スポンサーサイト


Sacher Torte♪
今日のランチに前々から気になっていたジャーマン/アメリカンのレストランに行ってきました。
なんでも、このレストランは1894年から営業していて、インディアナに現存するレストランで最も古いお店だとか。こういうイワクツキ(?)のお店って食事目当てだけじゃなくても行きたくなるんですよ?。
The Rathskeller-5

The Rathskeller-6
店内はこんな感じ。
ね、ね、ねっ!! なんか楽しそうでしょ??

で、お料理はというと・・・(↓)。

  
Comment to this entry
  
クマちゃんママの家で登場してきそうなお料理の数々ね。ドイツ料理ってとても家庭的でしょ?私も好きです。当然ここにはビールも登場してほしかったのですが…
↓「落とし紙」大受けでした。大爆笑!そうじゃなくて普通のトイレットパーパーよ。こちらのペーパーってふんわり巻いてあって一巻きが450シートくらいでしょ?でもScottiやRalphsのロールには1000シートのぎっしり巻いてあるのがあるのよ。ま、要するにお徳用なわkwです。
---------- NOVA. URL│07/15. 15:58 [ Edit ] -----
  
いいねぇ~ふいんき?雰囲気(やっぱりこちらで漢字に転換成功v-411
v-275が絶対に美味そうじゃない
それにソーセイジもねv-290
私「そあーぶるてん?」マリネしてローストした方いただきまぁ~すv-271

えっ、食べた後に気が付いちゃったのね。。。。v-394
---------- Kalaka. URL│07/15. 16:00 [ Edit ] -----
  
関東は異常な暑さですが、チェリーさんのブログを拝見して、まだまだ食欲が湧いてくるので安心(笑)しています。

ちなみに、冷却ファンが爆音を上げているこのPC部屋、窓からやっと涼しい風が入ってきました。
室温はまだ31℃ありますが…。
---------- meow. URL│07/16. 00:19 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │07/16. 02:32 [ Edit ] -----
  行ってみたい♪♪
私こういうレストラン大好きよ~♪♪
古くって歴史あって、でどんなお料理出てきますか?
って興味津々だもの!(笑)
だからチェリーちゃん、ありがとう!とってもこの記事j楽しませてもらったわ♪
あ!ケーキ、本当に上に金箔が乗ってるみたいだね?(笑
凄く美味しそう♪♪実際チェリーちゃん大満足でよかったね!!
---------- くろねこ. URL│07/16. 08:23 [ Edit ] -----
  わぁ~♪
雰囲気いいですねぇ~!
カツレツもおいしそうだけれどケーキに心を奪われてしまいました!おいしそう!
チェリーさんの感想が赤い字で書いてあることから感動が伝わってきます!!!
それにしてもザッハトルテって英語でこうやって書くんですねーーー☆☆☆
ど・どうやって発音するんだろう。。。f(^^;;;
---------- sawara. URL│07/16. 12:12 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
え~っ! クマちゃんママのところでは、こんなお料理が食べられるのですか? 
もちろんビールもたっぷり用意しておいて下さるのでしょうね。

ところで、1000シートペーパー、分かりました!!
そんな呼び名があったのですね。
徳用といえば公共のトイレなどによくある直径30cmくらいのロール。専用のホルダーが高そうですがかなりお得なんじゃないかと。ただし、オシャレ度ゼロですけど~。
---------- チェリー. URL│07/17. 05:50 [ Edit ] -----
  Kalakaさん
新しくてこぎれいなお店もいいけれど、こういう雰囲気(!)もいいですよね。
ソーセージのサンプラーもあったので迷ったんだけど、無難なところで攻めてみました。次回は挑戦してみます。
って、また満腹になりに行くつもりらしい・・・(^^;;。
---------- チェリー. URL│07/17. 05:56 [ Edit ] -----
  *meowさん
食欲が湧くのは元気な証拠、暑さに負けずにたっぷり食べて下さいね~!

こちらもここ数日は30度を超えてジメッと暑いんですよ。人間が外出する時でも、我が家の姫君のために冷房は付けっぱなしです。
---------- チェリー. URL│07/17. 06:01 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
ウィーンの風をインディアナからお届けできるとは♪
インディアナって古くからドイツ系移民が多いようで、このレストランがある建物自体も元々はドイツ系コミュニティセンターのような使われ方をしていたようなんですよ。
本場とは違うと思いますが、近くで色んな国の味に触れられて楽しいです(^^)。
---------- チェリー. URL│07/17. 06:06 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
レストラン選びってお料理の評判だけじゃなくて、+αな部分もまた面白いっ。
オーナーやお店のバックグラウンドを知ると、ますます興味が湧いてきたりするのよね♪
前にくろねこちゃんが紹介してくれていた漁師さんの寿司屋とか!

