スポンサーサイト


父の日カード ~イーゼル風~
今週の息子のプレイグループでは『父の日カード』を作りました。
父の日は毎年6月第3日曜日なので、今年は6月17日。
我が家を含め夏休みで不参加になるメンバーがいるため、このプレイグループはこれから約一ヶ月のお休みです。少し早いのですが、その間にやってくる『父の日』のためのカードを作ることにしました。
まずは息子の完成品をお披露目~。


イーゼル風に自立するカードと、封筒のセットです。
文字は息子の手を持ちながら、一緒に書きました。来年は・・・自力で書けるのかな?
パパの似顔絵とか、そういう凝ったことはできないのだけれど、クレヨンとステッカーで素敵なカードに仕上がりました。
オットの喜ぶ顔が目に浮かぶようです!!

一緒に作ったお友達は手型をなぞってデザインして、そこにステッカーを貼付けたり、パパへのお願いごとをママと一緒に書いたり、同じ材料を使っても出来上がりはそれぞれ個性的! 子どもワールドって楽しいですね。
みんなのカードも写真に撮らせてもらえば良かったかな・・・。


さて、このカード、実は私が作ったキットを使って、作ってもらいました。

キットの内容はこんな感じ(↓)。

= キット内容のご紹介 =
・カード台紙(イーゼル風仕立て済み) - 6 in x 6 in
・ベージュのメッセージ用カードストック - 5.5 in x 5.5 in
・ポップドッツ付き『Happy Father's Day』の飾り(→写真*1)
・ステッカー - 約20枚(→写真*2)
・封筒 - マーサのスコアリングボードで作ったもの
・封筒と同じ柄のパターンペーパー - 1 in x 10 in
・ラベル (枠スタンプ付き) - 2.5 in x 4 in

写真*1 : ポップドッツ付き『Happy Father's Day』の飾り。スタンプはHERO ARTS《Poly CLEAR 4x6》の【Celebrate Everyday】から。ストッパーにするためにポップドッツ(3Dアートステッカー)で立体仕上げにしています。



写真*2 : ステッカーは裏全面がステッカーになっているカードストックを手持ちのパンチで抜いたものです。父の日に合うパンチは持っていないので、その辺りは気にせずに(^^;。


実は、前日の夜中に急遽作ることにしたので、手軽にできるパンチをメインに使って準備しました。Cricutを使えばもっと父の日らしいデザインのパーツも作れたんですが、いかんせん、6セット分を作る十分な時間がなくて。
有り合わせの材料で作った割には、子ども達が喜んで作ってくれたので、まぁOKということで。
子ども達の手にかかれば、どんな材料でも素敵な作品に大変身です!

このイーゼル風カードは『Splitcoaststampers』さんのサイト内の動画付き作り方のページ(http://www.splitcoaststampers.com/resources/tutorials/easelcard/)を参考にしています。
本来は貼付けてしまうトップのカードストック(メインのデザイン部分)は、『コーナーパンチ、いろいろ。』でもご紹介した、コーナーパンチ【EK Tools】 Paper Shaper CardCreator Corner - Interlacedでスリットを開け、差し込み式にしています。
メッセージ用カードストックの表裏にお絵描きしたお友達もいるので、貼付けずに差し込むようにしたのは正解でした。写真を差し込んでもいいですね!




  
Comment to this entry
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/469-4ed8bdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
