スポンサーサイト


虫との闘いののち。
先週はアブラムシのような小さな虫を発見したあと、3種混合液をスプレーしてみたところまで書きました。
翌日には大量に浴びせた液体のせいか葉っぱが茶色に変色(こういうのを枯れた状態っていうのかしら)し、素人目に見ても光合成なんて出来てなさそうな可哀想な姿に。その上、虫も復活しました
そこで私、3種混合液をあきらめて牛乳液に切り替え。ま、これはただの牛乳なわけですけど。
しばらくはベランダに近寄りたくないほどの異臭でしたが、なんとか虫の勢いも弱まったような、弱まってないような?!

そんな状態が続く中、虫に侵略されていた植物も花を咲かせました。
黄色い花

背の高いマリーゴールドみたいな明るい黄色の花です♪
後方の枯れた枝、花びらにところどころ付いている牛乳液の名残はお気になさらずに・・・。


もう一種類、紫色で微妙なシッポを付けた花も咲きました。
紫の花
この花もなんて名前なんだろう??


今年は一袋に10種類ほどの種がバラバラに入った”フラワーミックス”を二袋(入っている種の種類は全く違うもの)を撒いて、計22種類の植物が花をつける予定。
その中で花を咲かせたのは、今のところ3種類。
まだまだこれから楽しませてもらえそうです。

  
Comment to this entry
  うちはナスが
うちはナスの葉っぱがムシさんにやられました。そのせいか、あんまり実がならなかったかも。

ちなみに、この紫のお花、Home Depot辺りで見かけたような・・・アメリカに来ていつまでたっても分からないことのひとつに、虫や植物の名前、というのがあります。例えばカマキリをなんていうかなんて知らないって・・・。
---------- Penguin. URL│07/26. 04:03 [ Edit ] -----
  どもぉ~
ありゃりゃ。。。。3種混合液はダメだったのね。ザンネン!
牛乳も聞くね。膜を張るからいいのかな?
ねね、木酢液はどうかな???うちもかなり木々に害虫がついているよ。(涙)
日本も今週あたりからやっと梅雨明けみたいだから、
私もそろそろ庭に可愛い花でも植えたいな。って時期がおかしい?^_^;
真夏でも強い花って。。。。。マリーゴールド?
---------- Yossy. URL│07/26. 11:46 [ Edit ] -----
  
3種混合液は力及ばず、でしたか。牛乳は臭そうですね~。防虫がてら、草木にも栄養が行きそうな。
木酢液は日本で使っていましたが、う~ん効き目はイマイチでした。アメリカでも売っているんでしょうか。
---------- Erinosuke. URL│07/26. 12:43 [ Edit ] -----
  ほほ~!
牛乳って効くんですね~!

これからさく花たち、楽しみですね♪
お世話は大変で出来ないですけれど見るのは大好きで~す!新しいのが咲いたらまたアップしてくださいねっv-238
---------- sawara. URL│07/26. 19:08 [ Edit ] -----
  
ぎゅ…牛乳液(^_^;)
考えただけでも匂ってきそうです(笑)

それにしても22種類のお花が咲くなんて素敵~♪
チェリーさんのお家は綺麗なお花たちでいっぱいになるんでしょうね~楽しみぃ(^・^)
---------- SACHI. URL│07/27. 04:00 [ Edit ] -----
  *Penguinさん
自家製の茄子だなんて、羨ましい♪
酢醤油でいただく焼き茄子、大好物です(^^)。
これから真夏になって、もっと実をつけてくれるといいですね。

あ、そうですね。どこか苗もので売っているお店に行けば名前が判明しそう。探してみます♪
私も植物や昆虫の名前は日本語でもテキトウなのに、英語でなんて全く分かりません。辞書で調べてもすぐに忘れてしまいます・・・。
---------- チェリー. URL│07/27. 05:56 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
混合液ね、指示通りに作らなかったのも原因だと思うんだぁ。でも、牛乳は多少効いてくれてるみたいで、あの日以来、虫が増えてはいないみたいなの。やっぱり虫もあの臭さには近づかないのかな?

今から植えるんだったら、もちろん苗ものだよね? すでに咲き始めている苗を買ってきて植えると種から育てるよりも庭全体のイメージがつかみやすくていいんじゃない? 楽しそ~♪
---------- チェリー. URL│07/27. 06:02 [ Edit ] -----
  *Erinosukeさん
一時的には効いたんですけどね・・・。今度大量発生したらちゃんと分量通りに作ってみて、再挑戦してみます。
木酢液のようなものがあるとしたら、コープのようなお店かしら。注意して探してみますね~。
---------- チェリー. URL│07/27. 06:11 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
私も牛乳が効くなんて、今回初めて知ったの。
最初に試した人がすごいよね!

ちなみに・・・世話なんて水やりだけなんですよ(^^;;。
近頃ではアズキが齧っていても、気にもならなくなりました。
---------- チェリー. URL│07/27. 06:16 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
ほんと臭かったですよ~。この方法の注意書きにも『隣近所の迷惑にならないように・・・』って書いてありましたから。

植えたのは22種類の種なのに、どう見ても芽が出ているのってその半分くらいな気がするんだけど(^^;;。気のせいであって欲しい。
---------- チェリー. URL│07/27. 06:20 [ Edit ] -----
  
牛乳がいいなんていうの初めて知りました。ウチはなぜかクチナシにハエがいっぱいなんですよ。どうしてでしょう?この夏は留守にするんであまり手をかけてないんですよね。日本から帰ってきたらどうなっていることやら…
---------- NOVA. URL│07/27. 14:02 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
ココ→(http://www.tsuchi-kobo.com/hoken/hoken-chie.html)を参考にしたんです。
ところで、クチナシに集まるハエは産卵でもしているのでしょうか。取り敢えず牛乳???
NOVAさんのガーデン、夏の間は男性陣がしっかり守ってくれますよ~・・・と、無駄な期待(^^;;。
---------- チェリー. URL│07/28. 00:17 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/59-8b7855c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
