スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏の果実【葡萄と桃】
暑い日が続いているインディアナ。おやつがわりに水分を多く含んだフルーツを食べることが多くなってきました。
ところ変われば品種も変わるし、食べ方も変わる。
こちらには日本の葡萄のような大粒で宝石みたいな扱いを受けるマスカットや巨峰のような葡萄は私の知る限り存在しません。
そのかわり、一年中スーパーに並んでいるのが写真(↓)左端に少しだけ写っているタイプの葡萄。直径1?1.5cmほどでホワイトとレッド(時々ブラック)の3種類。

アメリカに暮らし始めた当初はなかなか馴染めなかった葡萄の食べ方。
日本だと小粒でも大粒でも、種が有っても無くても、葡萄の皮は食べませんよね?
こちらでは皮ごと食べちゃいます!
もちろん、皮を外すのが面倒で食べてしまうわけではなく、皮ごと食べられる品種がメインなんですが。
食感もツルンッじゃなくて、コリコリッ。
まぁ、これはこれで美味しい葡萄なので我が家でもよく食べています。

が、スーパーで見かけたこの葡萄(写真右側)。
Sweet Memories
見つけた瞬間に日本の種なしぶどうの元祖『デラウェア』かも?と、喜んで買ってきた『Sweet Memories』(Petit Champagne Grape)。
ビニール袋に入って山積みされている他の葡萄とは違って、プラスチックのパック入り。
写真で見比べていただくと分かると思うのですが、かなり小粒の葡萄で一粒の直径は5mm程度でしょうか。

でね、お味はというと・・・。
『デラウェア』には遠く及ばず。一般的な葡萄の方が断然甘くて美味しい(^^;;。
決して不味い葡萄ではないのだけれど、我が家では不評でした。

ん?、日本の葡萄が懐かしい・・・。


  
Comment to this entry
  なんとっタイムリー♪
チェリーさんも桃ネタだったんですね~(笑)
しかも、ふムふムって読みながら自分の名前が載っててビックリ!^^;
ありがとうございます♪
ちなみに、今日桃を買った後に私もこのシャンパングレープを見かけて買うかどうか迷ってたんですよね~(笑)
しかも同じお店で…(^^ゞ
そうそう、アメリカで巨峰が食べられるのもきっとそう遠くはないでしょう!

TBさせて下さいね~♪
---------- SACHI. URL│08/04. 01:32 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
TBとリンクのご挨拶もせず、コメントだけ残してしまいました(^^;;。ごめんなさ~い。

私も最初はUFOを手にとったんですが、横に白桃を見つけて、今回はコッチに。
このお店って二十世紀梨や薩摩みかんも売ってたし、日本モノくだものに強いんですかね?
次は巨峰をお願いします・・・。
そうそう、青汁もしっかり飲んできましたよ♪ 青汁+アップルジュースの液体で・・・意外とイケマシタ!!
---------- チェリー. URL│08/04. 03:27 [ Edit ] -----
  こんにちは
考えたら、私。。ぶどうも桃も最近食べてないなぁ~
まず自分で買うってことがなくって、実家に行って貰う。^_^;
でも子供の頃に食べたぶどうってまさしくこの写真のようなぶどうだったね。
今は巨峰が主流になってきている感があるけど。。

桃って食べごろが難しいよね。
硬いとまずいし、美味しくなってくる頃と色が変わっている頃が微妙^_^;

そそ、今アメリカは熱波なんだって??チェリーさんのほうは大丈夫?
---------- Yossy. URL│08/04. 12:30 [ Edit ] -----
  
私もブドウの食べ方には未だに。。。チマチマと皮を剥いて食べてます。それにこの白桃ねぇ~私はこれまた騙された経験が。とっても香りが日本の桃だったのでちょっと硬かったけど購入。何日たっても熟れてこないので、我慢できずに食べたら騙されてましたv-393だからまだペッタンコ桃もトライしてないのですが、この記事を見てよっしゃッ!って決めさせてくれましたv-364
うぅ~ん、ヨダレが出てきちゃったv-411

ところで、連日の猛暑。とろけてないですか
体調に気を付けてねv-392
---------- Kalaka. URL│08/04. 17:22 [ Edit ] -----
  
うちの庭の巨峰チャンはもうちょっとで食べれそうデス^^

巨峰とマスカットを交配したピオーネが美味しいですよ^^しかも種無しだから食べやすい!
桃太郎っていう品種のマスカット?も皮ごと食べられます。
今からが旬ですね^^
---------- ためちゃん. URL│08/04. 21:07 [ Edit ] -----
  
おひさしぶりです~。

なるほど・・・まさに所変われば、という感じですね。「食」も立派な文化になっているんだな~と改めて感じてしまいます。

日本も一気に梅雨が終わり、夏本番という感じです。自転車通勤にはちょっとつらい時期ですが(苦笑)
---------- MVB. URL│08/05. 03:18 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
Yossyさんは元々、あんまり間食ってしないのかな?
うちは間食だらけだから・・・できるだけスナック菓子よりもフルーツを、と意識して買うようにしてるの。
だけど、実家で貰えるなんて羨ましいなぁ。実家が近かったら私なんて毎日通ってると思うよ・・・(^^;;。

アメリカの熱波、ウチのあたりはそれほどでもなかったよ。高温多湿でたしかに気持ち悪かったけどね。今日は久々に爽やかに暑いです!
---------- チェリー. URL│08/05. 04:23 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
へぇ~、チマチマと(ぷぷぷっ)剥いてるんですね。
で、白桃に騙されたって???
いや~ん、楽しみにしてるのに・・・。ベランダにでもおいて日光浴させてみようかしら。
UFOはね、しょっちゅう食べてるけどOKだと思うよ。ただし、日本の贈答用の立派な白桃の味をイメージするとショックかもしれないので期待し過ぎないようにね。

熱波のせいかなんなのか・・・脳ミソは既にとろけてます(^^;;。お気遣いありがとう。
---------- チェリー. URL│08/05. 04:30 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
あ~っ、ピオーネ♪ それも好きです。
黒っぽくて皮がすこし固い葡萄だよね? なんか、味まで甦ってきたよ・・・。
食べた~~いっ。
ためちゃんちの巨峰、今年の大雨も耐えてくれたのね。庭で美味しい葡萄が栽培できるなんていいなぁ。
---------- チェリー. URL│08/05. 04:33 [ Edit ] -----
  *MVBさん
こんにちは。こちらこそご無沙汰してました。

日本国内だけを見ても、地方によって色んな特産品や郷土料理がありますものね。それが海外となると違いもあって当然なのですが、どうしても日本モノが恋しくなってしまいます。

夏に自転車通勤ですかっ! 爽やかに風を切って・・・と、気持ちよさそうなのに実際はやはりジリジリと暑いんでしょうね。水分補給を忘れずに、鍛えてくださいね♪
---------- チェリー. URL│08/05. 04:38 [ Edit ] -----
  
皮ごと食べられっていいですね!
なにしろ、葡萄の皮を剥くのが面倒で…。
ワインのコルクを開けるのは、全く面倒ではないのですが…(笑)
---------- meow. URL│08/06. 23:33 [ Edit ] -----
  *meowさん
たしかに、丸ごとだと面倒くささはないですね。
これで日本並みの果肉の柔らかさ、ジューシーさがある葡萄なら言うこと無しです。

ん~・・・。葡萄を絞ったものをしっかりお飲みになっていらっしゃるようですし、それでしっかり葡萄を堪能されていますよね?!
---------- チェリー. URL│08/07. 11:34 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/66-376c2103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。