

ショートブレッド
いつもいつも、突然襲ってくる私の『アレ食べたい病』。
今日のアレバターを使った焼き菓子の何か。
パウンドケーキでもカップケーキでもクッキーでも何でもよかったんだけど、朝ご飯に卵を使い切った記憶が・・・(^^;;。
わざわざそのために買い物に行く気にもなれず、卵無しで簡単に作れるものをと作り始めたのがショートブレッド
オーブンから流れてくるバターの香り・・・たまりませんなぁ?
Shortbread
出来上がりは期待通りのサクサクッ。
日本でもアメリカでもお馴染みの『Walkers』のショートブレッドも好きだけど、まだほんのりと温かいくらいの自家製ショートブレッドもまた美味しい♪
食べやすいように、一度にたくさん食べないようにと小さめのサイズにカットしたのに、一個、また一個と手が出てしまって・・・(^^;;。
粉類140gに対してバター100g、砂糖35gも入ってるんですけど?!!

  
Comment to this entry
  
チェリーさん、こんにちは☆おいしそうなにおいがこっちまできそうですよ~~!!
昨日のヘルシーフルーツから今日はガッツリ焼き菓子ですね!おもしろいです!

夏の果物おいしいですよね~!高いですけれどね。。。
果物を使ったタルトなんてわたし目がないんですけれど。フルーツがドッサリのったタルトが食べたいなぁ!(←昨日と今日のエントリーを一気に読んだので)
---------- sawara. URL│08/05. 08:27 [ Edit ] -----
  うまそう^^
おおっ!パソコンの画面から甘~い香りがしてきそうですw
こういうのをチャチャッと作れるっていいですね!
でも、暑いからプリンとかゼリーとか水羊羹がいいかなっ^^;
---------- ためちゃん. URL│08/06. 02:38 [ Edit ] -----
  バターの香りが…
ぷぅ~んと漂ってきそうだわぁ~♪
サックサクな感じが出てて…美味しそうぉぉぉぉ!
私もこの本持ってるから焼いてみようかなぁ~(^^ゞ
---------- SACHI. URL│08/06. 05:32 [ Edit ] -----
  美味しそうだな~♪
チェリーちゃん、突然食べたくなってこうして
作れちゃう所が凄いわ~♪
本当に美味しそうに出来上がってるね!
もう出てくる言葉は一言よ~「食べた~い!」(笑)
---------- くろねこ. URL│08/06. 07:10 [ Edit ] -----
  
なぜか、甘いものが無茶苦茶食べたい今日この頃です…(笑)
---------- meow. URL│08/06. 23:31 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
におってます?? バターのあの香りってなんて素敵なんでしょ。
どうも私はヘルシー路線一直線にはいささか無理があるようで、インターバルにキツいものを食べる癖があるんですよ(^^;;。普段の努力も水の泡~。

フルーツどっさりタルト、いいですね♪
もちろんコッテリとカスタードクリーム入りのやつ!!
---------- チェリー. URL│08/07. 11:38 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
ショートブレッドは材料全部をフードプロセッサーで混ぜ合わせて焼くだけなので、誰がやってもチャッチャとできますよ(^^)。
ま、私の場合はこういう時しかチャッチャと行動に移せないんですが・・・。

ツルンと系のデザート、記事には書いていませんがコンスタントに作ってます(食べてます!)。
寒天デザートで気分だけでもヘルシーなつもりになったりしてるの~。
---------- チェリー. URL│08/07. 11:41 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
ショートブレッドのバターたっぷりサクサク感、いいですね~。久々に食べて虜になりそう(^^;;。
この本、焼き菓子オンリーで目の毒。見てたらキャラメルクリーム入りのケーキとか食べたくなってしまいます。
---------- チェリー. URL│08/07. 11:44 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
くろねこちゃんとこみたいに、美味しいケーキ屋さんが近くにあれば作らないよ~。日本にいた時にはお菓子なんて作ったことなかったもん。

肉体改造中のくろねこちゃんも一口いかが? (一口じゃ止まらないって(^^;;)
---------- チェリー. URL│08/07. 11:47 [ Edit ] -----
  *meowさん
無茶苦茶食べたい・・・そんな時には、砂糖ジャリジャリのショートブレッドはおすすめです。蓼科でのヘルシーな日々の前、今のうちにしっかり食べておいても取り返せますよ~!? (←無責任な発言です。)
---------- チェリー. URL│08/07. 11:51 [ Edit ] -----
  ゴックン。。。
美味しい紅茶を作って待ってますよ~
私普通のクッキーより「ショートブレッド」って言う言葉にとっても弱いのよ。。。知ってた?
---------- Kalaka. URL│08/07. 12:26 [ Edit ] -----
  こんにちは
多佳子さんの本。私も持っているけどこれじゃないみたいだな。
ブレッドと言うからにはパンなんだ。。。美味しそう~
クラッカーみたいな形だね。
私も先週、ハニーパンを作ったけど、成型失敗。
生地が柔らかすぎちゃって。。。。^_^;
---------- Yossy. URL│08/07. 12:32 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
ショートブレッドに弱いんですね、Kalakaさんは・・・(メモメモっ)。
お送りしたいところだけど、そちらに到着することには粉々になってるよね(^^;;。
---------- チェリー. URL│08/07. 23:11 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
ショートブレッドってブレッドというのにクッキーなんですよ~。バター、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖が主な材料でサクッとした食感に仕上がるの。
簡単&美味しいからYossyさんも作ってみて♪

ハニーパン見せてもらったけど、綺麗に焼けてるよ~。仕上がりが美味しければ途中は気にしません(^^;;。
---------- チェリー. URL│08/07. 23:16 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/67-c15a7b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
