スポンサーサイト


生クリームの威力
トマトソース

何の変哲もなく、見た目の華やかさも全くないトマトソースのスパゲティです。

手抜き料理オンパレードの私のレシピの中でも1、2を争うのがトマトソース使いの何か。
日本のレシピ本に書いてあるみたいに「タマネギを炒めて」とか全くなし。
イタリア在住の大好きなエッセイスト、タカコさんの『基本のトマトソース』を試して以来、このシンプル極まりないトマトソースの大ファンなのです。
その基本のトマトソースに生クリームをタラタラッと加えただけのソースを使ったスパゲティが上の写真。

冷蔵庫にあった生クリームを少し入れてみただけで全く違う味のソースに変身。
この変化にはちょっとビックリなくらい。
メインになるような魚介類も入っていないし、トマトとバジルだけの素パスタだけど、適当に加えた生クリームが想像以上に素晴らしい仕事をしてくれて美味しいっ。

ハイ♪ これで一つレパートリーが増えた!?

『生クリーム有りと無しでレパートリーの二つに分けるの?」って質問はなしですよ?(^^;;。


  
Comment to this entry
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │07/28. 12:49 [ Edit ] -----
  
これ、いいね!これなら私にも作れる♪
生クリームもいつも買っては全部なかなか使いきれなかったけど
チェリーさんに聞いたらいろいろ教えてもらえそうだ(^^ゞ
まずこの通りに作ってみて、次は冷凍のシーフードを入れてもいいね♪
---------- Yossy. URL│07/28. 13:36 [ Edit ] -----
  
カラフルなピーマンと、茄子を入れてみたいです!
今が旬でしょ^^

チェリーさんって”アレンジ”がお上手なんですね!
冷蔵庫で眠っていた生クリームさんも喜んでいることでしょうv-410
---------- ためちゃん. URL│07/28. 19:53 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
写真もない文字だけで表現して、しかもそれが美味しそうって、やっぱりプロですよね! タカコさんのイタリアンってシンプルで大好きです♪
生クリームを入れるたのは我ながらヒットでした。カツレツのソースにしても合いそうなの(^^)v。
---------- チェリー. URL│07/29. 00:30 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
料理と呼べないほど、簡単です!
作ってみて♪
そうそう、生クリームって一度に全部は使い切らないのよね。残ったらホイップして絞り出して一個ずつ冷凍保存なんてこともできるけど、面倒だし・・・。
パンや石けんに入れるにしてもちょっとだもんね。
---------- チェリー. URL│07/29. 00:34 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
ちょうど、ためちゃんちの庭にありましたね~。
やっぱり庭で野菜が作れる生活っていいな・・・。

いやはや・・・。
アレンジなんて呼べるようなものじゃないんですよ。乏しい素材の使い回しなので(^^;;。昨日は時間も材料もなくて、あわてて作ったのがコレでした。
---------- チェリー. URL│07/29. 00:38 [ Edit ] -----
  
30分間煮込む所ってやっぱりポイントですかね?
私の場合、水煮缶だったら温まったら良いかなーみたいな手抜き根性(笑)。
でもこんなに美味しくできるなら、やってみようかなーー!
---------- ゆい. URL│07/29. 02:48 [ Edit ] -----
  レシピありがと♪♪
こうした基本ソースって実は大事よね??
私もだいぶ昔にイタリア人のお友達から
トマトソースの作り方伝授してもらったんだけど
何かに書いた訳でもなくすっかり忘れてしまったけど
なんとなく似てる気がするよ~
あ?トマトペーストは入らないのよね??
クリームを入れる事でまろやかになるね♪♪
パスタ、食べてないなぁ~(笑)
---------- くろねこ. URL│07/29. 08:33 [ Edit ] -----
  
これなら私にもできるかも・・。水遣りをしている間にできちゃうんでしょ。それっていいかも・・と思っちゃいました。
いいレシピ、教えてくださってありがとうございますっ
---------- Kuniyoshi. URL│07/29. 10:22 [ Edit ] -----
  
イタリヤ料理ってなんだかんだとスパイスが入ってるイメージだけど、これはシンプルだけど酷がありそうで「うぅ~ん」とうなずいちゃいました。
美味しいトマトが手に入ると香りも、もちろんお味も間違い無しだねv-392

ところで、初ショットクイズに参加してみないv-391
---------- Kalaka. URL│07/30. 03:47 [ Edit ] -----
  *ゆいさん
弱火で煮込むことによって、多少のトロミが出てくるんですよ。それもポイントなのかも。
パスタ以外にも使えるソースなのでお試しを(^^)。
---------- チェリー. URL│07/30. 08:50 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
くろねこちゃんが教わったレシピもこんなに簡単だったのね? シンプルなソースほど用途が広がるのよね。
これにはトマトペーストもケチャップ(!)も入りません。ダイストマトの缶詰を使えばますます簡単。トマトを手でつぶす手間も省けちゃいますから。
生クリームもお好みであってもなくてもOKだよ。
このソースを使ってくろねこちゃんオリジナル料理を作ってみて♪
---------- チェリー. URL│07/30. 08:55 [ Edit ] -----
  *Kuniyoshiさん
これね、最後の調味&生クリームを入れない状態なら冷凍保存で1ヶ月は持つので、時間がある時に作っておいても便利ですよ。
トマト缶1個全部使うと食べ切れないので、うちでも調味前段階で分けて保存しています。
こんな簡単レシピしかご紹介できないけれど、お試しくださいね。
---------- チェリー. URL│07/30. 09:01 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
スパイスといえば胡椒だけなんだけど、フレッシュバジルで香りも数段アップです。手抜きせずにトマトも生のを使うともっと美味しそう♪

初ショットクイズ~? もしかして私、出遅れてる??
速攻でお邪魔します!
---------- チェリー. URL│07/30. 09:06 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/61-1cc01720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
