

グリッター付けにもザイロン (Xyron)大活躍!
アルバム作りに、カード作りに、ムスコ用のクラフトに・・・欠かせないのがZyron Sticker Maker。パンチやCricutで抜いた型をはじめ、色んなものをシール化する道具です。
小さいものから大きなものまで種類も多いザイロンの説明は上のリンク先などを見ていただくとして、シールとして利用する以外の使い道で、私がとっても気に入っている使い方をご紹介しますね。

キラキラのグリッター、マーサのクラフトアイテムにもあるんですが、カードやアルバムのポイントにするととっても可愛い仕上がりになります。
CIMG4090.jpg

スタンプしたものをキラキラさせたい時などには、リフィルとグルーパッド(↓)などを使って普通にスタンプを捺す要領で紙にペタッと捺したところに、グリッターをふりかけるのが一般的(その後、余分なグリッターは落とします)。
CIMG4089.jpg

ですが・・・パンチで抜いた紙や表面が未仕上げのチップボード(のアルファベットとか・・・)をキラキラさせたいときって、そのベースとなるものにグルーや両面テープを貼付けてグリッターを振りかけるのも結構面倒じゃないですか?
細かいデザインだと余計に。
ま、パンチの場合は最初からグリッター仕上げされているグリッターペーパーをパンチすれば、それはそれでいいんですが(^^;。
私がよく使うCricutだと、厚みのあるグリッターペーパーをカットする時はブレード(刃)を替えたり、細かいところのカットが粗くなってしまったりすることもあるし、あまり好きじゃないんです。

そんな時に、Zyronの強力なノリ面を利用すれば、簡単&綺麗にグリッターが付けられるんです!
今回はパンチしたカボチャに登場していただきます。このカボチャはマーサのDeep Edge Punch【Jack O Lanterns】で抜いたものからカボチャだけ切り取ったものです。エッジとしてではなく、ただのカボチャ型としても使えますよ♪
そのカボチャさんをZyronに通します。
CIMG4092.jpg

余談ですが・・・目ざとい方はココで何か怪しいのにお気づきですよね?
そう! Zyronのケース(?)無しで、リフィルのみ使ってます(後ろにコッソリ見える紫が私のZyronちゃん)。もちろん、ケース付きで使えばいいんですが、リフィルのみでも問題なく使えます。しかも、こうするとしっかり見えるので、無駄な部分を極力少なく出来て、節約にもなるんですヨ!


細かい部分までしっかりシール化したら、上のセロファンをはがします。
CIMG4094.jpg

そして、紙の上にシール面を上にして置いたら、グリッターを満遍なく振りかけます。今回はマーサの【Glitter Set with Glue Halloween Classic 6pk】のFire Opalを使っています。
CIMG4096.jpg

こんもりと・・・
CIMG4097.jpg

余分なグリッターを落としたら、キラキラ・パンプキーン♪♪
CIMG4099.jpg

一応、これで完成なんですが、もう一度、Zyronを通すと、キラキラ・パンプキン・シールの出来上がり。向きがおかしいですが(^^;。
CIMG4101.jpg
こうすることで、シールとしてすぐに使えるだけでなく、グリッターとZyronをしっかり密着させられるし、余分なグリッターをここでもしっかり取ってもらえるので、パラパラ落ちてくる量も最小限に抑えられて一石三鳥!?

マーサの細かい蝶パンチやボーダーパンチで抜いた普通の紙(白いカードストックでOK!)が、簡単に綺麗なキラキラに仕上がります。
グルーと違って、乾くまで待つ必要もないので直ぐに使えて便利ですよ。
これからクリスマスのカードを作る時の、雪の結晶もこの方法であっという間にキラキラです!
お手持ちのZyronの幅までなら、自家製(?)グリッターペーパーも作れちゃいます(←必要とあらば・・・)。
まだやったことはないけれど、多分フロッキングパウダーもマイクロビーズも同じ方法で出来るんじゃないかな?
Zyron、使えますね〜!!


この方法を使って、アルバムのページもこんなふうに飾っています。
CIMG4087.jpg
これはCricut【Jubilee】で文字(+影)をカットしたものなんですが、文字と影を張り合わせる為にZyronを通した時に、うっかりGと1を裏向きに通してしまったんだけど、この二文字だけを再度カットするのが面倒だったので、グリッターで誤摩化しました(^^;。
暴露しなきゃ、最初からのデザインだと思ってもらえる・・・かな。



  
Comment to this entry
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/534-e8b87811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
