スポンサーサイト


ペーパーナプキンで空き缶をコラージュ!
セルヴィエッテン用に買っていたペーパーナプキンで、今度は空き缶コラージュしてみました。
使ったペーパーナプキンはコチラ(↓)。

これを使ってセルヴィエッテンの手法で作ったカードの一枚がコレ(↓)。

*カードを作った時の記事は『初挑戦! ペーパーナプキンでカード作り』をご覧くださいね。

このペーパーナプキンをMod Podge(詳しくはコチラを。)というクラフト用のり兼つや出し剤兼防水加工液のようなドロドロの液体で空き缶に貼付けます。乾いたら更にペーパーナプキンの上から光沢&防水のためにもう一塗りして、あとはしっかり乾かせば完成です。

ブログに載せるつもりがなかったので、コラージュ前の空き缶の写真がないのですが、アメリカではどこのスーパーでも売られている34.5oz(約1kg)入りのコーヒーの空き缶を利用しました。
缶の直径が約15cm、高さも15cmと、大きな缶です!

2年ほど前に友人宅から切り分けてもらって、育て始めたポトス。大きく育ってくれているので土を入れ替えるついでに、植木鉢もお引っ越しさせました。



私の雑さが・・・(^^;。シワになった部分もありますが、気にせずに~。

カードにした時には鮮やかな柄が出たのだけれど、空き缶へのコラージュだと空き缶のアルミ色(??)が強く浮き出るようでペーパーナプキンの柄が薄くなって、少しぼやけた感じになってしまったけれど、ポトスの緑が際立つようで、これはこれでOKかな。
あとは、植え替えたポトスがしっかり定着してくれればプロジェクト完了です・・・これが一番の難関だったりして(^^;。



  
Comment to this entry
  No title
ペーパーナプキンを貼る土台によって随分雰囲気が変わるものですね~。
今回のメタリックな感じも素敵です!(^・^)
---------- ORIKO. URL│06/24. 16:57 [ Edit ] -----
  No title
ORIKOサマ >> カードの台紙の色が違っても、ペーパーナプキンが透けて仕上がりの雰囲気が変わったりもするので、その表情の変化も楽しいですね。今回のメタリックな雰囲気、緑とも意外としっくりきたので、我ながら驚きました(^^;。
---------- アズキ. URL│06/26. 00:57 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/477-f74f900f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
