スポンサーサイト


名古屋グルメ!?
ここ数年、名古屋オリジナルの食べ物がテレビや雑誌でも取り上げられていて、その都度、激しく興味が湧いていたわけですが、先日読んだ村上春樹の『地球のはぐれ方』以来、その思いは益々つのるばかり。

そして今日、近頃話題の”You Tube”(http://www.youtube.com/)に見たかったものを発見しました!!
さすが、ナイトスクープ。小枝探偵じゃないのが私としては少し残念ですが・・・。

スゴすぎるよ、名古屋グルメッ!!!
どうぞ、皆さんもこの感動(?)をじっくりお楽しみください。

     ↓ ↓ ↓


  
Comment to this entry
  すっすごいっ(+o+)
いやぁ~本当にワンダーランドだわぁ…。
最後のバナナに正露丸って…(ーー;)
でも、ヨーグルマヨねぎ納豆味噌カツは結構美味しそうと思ったのは私だけでしょうか??
去年名古屋に行った時は、そんなワンダーランドだとは気づかなかったです…残念(^_^;)
---------- SACHI. URL│07/27. 08:42 [ Edit ] -----
  こんにちは
会社だから声を出せないのがザンネン!!!
ナイトスクープがこういう形で紹介されているんですね。
名古屋といえば、味噌カツと鶏肉??
名古屋に営業所があるから聞いてみようかなぁ~(^^ゞ
---------- Yossy. URL│07/27. 12:57 [ Edit ] -----
  
これは…これは…不思議と言うより、わたしゃ怖かったよ~!久々にないとスクープ楽しませてもらいました。でも7年前のだったんだねえ。これは見逃してるみたいだわ。しっかし、名古屋ってすごい!!
---------- NOVA. URL│07/27. 14:17 [ Edit ] -----
  
ナイトスクープ・・・いいよね!
やっぱ関西のテレビ局って面白いよ^^
気象予報士の福井さん、懐かしい~。

ヘンテコな組み合わせだけど、冷静に考えてみると・・・案外、美味しかったりしてw

ところで・・・サブタイトルはいつ変わったの?
食いしん坊ブログになってる^^;

(よかったら、ブログに”You Tube”を貼り付ける方法を教えてくださ~い!)
---------- ためちゃん. URL│07/27. 16:09 [ Edit ] -----
  なごやなごやなごや
わたしは三重県在住なので名古屋文化圏に入ります。
小さい頃からカツには味噌です。それが普通だと思っていました。(20歳くらいまで)
小倉サンドとかも名古屋独特なんですよねー。好きじゃないですけれど。あとあんかけスパゲティですか!全く好きじゃないです~。
でもひつまぶしを考えた人は偉い!味噌煮込みも冬の定番です!
チェリーさんが名古屋にみえたら案内しちゃいます!でもワンダーランドには入り込めません^^;;;
---------- sawara. URL│07/27. 20:02 [ Edit ] -----
  mikiko
三重生まれ、愛知育ちです!!
でも基本的に食べ物はかなり関西よりの生活をしております(両親が関西なので)
たが、やっぱり名古屋は変な食べ物が多いな、と思います。sawaraさんの言う、"小倉サンド"これも名古屋人は全国で売っていると思っているのですが、中部限定だし。。。
もちろん変なものだけでなくって、おいしい名物もあります。ひつまぶし、とか、手羽先とか。
次回日本に帰国されるときは立ち寄ってみてください(笑)
---------- mikiko. URL│07/27. 22:03 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
普通、バナナに正露丸は埋め込まないでしょ!
しかもあのラーメンにはプリンも乗っかっていて・・・恐るべしです。
ヨーグルマヨねぎ納豆味噌カツは、私も実はいけるんじゃないかと睨んでるんですよ。
SACHIさんとご近所なら、一緒にこのレシピにチャレンジしてみたいところです。さすがに一人では挑戦できません(^^;;。
---------- チェリー. URL│07/28. 00:24 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
声が聞こえなくても、想像付くでしょ? 画像だけでインパクトありすぎ~~。
こういう変わったメニューのお店って全国各地にありそうだけど、名古屋は激戦区(?)みたい。ぜひ、会社の方にも聞いてみて♪
---------- チェリー. URL│07/28. 00:27 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
7年前にコレを放送したナイトスクープって、時代を先取り(???)してますよね。
一時帰国中に、名古屋に寄る機会はなさそうですか? NOVAさんのするどい切り口で紹介していただきたいなぁ。
---------- チェリー. URL│07/28. 00:29 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
『ナイトスクープ』ってこのバカバカしさが大好き! これは名古屋ネタだけど関西ローカルネタが多くて、懐かしく見ています。
”You Tube”の貼付け方は簡単だよ! 映像の右側のAbout This VideoってところにあるEmbedのコードをコピぺするだけ。
ためちゃんも面白いの見つけたら教えてね~♪

食いしん坊・・・FC2に引っ越した時に公表しました。いまさら公表もないって??
---------- チェリー. URL│07/28. 00:44 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
三重県って名古屋文化圏なのね~!
そうそう、本にも書いてあったけれど、名古屋の人って『これが普通だ』と思ってんだってね。ま、ここに取り上げているメニューは名古屋人でも普通じゃないんだろうけど(^^;;。
名古屋に行く機会があったら、是非案内して下さい♪ もちろん、正統派でお願いします。
でも、一軒くらい名古屋名物喫茶店モーニングが食べられるお店も入れてね。
---------- チェリー. URL│07/28. 00:53 [ Edit ] -----
  *mikikoさん
うわぁっ!! インディアナつながりで名古屋方面の方が結構いらっしゃるのですね。オフでお付き合いいただいている方の中にも愛知県出身の方がいらっしゃるんですよ。
インディアナで名古屋グルメ大会も開けるかも~?

