スポンサーサイト


Macaroni Gratin♪
アメリカンメニューの定番中の定番といえば、マカロニ&チーズ!
各メーカーからマカロニとシーズニング(調味料)がセットになったものも、レンジでチンッすればOKな冷凍モノも各種あります。
私も好きなんです・・・が、カロリー高過ぎ!!!
なのでしばらくご遠慮申し上げていたのです。

しかし、ついにやっちゃいましたよ?。
マカロニ&チーズの変形版(?)、マカロニグラタンです!
Macaroni Gratin
一応ね、何となくヘルシーかな?とホワイトソースを牛乳じゃなく豆乳で作ってみたりした・・・。
パルメザンチーズも控えめに振りかけてみた・・・。

でも、やっぱりカロリー高そうやん!

このマカロニグラタンは豆乳のお陰か見た目よりも味はアッサリ。
キツイものを食べてるって罪悪感がないのが、良いような、悪いような・・・(^^;;。

  
Comment to this entry
  これ
こんばんは。
このマカロニチーズって、アメリカの推理小説、コージーものを読むと、良く出て来るんですよね~。で、どんなのかな、って。
たしか、ドイツはケストナーの「エミールと探偵たち」にも似たようなご飯がでてきたように思います。
マカロニグラタン、こっちで作ったことないな~。あ、食べたくなって来た。
---------- nyf1403. URL│05/16. 05:17 [ Edit ] -----
  
マカロニチーズ、まだデビューしていない私・・・、もうこっちに来て結構経つのにです。理由は夫が苦手なため・・・トホホ。よ~し、今度ひとりの時に食べてみよう!冷凍で美味しいのってあるのかしら???チェリーさん、ご存知ですか?
---------- winterwhite. URL│05/16. 06:54 [ Edit ] -----
  こんにちは♪
マカロニチーズぅ~v-398
子供もさることながら、私も時々無性に食べたくなります。
でも…高カロリーとチーズ&Crabの組み合わせではどうも滅多に手は出せないのですv-406
豆乳を使ったらいいのかぁ~。
私もやってみようかなー。やっぱりこの場合の豆乳はバニラ味じゃダメですよねv-356
---------- SACHI. URL│05/16. 07:41 [ Edit ] -----
  *ナオチャン
マカロニチーズはマカロニに好みのチーズ+バター+牛乳で作ったソースを絡める料理(?)です。
ハムとかを加える場合もあるけれど、基本はズバリ、マカロニ+チーズ!!!
日本で呼ぶ”マカロニグラタン”をもっともっとコッテリさせて具もマカロニだけっていう感じでしょうか。

マカロニグラタン、久々で美味しかったよ。
パン粉の焦げ目が好きなの~♪
---------- チェリー. URL│05/16. 08:26 [ Edit ] -----
  *winterwhiteさん
家でマカロニチーズを食べることってほとんどないの。外食でメインの付け合わせのマッシュポテトと一緒に少し食べるくらい。
好きなんだけど家で作ることだけは禁じているのです・・・。そして近頃では外で食べるのも我慢してたんですよ。
なので、どのメーカーのが美味しいか知らないんだけど、取り敢えずクラフトフーズ?

カロリーすごそうだしデビューしない方が身のためかも(^^;;。
---------- チェリー. URL│05/16. 08:37 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
分かるっ! たくさんは食べられないけど、たまに食べたくなるよね。
マカロニグラタンも野菜とパン粉を加えたマカロニチーズなんだけど・・・あえて『マカロニグラタン』と呼びたいの~。

豆乳でどれだけヘルシー路線にシフトできたかは不明。でも、さすがにバニラ味じゃなくてオリジナル使用です♪
---------- チェリー. URL│05/16. 08:42 [ Edit ] -----
  こんにちは
チェリーさん、さっきはどうもありがとう~
恥をずっとかき続けているところでした。^_^;
私もマカロニグラタンは大好きなんだけど、やっぱりカロリーとか
考えてしまうんだよねぇ~
若い頃(高校生とか大学生?)はそんな事全然気にしないで
食べていたのになぁ~~
この豆乳のホワイトソースはどんな感じですか?
味は本来のホワイトソースとどう違う???

そそ、今日はお昼休みに銀行に行ってついでにデパートに寄って
ヤギのチーズを買ってきました。試食したらとっても美味しかったの。
これをベーグルにつけて食べたら美味しいやろなぁ~って思ってね♪
明日の朝が楽しみだわ~
---------- Yossy. URL│05/16. 13:11 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
...コッソリお役に立てて光栄です...

豆乳のホワイトソースね、トロミはイマイチなんだけどバターやブイヨンスープも加えて煮詰めていくし、ナツメグとローリエも入るから普通にホワイトソースでした。
あまり繊細な味覚の持ち主じゃないので、当てにならないけど~。

昼休みにデパ地下って!! 羨ましいなぁ。
ヤギのチーズ(ゴートチーズ?)でベーグルとはまたオシャレ。たしかカロリーも低いんだよね?
またベーグルとの相性も聞かせてね♪
---------- チェリー. URL│05/16. 14:09 [ Edit ] -----
  お・・・美味しそう・・・
PC前で( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう状態!(笑)
私が最初にアメリカに来た時インスタントの
マカロニチーズbyクラフトにすっごい感激したの覚えてる~
アメリカって凄いな!こんな美味しいのが
簡単に出来ちゃうんだ!って!(爆)
そして、今日!チェリーちゃんのレベルアップ
のマカロニグラタンby豆乳にびっくり!
凄いいいアイディア♪♪
これなら・・・カロリー大丈夫かなぁ~
(いや・・・・?笑)
---------- くろねこ. URL│05/16. 15:50 [ Edit ] -----
  
うは~~~~!
寝る前にこの画像は目の毒デスw

でも、ついにやっちゃいましたね!
たまには高カロリーも良いもんですよ^^
---------- ためちゃん. URL│05/16. 22:02 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
たしかに、こういうインスタントものって日本ではあまり見かけなかったよね。最近のことは分からないけど。
マカロニチーズと同じ要領で作るマカロニサラダのインスタントも、一時買い置きしたました。
それが怠惰な私に拍車をかけてしまったような。
カロリーや添加物を気にし始めてからは、極力避けているんだけど、あと一品欲しいって時にはこよなく便利なのよね~。

豆乳で作るホワイトソース、気分だけでもヘルシーでしょ???
---------- チェリー. URL│05/17. 06:02 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
寝る前だからこそ・・・!
深夜になるとキツイものが食べたくなったりしませんか?
そんな時にはグラタン、最高!?

カロリーの高いものって美味しいのよね(><)。
---------- チェリー. URL│05/17. 06:04 [ Edit ] -----
  
カロリーを控えようと思ったら、チーズをやめてバタートーストしたものをフードプロセッサーで細かく砕き、それをチーズ代わりにふりかけて焼くとおいしくできるわよ。実は昨日はそれでポテトグラタン作りました。
---------- NOVA. URL│05/17. 08:47 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
なるほどなアイデア、ありがとうございます!
それならパン粉もいらないですね。
チーズの味や焦げ目が楽しめないのは寂しいけど、カロリーオフにはこういう努力が必要ですよね・・・。
次回はトライしてみます。
---------- チェリー. URL│05/17. 14:17 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/5-c7e17694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
