スポンサーサイト


Jell-O様♪
アメリカ(一部の大都会)で日本のシュークリームが密かに流行りつつあるとか。
3月のハワイ旅行中に通った(エントリーはこちら)『ビアード・パパ』は今後2年間に全米50店舗展開を目指しているということだし、インディアナへの上陸は難しいにしてもシカゴ周辺なら来てくれるかな。ついでにChoux Factoryも来て欲しい・・・。

こんなニュースを見て『シュークリーム、食べたい病』が当然のごとく発病してしまった私。日系ストアに行けば冷凍を解凍してかなり水っぽくなったシュークリームがあるにはあるのだけれど、ハッキリ言って美味しくな?い。

よし、久々に作るかっ!!

でも・・・カスタードを作るとあとに残った卵白の使い道にいつも困って、結局有効に使えないまま冷凍庫の中で眠り続けることになるのよね?。
と、頭を悩ましていたところにピンと閃きました!

アレでカスタードの代用が出来るんじゃない???
できる、できる。きっとできるよ?♪

ということで、約3年ぶりのシュークリーム作り。
Chou a la creme

見た目は何の変哲もないシュークリーム。
形の歪さもご愛嬌

で、カスタードの代わりに使ったものはコレ(↓)。

  
Comment to this entry
  JELLO-O様!
本当、コレ一つあるだけで結構プロセスが楽になったりするよね?
私も昔良くケーキの間のフィリングに使ってたよ~♪
それにしてもチェリーちゃん、シュー生地上手に出来上がってるじゃない♪♪
ビアード要らないね?(笑)
---------- くろねこ. URL│07/07. 06:26 [ Edit ] -----
  またまた・・・
いやはや、また美味しそうでジュル・・・。
当方、帰国秒読み中なんで食べ物ネタでも、もう大丈夫・・・な、はずだったのですが・・・。(^^;
う~ん、JELLO-O様は十数年前、初めて食べた際、あまりの甘さに頭が痛くなり大変申し訳無いことをしてしまって以来、手を出したことがありませんです。
最近のは、そんなこと無いのかなぁ・・・。
あっ、Sugar free・Fat free・・・オイラでもダイジョブか!?。

ご愛嬌の形ですが、一般的なシュークリームより、美味しそうに見えるのは私だけでは無いと思いますよ、いや、マヂで!。
---------- たんく. URL│07/07. 08:27 [ Edit ] -----
  
Jello-Oって気になりつつも、試したことなかったんだけど、このバナナ・クリーム、おいしそう!!
クッキーひいて、バナナとサンドしてーって以前のエントリーからのレシピ、試してみたいです!
---------- OREO. URL│07/07. 12:13 [ Edit ] -----
  ナイスアイデア!
 すご~くいいアイデアだと思います!
Jello-Oは出来合いのは食べたことがあるのですが、パウダーからのはまだ食べたことがないんです。今度試してみます!
---------- じゅり. URL│07/07. 12:54 [ Edit ] -----
  
チェリーさん すご~い!!!
最近この言葉がよく使われているような感じがするけど
でもチェリーさん、この頃なかなかやるやん♪
それにこのカスタードクリームもどき。シュガー0なんでしょ??
太らないって書いてあるし、大丈夫よん♪

このシューもなんかいろいろ種類があるみたいだね。
私は作ったことないからよくわからないけど。。。。
---------- Yossy. URL│07/07. 14:49 [ Edit ] -----
  
おお、考えることはおんなじね!私もカスタードクリームを作ると、卵白の行き場に困るなあと思って、探しました!最初はチェリーさんの同じようにJell-Oの売り場でさんざん探したんだけどなかったのね。そこでちょいと目を上げると、棚の一番上にあるではないですか!カスタードミックスの箱が!これでいつでもカスタードクリームが作れるわけですよ。ちなみにまだ何も作ってないんですけどね。その時にはちゃんとご報告いたします。
---------- NOVA. URL│07/07. 15:40 [ Edit ] -----
  
