スポンサーサイト


青じその実の佃煮
夏の間、ずっと頑張ってくれた青じそもそろそろおしまい。9月に入る頃から花もチラホラ咲き始め、実が大きくなってきました。
例年だと実には目もくれず、枯れ果てるのを待って種を取るか、それもせずに放置したまま、翌春に落ちた種から自然発芽(?)するのを待つかだったのが、今年は実もちゃんと利用することにしました。
実が固くなる前、花が散り終わる前が摘み時とのことなので、頃合いを見計らって第一陣の収穫です!

ついでに、柔らかめの葉っぱも収穫。
この葉っぱはあまりにも有名な大葉にんにく醤油 by 勇気凛りんさんのレシピを参考に既に漬け込んでいる容器に追加しました。

今日の主役の実は茎からしごいて外します。
CIMG4003.jpg

ムスコのお手伝いのお陰で(??)、約35gの実が採れました。そして、かなり飛び散りました(^^;。
白い花びらや、少し茶色くなりかけている部分もありますが、ま、少しなら大丈夫でしょう。
CIMG4004.jpg

これをよく水洗いして、『きょうの料理:しその実の佃煮』を参考に佃煮に変身させます。

調味料と一緒に炒め煮すること約10分・・・佃煮の完成です。
昆布の佃煮だと延々と時間がかかるのに、青じその実の佃煮は拍子抜けするほどあっという間に出来上がりました(^^)v。
CIMG4008.jpg

多分、コレでいいと思うんですが・・・味見したところ、私にはかなり濃い目。佃煮だから濃くて当たり前と言えば当たり前なんだけど。
ご飯と一緒に食べるとこのくらい濃い味のほうが美味しいのかも。
まだ収穫するには早過ぎる実が今回と同じくらい残っているので、次はシンプルに塩漬けにしてみよっかな。



  
Comment to this entry
  
早速作られたのですね〜!サイトもUPしてくださりありがとうございます!
私も今年はやってみようと思います。そっかー実の収穫はやはり第一弾、第二弾とわけなくてはいけないんですね。参考になります!
---------- Sachi. URL│09/20. 03:35 [ Edit ] -----
  *Sachiさん
もう花が散ってしまった穂もあったので、ちょっと急いだんです(^^;。でも、まだ下の方のものは花もまだで実も結んでない感じだったので、何度かに分けて収穫したほうがよさそうに思いました。
Sachiさんもぜひシソの実も活用してみてください♪
---------- チェリー. URL│09/20. 12:25 [ Edit ] -----
  いろいろ手作り、すごいですね!
いつもいろいろ手作りしていて、とっても感激しちゃいます!
久しぶりにブログを拝見したらいっぱいアップしてあって、すご~いと思いながら一気に読んじゃいました。
私も来年は何か作ってみようかな~、でもどうかなぁ~。
その時はいろいろ教えてくださいね!
---------- 淳子. URL│09/20. 20:30 [ Edit ] -----
  *淳子さん
久々のブログ(大量)更新、見てくださってありがとうございます。
ご存知の通り、飽きっぽいので一つのことだけに集中は出来なくて、広く浅く手を出してしまってます(^^;。
落ち着かれたら、お喋りしながらゴソゴソしましょうね!
そして、淳子さんのスクラビー、Kさん同様に密かに待ってます・・・v-238
---------- チェリー. URL│09/21. 05:12 [ Edit ] -----
  
わっ!v-405
忘れてた。。。。チェリーさんち紫蘇育てたんですよね
我が家、以前話したように全くだめで、今年は紫蘇の栽培をお仕事にされてる方から直々に苗を二つも頂いたのに全くだめでした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
種も買って頑張ってるけど全く芽も出やしない
コツを教えてくださいまし!
これは本当にどなたか手取り足取り教えていただきたいことなんですすぅ〜
だれかお助けぇ〜v-421
---------- Kalaka. URL│10/01. 03:52 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
そういえば、パイナップルも立派に育つお庭なのに、シソだけはダメでしたよね〜。なんでだろ??
シソって強いらしいので、土壌(極度に酸性とか?)が合わないとかでなければ、誰かが美味しく頂いちゃってるってことないですかね? 虫なのか、小動物なのか・・・。ブブちゃんとか(^^;。
苗をプランターで育ててもダメかな??
---------- チェリー. URL│10/01. 21:37 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/529-bc18e49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
