スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フウセンカズラ1号
フウセンカズラ1号
プクッと膨らんだ風船1号が出現しました!
可愛くて見ていても飽きない。こんな風船が何個ついてくれるのか楽しみ♪♪

と、フウセンカズラに心を奪われている隙に、別の植物(何か分からん!)にだけ、1mmにも満たない小さな虫が発生。
気持ち悪い・・・。
この虫が何なのか判断できないのだけれど、とりあえずアブラムシと仮定して(そんなことでいいのか??)、3種混合液(トウガラシ・ニンニク・醸造酢と石鹸水を混ぜたもの)を作ってスプレーしてみました。
只今、ウチのベランダにはニンニクとレッドペッパーと酢のニオイが漂っています。

花やハーブを育てるのは楽しいんだけど、この虫の発生がね?。
3種混合液、お願いだから効いて??っ!

  
Comment to this entry
  
こんにちわー!可愛いですねー。
私も今度こそは落ち着いて植物も育てたいなっと言ったところです。

ドイツ料理のお店の記事の赤字のところ、笑ってしまいました。
お砂糖じゃりじゃりじゃない繊細なケーキ!食べたいっ。
チェリーさんのブログを参考にさせてもらって私も色々お店の開拓しよーっと。
---------- ゆい. URL│07/19. 00:08 [ Edit ] -----
  
それって緑色してる?黒っぽくてもだったらアブラムシの一種だよ。お手製のスプレーだなんて偉いですね。私は直ぐに市販物をスプレーしちゃうのでチョットきつ過ぎる見たく葉っぱがしんじゃいますv-393
ところでこれって、ほおずきv-362
---------- Kalaka. URL│07/19. 02:33 [ Edit ] -----
  
こんにちは.
ウチのハーブの植木鉢にも,灰色やら緑やらのアブラムシ(らしき生物)が大帝国を築いています.食べるものだけに,農薬は使いたくないので,侵略されるがままです.
お手製の防虫剤,効いたら是非ご報告下さい.ウチでも試したいです.
---------- Erinosuke. URL│07/19. 09:31 [ Edit ] -----
  虫はいやだよね
3種混合液。それって害虫駆除になるの??
私も作ろうかしら??
この前、もみじに白い綿みたいなのがびっしりとついていて
びっくりしたんだけど、その綿みたいなのが飛ぶんだよっ!!
もっとびっくりした。フワフワしたのがピョンピョン飛ぶもんだから
あわてて踏んづけたり、そばにあった除草剤をかけたんだけど。。。
その後で一応、スミチオンを散布したけどね。いやぁ~気持ち悪かった。
エイリアンみたいだったわ。。。

変な話でごめん^_^;
フウセンカズラ。質素な感じですごくいいわぁ~
私も早くいろいろ植えたいんだけどなぁ~
---------- Yossy. URL│07/19. 10:48 [ Edit ] -----
  3種混合液
凄い香りを想像してしまいました^^;
石鹸水を省けば、庭のノラ猫避けに使えそうかも!

うちでは毛虫やアブラムシには竹酢の水溶液で対応してます。
タップリ野菜や花にふっても無害ですから^^
---------- ためちゃん. URL│07/19. 21:59 [ Edit ] -----
  かわいい♪
ふうせんかずらの花ってこんなかわいい花だったんですね~!小さい頃は種(実?!)ばかりに心を奪われていたので、なんだか花は初めて見た気分ですよー!

