スポンサーサイト


Peek-a-Boo Card
今日は【Peek- a- Boo Card】なるものを友達に教わりながら作ってみました。というか、友達も初めて作るカードだったので、Tutorialの動画や作り方の説明文を見ながらの作業で、1枚のカードを作るのに2時間くらいかかってしまいました(^^;。
いつもは地味に孤独に(?)紙遊びをしているので、こういう風にお喋りしながらの作業も楽しいものです!!

では、完成品を。


ブルー系のバースデーカードです。
カップケーキとプレゼントはスタンプを押してCopic Markerで色づけしています。そういえば、カップケーキの飾りにグリッターグルーを付けようと思っていて、すっかり忘れていました。あとで付けておこーっと。
しかし、これだと特に珍しくもないカードですよね?

【Peek- a- Boo Card】の所以たる場所は・・・

この窓部分です!
青いカップケーキに注目。

カードを全開すると・・・

・・・青いカップケーキがピンクに!!

これを半開きに戻すと・・・仕掛けが見えてきます。

カードを閉じていくと、開いた時に見えていたピンクのカップケーキが左側に隠れていっていますね。全て閉じるとまた青いカップケーキが窓から顔を出す仕掛けです。
これで「いない、いない、ばぁ!」ってことみたい。
これが上手く動いた時にはちょっと感動でした~。

内側のカップケーキの下にはメッセージを書けるように周囲をパンチした紙を貼付けました。

一部が微妙に引っかかって、動きがスムーズにいかないことが発覚し、あーでもない、こーでもないと試行錯誤したりしながらも無事に完成です。
こういう仕掛けのあるカードは貰っても、作っても楽しいですね!

家に帰ってからスコアリングボードで封筒も作りました。A6サイズでピッタリでした。

** "Peek-a-Boo" Cardの作り方の参考にしたのはコチラコチラのサイト(英語)です。 **



  
Comment to this entry
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/481-d0a9d488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