小倉サンドってワッフルとかそういうのじゃなくて、本当のサンドイッチなんですよね? ん~、、、これはごはんですか? デザートですか?
---------- チェリー. URL│07/28. 00:59 [ Edit ] -----
  小倉サンド
これは一体?という感じですが、友達はお昼ご飯として食べてた、という記憶があります。
どうやら原形は普通のサンドイッチものなようですが、敷島パンという会社が菓子パンタイプの『小倉ネオサンド』というものを作って売り出したんです!!私はこれは結構いけると思います(笑)
googleしても画像がhitしなかったんですが、きっとそれほど全国的にはマイナーなんだと思いますが、名古屋ではかなり有名です!!
---------- mikiko. URL│07/28. 03:10 [ Edit ] -----
  
あか~ん、面白すぎる!
正露丸詰め込みのバナナv-405これだけでも凄いのにラーメンに入れるとは。。。大声出しで笑っちゃいましたv-411
ヨーグルマヨねぎ納豆味噌カツ、私もこれはイタダキ!ッて感じですね。納豆をマヨネーズで混ぜてパンに塗って食べますから。。。これもワンダーv-362
---------- Kalaka. URL│07/28. 03:50 [ Edit ] -----
  *mikikoさん
ご飯なんですね。
アンパンと思えば・・・?
『小倉ネオサンド』、非常に興味深い!! 日本に住んでいたらこの週末に名古屋に遊びにいってます、絶対に(^^;;。
---------- チェリー. URL│07/28. 12:31 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
あか~んって! そこまで喜んでいただけて、私も嬉しいです。
で、Kalakaさんの納豆の食べ方はかなり名古屋人が入ってますね? いや、それ以上かも!
---------- チェリー. URL│07/28. 12:34 [ Edit ] -----
  
つい全部見ちゃいました。今年名古屋に行って名物を食べまくって来ましたが、さすがにここに出ているようなメニューにはお目にかかりませんでしたよ。

あ、小倉ネオサンドは食べてきましたよ。意外に普通です。名古屋じゃないけど、最近食べた小倉クリームチーズペーストってのもおいしかったよ。どーですか。
---------- Washy. URL│07/28. 12:38 [ Edit ] -----
  
 いや~、笑えました!名古屋には一回も行ったことがないのですが、食べなくてもいいので自分の目でワンダーぶりを確かめてみたいです。
依頼人の男の子のトホホな顔して食べるのが・・・ウケます。
---------- じゅり. URL│07/28. 13:52 [ Edit ] -----
  *Washyさん
Washyさんの旅ではこういう変なものじゃなくて、美味しい名物が目白押しでしたよね。
そっちで正解です(^^)。でも次回は、これらもルートに入れてみてください♪

小倉ネオサンドの味はアンパンと似ているのかしら。それなら普通に食べられそう。
あんこ買ってきて、色々バージョンで試してみたくなりました!
---------- チェリー. URL│07/29. 00:17 [ Edit ] -----
  *じゅりさん
まだまだコレだけじゃないみたいですよ~、名古屋ワンダーランド!!!
あの依頼人の困ったような表情が、反対にインパクト強かったです。それなのに挑戦したくてたまりません・・・。
---------- チェリー. URL│07/29. 00:22 [ Edit ] -----
  マウンテン,行きましたよ
名古屋出身です.この放送も観たことありますが,マウンテンにも2-3回行ったことがあります.学生時代の話ですが.まだあるんでしょうかねえ,この店.
抹茶小倉スパは初めて頼んだ品で,2-3口食べてギブアップでした.かき氷は大きすぎて凍死寸前でした(勿論完食は無理でした).
意外においしかった&量が少なかったのはリゾットでした.当時若かったとはいえ,普通に食べられましたね.

ちなみに,みそ煮込み・みそおでん(名古屋ではみそを付けないおでんを「関東煮」と言います)・どて煮(みそで煮込んだホルモン)・あんかけスパ・小倉トースト,全部好きです.トンカツだけはソースのが好きです.
---------- Erinosuke. URL│07/29. 02:39 [ Edit ] -----
  *Erinosukeさん
マウンテン経験者、初登場v-10。ちょいと憧れの眼差しで見つめてしまいました。
しかも抹茶小倉スパもかき氷も挑戦されてるなんて!
Erinosukeさんが召し上がったリゾットもやっぱり小倉入りとかなんでしょうか? 気になります。

名古屋は味噌と小倉を使う料理が多いのですね。ここまで独自路線のメニューが豊富な名古屋ってやっぱりワンダーランドです。
---------- チェリー. URL│07/30. 08:46 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/60-1d65b613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
