スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ビミョ?にドラえもん?
MANEKI NEKO-1
私の住んでいる街にあるJapanese Stakehouse & Sushi Barの割引券が郵便で届いたんだけど・・・そこにこんなキャラがデザインされていました。
ドラえもんのパクリっぽいよね、どう見ても(^^;;。

裏面にはこんな白黒バーション。
MANEKI NEKO-2

このキャラはドラえもん似のSUSHI MASTERらしい・・・。
オリジナルのドラえもんとの違いを探してみたところ、私の分かる限りでは以下の通り。

●耳が付いてる
●ネコ鈴がない
●四次元ポケットがない
●変な鉢巻き(SUSHI MASTERの文字入り)をしめてる
●『千両』(???)と書きたかったらしいけど何か違う

元祖ドラえもんもインディアナの片隅でこんなことになっていようとは気づいてないんだろうなぁ。
お気の毒様・・・だけど、耳がかじられていないだけ幸せかも?


  
Comment to this entry
  
えっ、ドラえもんって耳付いてなかったっけぇ~?これまた微妙な記憶力?
これは正しく、日本人が私と同じような曖昧な記憶力を元に構成された物と見たv-364
エエ加減やなぁ~相手が知らんと思って。。。
で、千両じゃなくて何と読ませたいのかなぁ~v-411
---------- Kalaka. URL│08/12. 05:31 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
ドラえもんの耳は、昼寝中にネズミにかじられたとかでないはずなんですよ! それ以降、ドラえもんはネズミが大の苦手なの。ちなみに大好物はどら焼きね♪
・・・こんな記憶だけはハッキリしてる私って(^^;;。

この『千両(?)』らしき文字は、いくら頭をひねっても全く解読不能。『千』と『毛』が混ざってグチャグチャになったって感じにも見えなくもない。
相手に考えさせてインパクトを与えるのが店側の作戦だったりして~。
---------- チェリー. URL│08/12. 05:44 [ Edit ] -----
  おもしろい!
でも著作権なんぞで文句を言われたら確実に負けそうですよね。
なんかとってもphotoshopでいじった感じがプンプンしているところがまたなんとも言えません(笑)
でも日本人でどらえもんを知っている人ならついつい行ってしまいそうですね。
---------- mikiko. URL│08/12. 07:14 [ Edit ] -----
  もぐりのドラちゃん?
ぎゃははははっ(^o^)
すご~いっ、ドラちゃんがこんな事になってるなんて…もしかして、ネズミに耳を食べられちゃう前はステーキ屋の店主だったのかもぉ~(笑)
---------- SACHI. URL│08/12. 08:44 [ Edit ] -----
  
こんにちは。
著作権侵害は中国のおはこだと思っていたんですがアメリカでも有りなんですね~。
耳が付いているところがかすかに良心的?
---------- mikihiromm. URL│08/12. 08:46 [ Edit ] -----
  
最初、ドラえもんだと信じてしまいました。笑
鈴がないことぐらいしか気付かなかった私っていったい・・。汗
そういえば、インディの日本食屋で以前、カラオケをしたことあるんですが、まさかそこじゃないですよね?インディってカラオケボックス、たくさんありましたっけ?
---------- Kuniyoshi. URL│08/12. 09:02 [ Edit ] -----
  
上海あたりで見かける”ドラえもん”にしか見えないですw
勇気あるパクリに拍手v-424

ネコ鈴・・・正式名称は
『ネコあつめすず!』デスョ
---------- ためちゃん. URL│08/12. 19:32 [ Edit ] -----
  これって
どうみてもドラえもんですね!
なんというか、とっても上手いじゃないですか!
わたしもアメリカでこれ見つけたらフラフラ~っと入ってしまいそう。。。このお店チェリーさんが行かれるお店なんですか?

そうなんだ、招き猫には千万両ってかかれるものなんだ。。。すごいなぁ。少なくともわたしは招き猫がどんな小判とセットになっているかなんてしらなかったです^^;。真似した人、偉いなぁ。しかしわたしには「両」が「雨」にみえますっ!
---------- sawara. URL│08/12. 23:57 [ Edit ] -----
  *mikikoさん
ほんと、ほんと、勝ち目ないです! その上、巨額な賠償金が払えるような大資本もなさそうだし。
photoshopでいじったらしき割には鉢巻きに細字で書かれている文字は手書きっぽいんですよ(^^;;。
このセンスにはクラッとしてしまいました。
---------- チェリー. URL│08/13. 13:59 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
このドラちゃんがステーキ屋で鮮やかなパフォーマンスを披露してくれる店ならば、喜んで行くんですけどね。
ドラえもんの最終回についての噂話は色々あるけど、初回でのび家に住み着く前はインディアナの寿司職猫だったりして。
---------- チェリー. URL│08/13. 14:08 [ Edit ] -----
  *mikihirommさん
こんにちは。
中国の十八番を奪うわけにはいきませんが、こちらでもたまにアニメキャラを中心にパクリものデザインを見かけます。ま、Made in Chinaだったりするんですけど(^^;;。
---------- チェリー. URL│08/13. 14:20 [ Edit ] -----
  *Kuniyoshiさん
私は最初見た時に『えっ? 何か変??』とピンと来たんですが、何度も見ているうちに全く違和感を感じなくなっています。耳付きドラちゃん、意外と可愛いやんって。

このお店はインディじゃないから、Kuniyoshiさんが行かれたお店ではないと思われます。残念?!
以前カラオケボックスがあったという話は聞いたことがあるんですが、そこはなくなったらしいし・・・今現在、インディアナポリスに日本人向けのカラオケボックスってあるんでしょうか?
---------- チェリー. URL│08/13. 14:30 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
このレストランって日本人じゃなくてアメリカ人のお客の方が多そうだから『ドラえもん』を知らない人だらけなんだろうなぁ。もしかして、オーナーもよく分かってなかったりして(^^;;。

『ネコあつめすず!』教えてくれてありがとう♪
---------- チェリー. URL│08/13. 14:35 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
なんかね、耳の角度とか意外と綺麗にまとまってるんですよ~。じっと見てると普通にドラえもんに見えてしまうくらいで。
ここは最寄りの日本食(???)レストランなんですが、まだ行ったことはないんですよ。これを機会に初挑戦してみようかとM氏とも相談しているところです。

そうそう、招き猫の小判は私もへぇ~!でした。
何度も何度も見たことがある招き猫なのに、意外とじっくりは見ていないものなんですよね。sawaraさんも今度どこかで見かけたら『千万両』を確認してみてね。
---------- チェリー. URL│08/13. 14:41 [ Edit ] -----
  φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
本当だ!ドラえもんのパクリ?
耳付いてるし!(爆)
いやぁ~面白いね?日本人だったらすぐに分かるけど
アメリカ人にはただの猫で終わりでしょ?(笑)
それにしても本当に爆笑!!チェリーちゃんも間違い探しの様に違うポイントよく分かったね?
言われてみたら確かに!ドラエものの鈴もないし!(笑)
---------- くろねこ. URL│08/13. 18:02 [ Edit ] -----
  *くりねこちゃん
アメリカ人向けにはドラちゃんをパクる必要ってないよね(^^;;。オリジナルを知っていてこそ、笑えるこのドラちゃんキャラだもの~!
って、お店側も別に笑いを提供してるわけじゃないと思うけど・・・。
間違い探しね、意外とピピッと閃きました♪ こんなどうでもよいことだけは記憶に焼き付いてたみたい(^^;;。
---------- チェリー. URL│08/15. 08:26 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/72-c49a052e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。