あ~~~、虫いやですよね~。。。。
植物とは関係無いのですが、家は田舎なのでムカデが出るんです!この間も奇声をあげながら退治しました!殺しといて言うのも何なんですけれどこわい~~~~!!!!
---------- sawara. URL│07/20. 01:23 [ Edit ] -----
  夏がきたぁ~♪
こんにちは~チェリーさん♪
ご無沙汰してました…。

風船カズラ、私大好きなんです!!!!
実家の庭にあって毎年この季節になるとプクゥ~っと膨らんでくる。コレを見ると夏だなぁ~って思うんですよね。
ムシムシした夏も涼しげになる(*^^)
アメリカで風船カズラも和風な感じでいいかも~♪
---------- SACHI. URL│07/20. 01:46 [ Edit ] -----
  *ゆいさん
いよいよインディアナ暮らしも本格的に始動ですものね。
お家のことも、外歩きも満喫して下さいね~。
そして、繊細で美味しいケーキが食べられるお店を発見したら、ぜひ教えて下さい!!
少しくらい遠くても喜んで行きますから~♪
---------- チェリー. URL│07/20. 08:13 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
うちにいる虫は肌色なのよ。これってなに~~?
調べたらアブラムシだけでも何百種類といるらしいし、未だに特定できてません。
家に市販のスプレーがなかったから作ってみたんだけど、また虫が寄ってきてるの(^^;;。適当に作ったのがよくなかったらしい・・・。市販のを買ってきて薄めて使ってみようかなぁ。

実は私も『フウセンカズラ』の種を貰って、真っ先に思いついたのは赤く色づいたホオヅキでした(^^;;。
---------- チェリー. URL│07/20. 08:16 [ Edit ] -----
  *Erinosukeさん
花ならまだしも、食べるものに”農薬”というのはちょっと考えちゃいますよね。
私はココ(http://www.tsuchi-kobo.com/hoken/hoken-chie.html)を参考にしたので、よかったらご覧になってみて下さい。
ちなみに、今日は牛乳をスプレーしてみました。これもまた臭いです。
---------- チェリー. URL│07/20. 08:19 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
Erinosukeさんへのお返事にリンクを貼っておいたので、興味があったら見てみて。
色んな虫の駆除方法が書いてあるよ。
私は例のごとく適当に合わせて作ったので効き目は長続きしなかったけど・・・。

ちょっと、そのフワフワ、ピョンピョン飛ぶ虫って!!! 想像したら体が痒くなってきたよ(^^;;。
---------- チェリー. URL│07/20. 08:22 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
この液体ってきっとニオイで虫を遠ざけようって魂胆なのかな? ほんと、臭かったよ~。
竹酢の水溶液、日本の雑誌かなにかで見たことあるんだけどコッチでは手に入らなさそう。
何かいい方法はないかしら~。
---------- チェリー. URL│07/20. 08:25 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
うん、うん♪ 小さくて白い可愛い花なの。私も今年初めて、じっくり見た気がしています。

ぶはっ!!!
ムカデって人間に直接的な恐怖を与えるからね~。見た目も可愛くないし、だいたい噛まれたらすごく腫れるって聞くよね。
sawaraさんはご家族のためにもバシッと退治したのですね。すばらし~っ♪
---------- チェリー. URL│07/20. 08:30 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
こんにちは(^^)。
ブログ復活、お待ちしてましたよ~。
ご家族との初夏を楽しまれましたか??

フウセンカズラ(valloon-vine)って北米南部の植物なんですって!! アメリカで気にして見たことがなかったので知らなかったけれど、探せば見つかるのかも。
もしもお好きならこの秋に収穫(?)した種をお送りしますよ。来年の夏用にいかがですか?
---------- チェリー. URL│07/20. 08:34 [ Edit ] -----
  
よしよし!無事に風船かずらの実ができましたね。どんどん膨らんでくるからね。母が日本から送ってくれた種がLAで実を結び、それがまたインディアナで実を結び、わたしゃ嬉しいよ。これが茶色くなったら中で種ができた証拠なので、そうしたら来年用の種を取っておきましょう。
---------- NOVA. URL│07/21. 15:14 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
毎日、何度もベランダに出ては無事に膨らんでいるか確認してます♪
可愛いですね~。
今のところ、まだ一個だけなのですが、これからプクプク実ってくれることを楽しみにしています。
---------- チェリー. URL│07/22. 11:56 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/54-c7900669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。