スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


朝顔の種はどこに?
フウセンカズラと朝顔
フウセンカズラと全長2mはありそうな朝顔が複雑に絡み合って、我が家のベランダにほどよい日陰を作ってくれるようになりました。
朝顔は日々数輪ずつ花を咲かせ、咲き終わった花は枯れて落ちていきます。

その花びらの落ちた朝顔を見ていて素朴な疑問発生!!
『秋になったら来年用に種を取っておこう』と思っているのだけれど、朝顔の種ってどこにあるんですか??
多分、花が枯れて落ちたあとのガクの部分にできるんですよね?
まだ何の兆候も見られなくてちょっと不安。というか、ガクの部分を凝視しても膨らみさえ見つけられないんですけど?。
ここじゃなかったっけ???
種もこれから徐々に大きく、目立つようになっていくのかな?

子どもの頃には当然、知っていたはずのことも長?い歳月とともにスッカリ忘れてしまっています・・・あぁ、情けないっ。
亀の甲より年の功と申しますが、どうもこの格言は私には当てはまらないらしい(^^;;。

  
Comment to this entry
  大丈夫!(笑)
ここにも仲間が居るから!(爆)
昔は知ってた事、はて?何故に忘れるかな?
とか何かの情報とミックスしちゃって?
全然違く覚えてるなんて事いつもだから・・・
そうそう~亀の甲より年の功って言う格言すらも
亀だっけ?何だっけ?だって・・・・
どうしよう?(笑)
---------- くろねこ. URL│08/11. 12:28 [ Edit ] -----
  
そう言われると。。。朝顔の種って黒いスイカの種みたいな奴だったよね
と、書いた後にv-399ひょっとしてこの私の記憶にも怖いものありますv-404
---------- Kalaka. URL│08/11. 16:50 [ Edit ] -----
  むむむ~~~~。。。。
小学生の頃に観察したはずなのに。。。
朝顔情報、脳みその片隅にもみあたりませんっ
種見つけたらおしえてくださいね~!
---------- sawara. URL│08/11. 19:29 [ Edit ] -----
  
品種によっては種が付き難いのもあるようですよ。
残りの花にもちゃんと種が付くといいですね。

朝顔の観察日誌なんて夏休みの課題でやりませんでしたか?
v-299ヒマワリとかでもやった覚えがありますw
---------- ためちゃん. URL│08/12. 00:01 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
よかった・・・。くろねこちゃんも同類なのね。
って、安心してる場合じゃないよね~。
このまま脳ミソ垂れ流し状態が続くと、本当にヤバイです!
なのに、どうでもいいことだけはちゃっかり覚えてたりするのよね。
---------- チェリー. URL│08/12. 05:17 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
朝顔の種は黒だけど、スイカの種のような平べったい水滴型じゃなくて、スイカを8分の1くらいにカットしたような形なの。(残っている種を見ながら書いてます(^^;;)
こういうのって絶対に一度や二度は手にとって見たことがあるはずなのに記憶は曖昧だよね~。
今、パンダの白黒を正確に色分けしろって言われても多分、無理だもの~。
---------- チェリー. URL│08/12. 05:24 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
ハイッ、秋になったら写真付きで報告しますのでお待ちくださいね!

私よりもずっとずっと最近、小学生だったsawaraさんでも忘れちゃってるのね。それを聞いて少し安心しました。
---------- チェリー. URL│08/12. 05:27 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
この朝顔は昨年咲いたものからとった種をいただいて植えたものなんです。なので種がつきにくいわけじゃないと思うんだけど・・・育て方によっても違うのかな?

夏休み前に学校で鉢植えして、休み中には家に持ち帰って観察した記憶はあるのに、細部までは全く覚えていません。
ヒマワリの種はすぐ分かるけどね~! 美味しいし(^^)v。
---------- チェリー. URL│08/12. 05:32 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/71-221902db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。