スポンサーサイト


State Fair (Foods?)満喫
本日のエントリー、かなり長文&写真多用です。
よろしければお付き合いください♪


-*-*-*-*-*-

今日は午前中からIndiana State Fairに行ってきました。
State Fair(ステイトフェア)とはその州の農産物や家畜のコンテストがあったり、州の歴史や文化などを広く紹介したり、移動遊園地もオープンしたりする州をあげてのお祭りのようなもの。
これの小規模なものにはCounty Fair(郡のフェア)があり、アメリカ各地にはこのフェアを行うことを主な目的にしているState FairgroundsやCounty Fairgroundsというイベント会場も存在するくらい大々的なイベントなのです。

そのIndiana State Fairが行われる期間中、隣町からフェア会場までの11マイル(約17km)を特別列車が走るというので、これに乗って行くことにしました。
Fair Train-1
アメリカ生活も11年目となりますが旅先の都会(NYやDCなど)を走っている地下鉄やハワイのパイナップル列車(!)くらいしか乗ったことがありません。私が今まで暮らした場所は鉄道を普段の足として利用するような町が一つもなく、線路や駅舎はあっても廃線になっていたり、列車が走っていても長距離列車(Amtrak)や貨物列車だったりで乗る機会もなかったんです。

なので今回はM氏ともども喜んで乗車!
短距離でもこんなふうに列車を利用するお出かけって、いつもと違って新鮮。
車で直接会場に乗り付けた方が時間も料金も節約なのだけれど、折角のチャンスだしナンチャッテな小旅行気分で楽しんできました。
Fair Train-2いつもは閉じることのない踏切も、この時期ばかりはきっちり作動。踏切前で停車している車や自転車に乗っている人も、誰ということはなくこちらに向かって手を振ってくれたりします。
普段見慣れた景色も、車窓から眺めると全く違って見えるのが不思議。

約30分の列車の旅を終えて、いよいよフェア会場に入場です!


  
Comment to this entry
  
いやぁ~なんだかとっても楽しい一日を過ごしてきたようですね
冷凍苺の揚げ物はおいしそぉ~v-347外は熱くて中はまだ冷たいのかなぁ~
ポークチョップのサンドイッチは大胆v-405
ピギーの子・子・子・チビ君には見せられないねv-411
---------- Kalaka. URL│08/16. 15:42 [ Edit ] -----
  お腹すくなぁ~
楽しそうですねー!
いちごの揚げたやつすごそうですけれど…さすがcherryさん!sawaraはドーナッツは大好きなんですけれど、その他揚げたおかしが微妙に苦手なんです~~~^^;funnel cakeも一口はおいしいんですけれどねー。
ポークチョップサンドしなくても良いんじゃないのって思うのはわたしだけですか?!
そして下のこぶたちゃんたちの行く末なのかしら。。。とも思いました。
それにしてもホント楽しそうですね。
---------- sawara. URL│08/16. 19:00 [ Edit ] -----
  
私もFunnel cake大好き!LA County Fairは2年連続で出かけたんで、もう数年は行かなくてもいいかなって感じです。どこもこの夏の終わりにFairがあるみたいね。ところでJohn Deereのトラクター、我が家のと同じだよ!
---------- NOVA. URL│08/16. 23:05 [ Edit ] -----
  
あれ、今、やっているんですね。知りませんでした。これから一年、はじまるよ!みたいな感じなのでしょうか。ちょうど週末に友人のところに遊びに行くので、友人が行きたそうなら行ってみようかな~。
---------- Kuniyoshi. URL│08/17. 08:39 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
実はかなり楽しめました! 外遊びの少ない我が家なので青空の下で何時間も歩き回ることがまた楽しかったの。
もちろん、フードがあってこそ(^^;;。
イチゴの冷たさはなかったけれど、これKalakaさんもお好きだと思うなぁ~。
ピギーを見た瞬間にKalakaさんを思い出したよ! 廊下に転がってた3匹とそっくりなんだもん♪
---------- チェリー. URL│08/17. 09:14 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
え~っ、苦手なの? 残念だなぁ・・・Funnel cakeは私でもさすがに最後はキツかったけど、イチゴのはホントにワッフルかなにかを食べてるくらいに普通でした。
見た目ほど恐ろしい食べ物じゃなかったよ♪

そうそう、ポークチョップ(しかも骨付き!)をサンドしちゃうってありえな~い。それを選んだM氏もありえないっ。
ピギーを可愛いと写真におさめながらも、ポークチョップも一口食べた私って残酷だわ(^^;;。
---------- チェリー. URL│08/17. 09:19 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
たしかにね、コンサート以外は毎年毎年ほぼ同じ感じですよね。それでもフード目当てに行っちゃいそうな我が家・・・。
この会場内を移動するトロリーみたいなのをJohn Deerが牽引してたんですよ♪ 
NOVAさんとこのトラクターが活躍する日も近いですね(^^)。
---------- チェリー. URL│08/17. 09:23 [ Edit ] -----
  *Kuniyoshiさん
20日が最終日みたいです。
ここのFairgroundsには初めて入ったんですが、昔のファーマシーやカントリーストアなんかもあって、フェア以外でも見所がありました。コーンを石臼で挽いているところを再現していたり、フロンティアビレッジのようなものもあったりと、結構遊べましたよ~。
---------- チェリー. URL│08/17. 09:27 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │08/19. 04:47 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
あ~っ!! バナナ、絶対に美味しそう♪
バナナ+チョコ+ホイップクリームで無敵ですもんね。
家でも作れるかな・・・(と、かなり恐ろしい発言!)。

電車もお天気も最高で、残り少ない夏を遊びほうけてます(^^;;。インディアナの長い冬が来る前に、あれもこれもと遊びたいことがあって困ってます~。
---------- チェリー. URL│08/19. 09:08 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/74-5808cbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
