはさすがに遠かったですね~~。
---------- チェリー. URL│07/06. 12:40 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
一年前は行方不明説まで飛び交うほど、心配をおかけしましたが何とかピンピン生きてます♪
一年が経つのって早いよね~。

屋台は一応あるにはあったのよ。でも3つくらいしか出てなくて、食べたいものもなかったの。
なのでマクドに行ってしまいました。そうそう、体に悪いのは承知してるけど、たまには美味しいんだよね♪

こっちの屋台フードも中華っぽいチャーハンみたいなのとか、ピザとかもちろんハンバーガーとか種類は色々あるんだけどね、日本的なイカ焼きやたこ焼きが欲しくなる~~。
アメリカじゃ売れないって(^^;;。
---------- チェリー. URL│07/06. 12:52 [ Edit ] -----
  
わぁ~あれからもう一年が経つのですね、月日の経つのは早いものです・・・・

日本の建国記念日とはエライ違うですよね、国民全体でお祝いするこの日
私も一アメリカシチズン者として、手を胸にあて・・・なぁ~んてことしなかったけど、毎年のようにコナの街上空に上がる花火をベッドルームから突っ立って見てましたv-411

綺麗に花火のショットを撮らえましたねv-425
---------- Kalaka. URL│07/06. 16:23 [ Edit ] -----
  
チェリーさん、こんにちは!
そうなんですか~、インディアナに引っ越されて1年ですかー、早いですね!わたしはチェリーさんがインディアナに引っ越されてからブログにお邪魔しているのですが、すっかり自分の中では以前からの客です^^;;;エヘ。
チェリーさん、小林さんのこと書いていらっしゃいましたけれど、ホットドッグのやつですよね?小林さんの左隣でモグモグ食べてらっしゃる方はわたしにそっくりです!というか、わたしがそっくりです!自分で見つけてまるで自分を見ているようで大笑いしました!写真の角度によるのかもしれませんが、わたしが見たのはそっくりで、家族も友人も大笑いでした!チェリーさん、写真見る機会がありましたらsawaraってこんなやつなんだなって思ってください^^;。
---------- sawara. URL│07/06. 19:33 [ Edit ] -----
  
日本の花火は素晴らしいですが、
BGMに「君が代」や「桜」では変だし、
愛国心につながらないでしょうね。
---------- meow. URL│07/06. 23:33 [ Edit ] -----
  
実はですね、大学時代のバイトで花火屋さんのバイトがありました。十数年前の話です。
夏休みはナイアガラの作成(数百メートルのワイヤーにくくり付けていく作業)
あとは打ち上げ現場の助手、打ち上げ直前まで見張り、設営と後片付け。
鹿児島って、7月になると六月灯(ろくがつどう)という夏祭りが毎日県内の何処かで開催されているので、毎日花火の作業と現場に行ってましたよ!

バイトを通じて色々な花火が見ることが出来ました^^

---------- ためちゃん. URL│07/07. 01:48 [ Edit ] -----
  独立記念日
独立記念日は、19時のニュースで少し見ました。お二人の記念日でも有ったのですね。
屋台が無いって淋しいですね。琵琶湖でも花火大会が有ります。昨年撮れなかったので、今年はぜひ撮りたいと思います。
左、サイドバーの募金の記事気になります。改めてゆっくりクリックしてみたいと思います。
---------- ユーミン. URL│07/07. 01:50 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
一年なんてあっという間だよね。通りで皺も増えるはずv-12

で、なぬ?? Kalakaさんはベッドルームから花火見物ですって。贅沢なロケーションですね~。
うちも近所の個人宅から上がる小さな花火なら見えましたけど・・・。
---------- チェリー. URL│07/07. 04:04 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
いつも遊びにきて下さってありがとう♪
インディアナが縁で知り合えたsawaraさんですものね。この一年間、我が家のおバカぶりを見守っていてくださって感謝です(^^)。引き続きよろしくおねがいしま~す。

ところで、黒髪のセミロングくらいの美形のアジア人女性ですよね? テレビニュースを見ながら『日本人かな?』とボンヤリ思っていたんですけど、sawaraさん(のそっくりさん)でしたか~!? 
もう一度じっくり見てみたくて写真を探したんだけど、黄色い髪の毛の小林さんしか見つかりませんでした。
来年はsawaraさんも出場してみる??
---------- チェリー. URL│07/07. 04:11 [ Edit ] -----
  *meowさん
『君が代』もオリンピックの表彰の時などに聞くと感動するんですけどね。
日本では愛国心教育も言われ始めているようですが、まずは大江戸花火大会(でしたっけ?)のクライマックスで『君が代』を流してみるっていうのはどうでしょう。
---------- チェリー. URL│07/07. 04:15 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
へ~、そんなバイトもあるんですね。
花火の取り扱いって危険そうですが花火大会の裏側を垣間みられていい経験でしたね。
毎日どこかで花火大会があるって賑やかで楽しそう。
今年もそろそろ始まるのかしら?
鹿児島は大雨で大変みたいだけど、ためちゃんとこは大丈夫?
---------- チェリー. URL│07/07. 04:20 [ Edit ] -----
  *ユーミンさん
日本の花火大会って水辺で開催されるものが多いですよね。水面に映った花火もまた綺麗で幻想的♪
琵琶湖の花火大会のリポート、楽しみにしています(^^)。

クリック募金のバナーに目を留めて下さってありがとうございます。全く怪しいサイトではありませんので、是非クリックしてみて下さい。
---------- チェリー. URL│07/07. 04:23 [ Edit ] -----
  
花火のBGMやられますよねー。あれは、アメリカばんざーい!! 行け行けドンドンってテンションになりますもん。わたしがやられた曲は…ターンタランタンタンターン、タターンタターンってパレードで演奏しそうな派手な行進曲。わかんねーー。すみません。
---------- Washy. URL│07/07. 14:16 [ Edit ] -----
  
花火の写真きれいに撮れましたねえ。LAはそこかしこで花火が上がってましたが、このあたりではパサデナのローズボウルの花火がひときわ見事だそうですが、渋滞と駐車場探しにおじけづて出かけていません。こちらのJuly 4th Partyの様子TBさせていただきました。
---------- NOVA. URL│07/07. 15:36 [ Edit ] -----
  *Washyさん
もう、Washyさんのターンタランタンタンターン、タターンタターンが気になっちゃって!
全然、わかりません~。

今回の花火では流れなかったんですが、"God Bless The USA"私にとってはこれがヤバイんです。
---------- チェリー. URL│07/07. 23:24 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
南部、西部、中西部の独立記念日の花火大会を経験しましたが、この中では南部が一番の盛り上がりでした。
東部に行けばもっとすごいんでしょうが・・・。
そちらでは独立記念日以上にローズボウルですか。
インディアナは盛り上がり&人出ではINDY500の独走です。
TBありがとうございました♪
---------- チェリー. URL│07/07. 23:31 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/45-24094237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
