

秋の遠足:リンゴ狩り
今週の日本語プレイグループでは『秋の遠足』に郊外の果樹園までリンゴ狩りに行きました。
ムスコにとっては昨年に続き二度目の果樹園訪問にして、初のリンゴ狩り体験!

リンゴを摘むことは最初の3個くらいで飽きてしまったようですが、広いリンゴ畑で走り回ったり、お友達とリンゴの回し食べ(?)をしたり、とても楽しそうでした。

CIMG4069.jpg
なにやらお喋りしながら先を歩く男の子たちの姿に、大きな成長を見た気が・・・嬉しいような、寂しいような。

袋一杯のリンゴを摘んで、そのあとはお弁当タイムとお遊び時間。
CIMG4083.jpg
ここでも、男の子は豪快に干し草をまき散らし、干し草だらけになり・・・。ヤメテクダサイ・・・。

秋晴れの気持ちいい一日で、リンゴ狩りイベントも大成功!?
しかし、家に帰って、摘んできたリンゴを食べてみるとやっぱり甘みが足りない〜、というか、蜜も入ってない感じ。
欲しかったFujiはまだ時期が早かったし、Honey Crispはすでに収穫が終わっていたようで、タルト用のリンゴをメインに摘んでしまったのが理由だと思うんだけど、生で食べるのはちょっと・・・(^^;。
昨夜はアップルパイを作る気力がなかったので、小振りのリンゴ3個入れて簡単にできるアップル入りのカップケーキを焼きました。
CIMG4086.jpg
お砂糖も入るし、加熱すると柔らかく甘くなるので、これは大成功!
ムスコもパクパク食べてくれました♪

まだまだ残っている酸っぱいリンゴ。取り敢えず、一個分はすりおろしてカレーに加えて消費(^^;。
残りは・・・やっぱりアップルパイかな?
冷蔵保存で日持ちがするらしいので、加熱調理用に使っていこーっと。

というか、摘んでしまったリンゴって、それからも甘く熟していくんでしょうか?


  
Comment to this entry
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/533-dc74fcd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
