スポンサーサイト


なめらか豆乳プリン
今日の料理』で手作り豆腐を見ていたら、豆腐よりも何故か無性に作りたくなった豆乳プリン。
豆乳、生クリーム、卵に砂糖。材料は揃ってるし、イッチョ作るか!

焼き時間を含めて約1時間、なめらかでコクのあるプリンに仕上がりました♪
Soymilk Pudding
パンにも焼き菓子にも牛乳のかわりに豆乳を使うことの多い私ですが、プリンに使ったのははじめて。
これがかなりのヒット作で、非常に柔らかいけれどちゃんと固まっていて(この表現、お分かりいただけますか?)口の中でとろけるようななめらかな食感。
カップの底に隠れているほろ苦いカラメルと程よく調和して、いや?ん美味しい

使用した140gの砂糖、100ccの生クリーム、3個の卵、飾り用ホイップクリームのことはこの際、気にしないことにします・・・。

  
Comment to this entry
  
美味しそう~~!
その表現分かります分かります♪~!

早速美容院にも行かれたんですね?
うらやましいー。
私も行きたい!特に行かなくてもって感じですが、美容院に行くととっても気分よいですもんね!

それともう一つ。引越しが済んだらジムに通う事に決めました!
女性のみのジムをみつけたのでチェックしに行こうと思ってます!
---------- ゆい. URL│07/21. 10:12 [ Edit ] -----
  こんにちは
これも美味しそう~ チェリーさんちはいつも美味しいのが目白押しで
困っちゃうぅ~~(^^ゞ
そっか。。。私、よくパンに牛乳を使うんだけど、豆乳を使ってみよう!!
でも量はどうなるんだろう??牛乳って固形分が10%あるんだよね。

私も今、杏仁豆腐の元(インスタント)が家にあるんだよぉ~
香料を使っていない本格的杏仁豆腐が作れるって言う。。。
熱湯と牛乳を入れるだけなのに買ってから1週間、そのまま^_^;

それにしてもお砂糖と卵、結構使うんだね。いくつできるの??
---------- Yossy. URL│07/21. 12:14 [ Edit ] -----
  
う~ん、ステキなデザート!ますます美食に磨きがかかってますね!今年は水着を着る予定は???
---------- NOVA. URL│07/21. 15:18 [ Edit ] -----
  おいしそう~!
プリンといえばモロゾフ!小さい頃おばがよく買ってきてくれました。プッチンプリンとは違って、ほろ苦いカラメルがおいしいかったなぁ~!
最近モロゾフで買ってもカラメル苦くないんですよね…大人になったからでしょうか?!
それにしてもプリンめっちゃおいしそうですね!卵四個って、どれくらいのプリンができたんですか?!それともチェリーさんは黄身しか使わないとか…?
---------- sawara. URL│07/21. 18:58 [ Edit ] -----
  *ゆいさん
よかったぁ♪ 分かって下さって(^^)。

そうそう、早速行ってきたんですよ~。
美容院って髪を切るだけじゃなくて、気持ちもリフレッシュできる場所ですものね。片道1時間半かかるけれど、そんなの苦になりませ~ん。

え、なに? ジムに通うですって??
美容院の予約は速攻だったのに、そういうことに関しては全く動きが止まってしまう私にとってはゆいさんの行動力は尊敬に値します!
---------- チェリー. URL│07/22. 13:07 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
私も自分で作っておきながら、困ります(^^;;。
言ってること(ダイエット)とやってること(お菓子作り)がバラバラなんだもんv-12

パンの時って、私は何にも考えずにレシピの牛乳や水の量を豆乳に置き換えてるよ。違いはよく分からない・・・。
でも、寒天なんかの時はやっぱり豆乳は固まりにくいかなぁ。Yossyさんの杏仁豆腐も豆乳だと固まりにくいかもね。
この豆乳プリンは普通のプリンと違って生クリームを入れてることと卵も多めなのでやっぱり豆乳用のレシピだよね。

お砂糖140gはカラメルに70g、プリン生地に70g入れました。この容器で6個分できたよ♪
---------- チェリー. URL│07/22. 13:15 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
ハワイでさえ水着にならなかったのですから、インディアナでは有り得ないでしょ(^^;;。
しっかり隠し通します!!
---------- チェリー. URL│07/22. 13:16 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
あぁ~、モロゾフのプリン!!!
あのガラス容器が懐かしいです~。あれって捨てられなくてたまっていくよね♪
カラメルの味、私も子どもの頃は苦手でした。苦みの分かるオトナになったってこと、喜ぶべきなのかな。

全卵4個(200cc)使用です。豆乳だから卵多めのレシピだと思うの。この容器はプッチンプリンより少し小さめな容量なんだけど、これに6個分ぴったりできました(^^)。
---------- チェリー. URL│07/22. 13:23 [ Edit ] -----
  
> 140gの砂糖、100ccの生クリーム、4個の卵…

豆乳プリンでも、これだけ使うわけか。
う~ん…。

最近ダイエットに(無意識的に)成功している私といたしましては、チェリーさんのブログはやはり目の毒です。
え? グダグダ言うより、酒やめろって?(笑)
---------- meow. URL│07/22. 14:56 [ Edit ] -----
  
チェリーさんのブログ見ちゃったから、コンビニでプリン買ってきちゃったよ^^;
いいないいなぁ~~~!
チェリーさんちの近所に住みてぇ~~w
---------- ためちゃん. URL│07/22. 16:39 [ Edit ] -----
  
私もその写真と表現に、思わずモロゾフを想像していました。笑
あ~、モロゾフのプリン、食べたいです。
でも、ご自宅で、そこまですばらしいプリンが作れるのだったらいいですね~。チェリーさん、早くGCとって、お店、出してくださいね~。リピーターになっちゃいますよっ
---------- Kuniyoshi. URL│07/23. 12:12 [ Edit ] -----
  *meowさん
そうなんですよ! ビックリするくらいのカロリーになりそうでしょ?
これでも参考にしたレシピより砂糖は1割方減らしてるんですけどね。

無意識に成功するダイエット法、教えていただきたいです。私の場合、いくら気にしてても作ってまで食べてしまいますから、ぜんぜんダメなんですけどね。
これでmeowさんのようにお酒も好きだったら、とっくに成人病にかかってること間違い無しです(^^;;。あっ、すでに予備軍でしょうけど~。
---------- チェリー. URL│07/24. 06:53 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
私がためちゃんちの近くに住みたいです!
今の私の生活でコンビニが近くにあったら、考えただけで恐ろしいんだけど・・・。
---------- チェリー. URL│07/24. 06:54 [ Edit ] -----
  *Kuniyoshiさん
プリンと言えばモロゾフ! もう摺り込まれちゃってますよね。
あれって子どもの頃は量が多すぎて飽きてしまっていたのだけれど、きっと今なら平気でペロッと食べれるんだろうなぁ。

お店は無理ですが、 いつでもオーダーメイド承ります♪♪ というか、どうぞ貰ってやって下さい。家にあると全部あっという間に食べてしまうので・・・。
---------- チェリー. URL│07/24. 06:59 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/56-3314223e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
