スポンサーサイト


M氏、フェンサーを目指す!?
日本での学生時代に体育会フェンシング部で活躍していた()というM氏。
運動不足解消のためにも・・・と、ウン十年ぶりの再挑戦に意欲満々。
今日は私もお伴して家から20分ほどのところにあるフェンシング・クラブに見学を兼ねて説明を聞きに行ってきました。

私にとってはフェンシングをしている人を見るのも、道具を見るのもはじめて。
フェンシングと言ってもいくつかの種類があるようで、M氏がやるのはサーブル(The sabre)という競技らしい。
それに使う器具(The Weapons)が下の写真の剣。
サーブル
(ルールや用語は一応、教えてもらったけど・・・以下、略。)


  
Comment to this entry
  
M氏かっこいいねえ~!フェンシング、貴族のスポーツだものねえ。フェンシングというとなぜか「アーサー王と円卓の騎士」を思い浮かべてしまうのですが…ちょいと憧れたスポーツではありました。
---------- NOVA. URL│07/09. 09:29 [ Edit ] -----
  かっこいいなぁ
フェンシングとは、またカッコ良いですねぇ。
スポーツ呼ばれるものの中でも、一、二を争う非常に格式の高いというとこまでは知っていますが、テレビでの試合しか見たこと無いので・・・。(^^;

チェリーさんもM氏に聞いてお解かりになってると思いますが、見た目以上に恐ろしくハードらしいので、本格的なフェンシング・クラブとなると、M氏のお腹も引っ込むこと間違い無しですね。v-218

う~ん・・・。(^^;;
(この先、出る一方の自分の腹を見ながら・・・)
---------- たんく. URL│07/09. 09:30 [ Edit ] -----
  
こんにちは~!フェンシングってわたしもみたことないです。どうやったら勝ちなんでしょうか?
今日もフェンシング編・焼肉編ともに、ジョン・カビラ氏でイメージ代用させていただきました…
なんでだろ~~~~(^^;;;???
---------- sawara. URL│07/09. 10:21 [ Edit ] -----
  オリンピックで
旦那さん、格好いいです。
又、やり直そうと奮起するのは、すばらしいです。ユーミン・オリンピックで少し知りました。
二人一緒にジムに通えるといいですね。
---------- ユーミン. URL│07/09. 14:12 [ Edit ] -----
  
高校の時にフェンシング部がありましたよ!
たしかフランス語で挨拶でしたっけ??

太ももがパンパンに逞しいv-91スポーツだとは存じておりますwハイv-410
---------- ためちゃん. URL│07/09. 19:09 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
格好良い騎士に全く結びつきませんが~(^^;;。
なんとか鍛えなおして、しまった体になって欲しいものです。あ、でも締まりすぎると私が焦る・・・。
---------- チェリー. URL│07/10. 10:17 [ Edit ] -----
  *たんくさん
昨日、練習風景を見ただけでハードなスポーツだっていうのは伝わってきました。マスクを取ると皆、汗がダラダラ、息は上がってましたから。
この練習にM氏がついていけるのかしら??

次回、たんくさんとお会いする時までに、M氏のお腹がちゃんと引っ込んでくれているといいんですけど♪

*たんくさん、明日出発でしたよね? お気をつけてお帰りくださいね。
またのお越しをお待ちしています♪♪
---------- チェリー. URL│07/10. 10:24 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
M氏がやるサーブルは先に相手の上半身を斬ったり突いたりした方が勝ちで、お互い間合いをとったり、フェイントをかけたりしながら闘うようです。
私も全然、分かってないんだけど・・・。

ぷぷぷっ!
そのイメージをもう一回り小太りにしてみてください(^^;;。
---------- チェリー. URL│07/10. 10:33 [ Edit ] -----
  *ユーミンさん
実は以前からフェンシング・クラブが近くにあれば行きたいって言ってたんですよ。ようやく時間的にも通えるところが見つかってやる気になっています。
M氏がフェンシングしている間、私はジムに置いてあるバランスボールに座って見ていようと考えてるんですが・・・これもトレーニングと呼べるでしょうか?!
---------- チェリー. URL│07/10. 10:36 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
そう、普通はフランス語なんだって。
でもね、ここは我が道をゆくアメリカ! フェンシング用語もすべて英語みたい。
その点で日本でやっていたM氏は戸惑ってたみたいだけど、まぁ、慣れたら大丈夫でしょ。

腰を落として変なステップで前後に動くからね~。足腰はかなり鍛えられそうです。
---------- チェリー. URL│07/10. 10:42 [ Edit ] -----
  すごいなぁ~
フェンシングですか?!
なんか、カッコいい。。。♪
ダイビングもそうだけど、フェンシングも道具を揃えるのが
結構大変そうだけど、どう???
---------- Yossy. URL│07/10. 12:05 [ Edit ] -----
  
やっぱり凄そうですね!。
スポーツ化したのって最近ですよね・・・最近って言っても100年強は経ってるでしょうけど、元々は模擬戦闘ですからね!。
3種類位有った気がするのですが、軽い剣を使用するのがフルーレ?でしたっけ??。
どうですか?チェリーさんも一緒に軽い剣の方で始めては!。(^^;ウソです

余り無理なさらずに!。>M氏

明日05:00より行動開始します。
また来ますよ!、多分ですけど・・・、そん時は必ず御連絡致します、有難う御座いました。
---------- たんく. URL│07/10. 12:42 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
よくぞ、気づいて下さいました!!!
ダイビング機材ほど高くないだろうけど、結構するのよ~。どこにでも売ってるものじゃないし、剣が折れることもあるらしくてそうなると買い替えでしょ。
Yossyさんとこのネコ費に対抗して、うちのM費。どこから捻出しようかと、頭が痛いです(^^;;。
---------- チェリー. URL│07/10. 12:53 [ Edit ] -----
  *たんくさん
お詳しいですね!
なんでも「エペ」「フルーレ」「サーブル」と三種類あるそうです。
まだフルーレの剣しか触った事がないんですが、これも思ったより軽かったですよ。
剣にも服(?)にも電気が通っていて、ピッピッとうるさかったです。
私もですか~? 即答で、『無理です!』。

明日5時ですか。飛行機に乗り遅れないように・・・。
またお会いできる日を楽しみにしています♪


---------- チェリー. URL│07/10. 13:07 [ Edit ] -----
  こ・・これは!!!
絶対にDちゃんが興味を持ちそうな道具だわ!!
彼、こういったスポーツ大好きで一番最初に
日本に行った時は剣道の竹刀が欲しい!
って買って帰ってきたのが木刀ってどこで間違えたんだ?って話なんだけどね?(爆)
フェンシングとかも興味あると思うよ~~
私は詳しく分からないけれどいい運動になりそうね♪♪
---------- くろねこ. URL│07/10. 18:59 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
ぶはっ!!!
Dちゃんったら、木刀を持って帰ったのね。で、その使い道は??
ハワイなら剣道クラブとかもありそうだし、Dちゃんも(くろねこちゃんも?)習ってみると楽しいかも♪ ただし、ちゃんと竹刀を使ってね~。
---------- チェリー. URL│07/11. 04:37 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/47-1681b27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