それでも味はイマイチってところはあるけれど、ここのお店は大正解でした。特にザッハトルテが~!
---------- チェリー. URL│07/17. 06:15 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
ここ、ケーキとコーヒーだけでも食べにいきたいお店です!
ザッハトルテに大興奮♪♪
発音はね~、とにかく全部を鼻に抜いてみました(^^;;。それで何とか伝わりましたよ~! 
あとでメニューを見たら、ちゃんと書かれてあったから、そんな苦労をしなくても指差しでよかったんだけど・・・。
---------- チェリー. URL│07/17. 06:21 [ Edit ] -----
  
一番上の写真、ドイツのレストランじゃん、って雰囲気♪とくに、この板の壁?がそのものですわ~。
こっちのブレッツェルは、もっと塩が少なめで、マスタードはつけない。こういうご飯のときはパンを食べないのがドイツかな。いや、南西ドイツしか知らんけど。
シュニッツェルは、こっちはもっともっと薄いよ~。一緒についているのは、Sauerkrautザウワークラウトですか?
Sacher Torte、英語だとどういう発音になるのかな~。今度は、Schwarzwaelder kirschtorteを食べてみてねん♪
---------- nyf1403. URL│07/18. 02:33 [ Edit ] -----
  美味しそうだけど。。。
ポークカツレツと牛肉。2つともチェリーさんが食べたとか??
まさか???^_^;
でもパンにマスタードをつけて食べるのって初めて。
美味しい???
それとアメリカで売られているケーキってそんなに不味そうなの??
なんかちょっと信じられないね。
---------- Yossy. URL│07/18. 12:26 [ Edit ] -----
  *ナオチャン
本場もこんな感じなんですね。こんな雰囲気のお店がドイツではいっぱいあるんでしょうね~。素敵だなぁ。

ほ~! ドイツではマスタード無しですか! こっちではソフト・プレッツェルにはだいたいマスタードが添えられてるんですよ。
日本人が外国の日本食を見てハテナ?って思うように、ドイツ料理も本場を離れると微妙に変化するんですね。なんだかそれも面白い!
メインの付け合わせはザウワークラウトと温かいジャーマン・ポテトサラダです。どちらもお酢がたっぷりで、全部は食べ切れなかったよ。そちらの料理って酢をよく使うのかな?? これもアメリカ風??
ザッハトルテの正式な英語発音は何度聞き直してもイマイチ分からなかった・・・。
---------- チェリー. URL│07/18. 22:32 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
さすがにそれは・・・(^^;;。
ま、どちらも試したけどね。私は牛肉の方をたのみました♪

ナオチャンのお話だと本場ではマスタードは付けないんだって。ホットドッグとか、サンドイッチにもマスタードって付けるじゃない? だからそんな違和感はなかったよ。バターも添えてあったけどマスタードの刺激が美味しかったよ~。お試しを♪

アメリカのケーキね・・・。すっごいキツイのをYossyさんにも食べさせてあげたい! だいぶ平気になってきたけど、日本から来たばかりの人だと一口でギブアップするんじゃないかしら。
---------- チェリー. URL│07/18. 22:37 [ Edit ] -----
  行きました~
うちも、5月のオットの誕生日に行ってみましたよん。そこらで売ってる冷凍ものとは段違いのプレッツェルでまず感激でした。でも、前菜取ったらデザートには至らず、失敗だったかも。

Pendleton PikeのHeidelbergといい、Inge's marketといい、ドイツ系人口が多い分、ドイツ風のものを扱うお店は結構ありそうですね。
---------- Penguin. URL│07/20. 01:50 [ Edit ] -----
  *Penguinさん
プレッツェル、たしかに美味しかったです!が、後半は塩味がキツく感じるようになってギブアップでした。ビールのおつまみにはこのくらいの塩味がいいのかもしれませんね。
次回は是非、デザートまで頑張ってみてください。ザッハトルテは満足いただけると思いますよ~♪

ところでHeidelbergって、半島の手前にあるベーカリーですか? 気になりながらも入ったことがないんですが、ドイツパンやスイーツのお店かしら??
---------- チェリー. URL│07/20. 07:31 [ Edit ] -----
  そうです~
そう、半島に行く手前にあるところです。西側から行くと、右手ですね。ドイツのお菓子やパンを売っていて、カフェではドイツランチも食べられるとか。古くからやっているところらしいですが、前を通るばかりで中に入ったことのない私・・・。websiteもありましたので、URL貼っておきました。

半島といえば、レストランの並びに半島の奥さんがオーナーの美容院があります。行って見ましたが、んー、まぁまぁですかね。「どのくらい切りますか」って韓国人美容師さんが日本語で聞くので、「10センチ」って言ったら通じませんでした(笑)。でも、お客さんの30%くらいは日本人だとか。
---------- Penguin. URL│07/20. 08:30 [ Edit ] -----
  *Penguinさん
早速ありがとうございます。
Food Findでも取り上げられたことがあるお店なんですね! 俄然、興味が湧いてきました。
あちら方面に行く時に、スルーせずに立ち寄ってみます♪

あ、マーシャル(??)なんとかってところでしたっけ? 『日本語が通じる』と聞いてはいたんですが、微妙なのですね(^^;;。
それでもテクニックがまぁまぁなら、OKということで~。
---------- チェリー. URL│07/20. 08:53 [ Edit ] -----
  
アメリカでおいしいケーキって言ったら、ドイツ系、オーストリア系、スイス系の店ってイメージです。日系の店がある地域に住んでたら別だったのかもしれないけど…

ザッハトルテって英語ではサッチャーナントカなの? ウイーンに行ったとき、メニューを見て「サッチャートルテ」と注文したわたしです(ザッハトルテとは別物だと思った)。
---------- Washy. URL│07/28. 13:00 [ Edit ] -----
  *Washyさん
オーストリアとスイス系のお店を探してみます!
美味しいケーキのためなら遠出も厭いませんから~。

そうそう、このお店の人はドイツ語が話せる人だったのでサッチャーとは言ってませんでした。
英語って人名でもハテナ?ってことがあるんですよねー。バッハがバックだったり(^^;;。
---------- チェリー. URL│07/29. 00:08 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/52-7fdb4b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