これっ。。。。
やばいんじゃないv-401
指で摘んでポイッとお口の中にv-420ゴックン、美味しかったぁ~v-408
---------- Kalaka. URL│07/07. 16:49 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
なるほど~!
スポンジケーキでもパイでも応用が利くよね。ん~、困ったことになりそうな予感・・・。

ビアード、いる、いるっ!!!
だってね、家で作ると一度に12個とかできちゃって、もちろん二人で食べ尽くしてしまうわけで~(^^;;。
---------- チェリー. URL│07/08. 12:25 [ Edit ] -----
  *たんくさん
日本に戻られてからの逆襲(美味しいもの報告)はご勘弁を!

Jell-Oね、私も最初の頃は『えぇ~~っ』でしたが、いつの間にか平気になってしまいました。最近のも十分に甘いと思うけど、個人的には普通に食べやすいですよ(←コワイ発言!)。
---------- チェリー. URL│07/08. 12:33 [ Edit ] -----
  *OREOさん
デビュー前ならば敢えてお勧めはしませんが、やってみる?? 『甘すぎる!』って苦情は一切受け付けません・・・(^^;;。
Jell-Oのサイトにバナナプディングの作り方も載っていましたよ♪
---------- チェリー. URL│07/08. 12:37 [ Edit ] -----
  *じゅりさん
意外と色んなところで重宝しそうなテクで、これで少しはレパートリーが広がるかな?と思ったりしています。

私はじゅりさんとは反対に、カップに入って出来上がったJell-Oは食べたことないんですよ。カップの方が食べ過ぎ防止には良さそうですよね。
Jell-Oのプディング系ではなくて、フルーツゼリー系も夏デザートには便利ですよ♪
---------- チェリー. URL│07/08. 12:40 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
スゴクないのよん。
近頃ますます手抜き方法を開拓しているから、簡単にできちゃうの~。
シューも私の持ってるレシピ本のは簡単だから~。
時間と食い気があれば誰でも作れるよ。

なんかね、ツマガリのシュークリームとか無性に恋しくなるのよね~。阪神間食べ歩きしたい~~~!
---------- チェリー. URL│07/08. 12:44 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
カスタード後の白身っていきなり3個分とか残ってしまうから困るんですよね。
白身消費のために、またお菓子を作ってしまったりして。
NOVAさんからのカスタードTB、いつになるかしら~♪
お待ちしてます(^^)。
---------- チェリー. URL│07/08. 12:52 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
ヤバイですよ・・・。
しかも、一個一個が小さめなので軽くパクッといけてしまいます。
手を出さない方が懸命です。
---------- チェリー. URL│07/08. 12:56 [ Edit ] -----
  
Jello-Oですか~。それはナイスですね!アメリカ人の友人がよく利用していますが、自分では全然でした。
シュークリームは長らく作っていませんでしたが、それもこれもカスタードを作るのがめんどうだから、でした。
Jello-Oがあれば、ほんと、楽に作れそうですねっ
---------- Kuniyoshi. URL│07/09. 23:35 [ Edit ] -----
  *Kuniyoshiさん
Jell-Oのアレンジに関しては、さすがアメリカ人は上手い!と思う事が多々ありますよね。
クリームチーズと混ぜて作る爽やかなフルーツチーズケーキを教わった時には脱帽しました。

カスタードは作る事自体は簡単なのに、卵白がね・・・Jell-Oで解消です♪
---------- チェリー. URL│07/10. 08:05 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │07/12. 12:22 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
日本のテレビでもやってたんですね!
アメリカにもクリーム・パフというシュークリームのようなものはあるんですが、シューが全然違うんです!!
日本のような軽さがなくて、結構固めのシュー。
ヘルシーさは???だけど、SUSHI以外にも日本の味が広まってくれると嬉しいです♪
---------- チェリー. URL│07/13. 00:00 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/46-1b9ec35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
