スポンサーサイト


Eco Candle Making
4年ほど前から石けん作りが趣味の一つになっている私は、何度か使って古くなった揚げ油も廃油石けんにして掃除や洗濯に使っています。
その廃油石けんも需要と供給のバランスが崩れ、ただいま在庫が余り気味(^^;;。

そこで今回は石けんではなくてキャンドルにしてみました♪
eco candle-1
廃油でキャンドルを作ることには以前から興味があったものの油の凝固剤が手に入りにくかったり、本来の凝固剤の使い方ではないために危険も伴いそうで躊躇していたんですが、多くの方々が気軽に作って使っていらっしゃるのをネットなどで見て『ちゃんと気をつければ大丈夫かな?』と廃油でCandle Makingに初挑戦!

そして『ただの廃油キャンドルじゃ物足りないなぁ』と、いつものクセ(?)でなにか特徴を持たせようと考えたのが虫除けキャンドル
どっちにしても廃油の独特な臭いを消す為に好みのエッセンシャルオイルを数滴加えるよう作り方にも書かれてあるので、それならば・・・と、ベランダで蚊取り線香がわりに使えるように昆虫忌避作用のあるシトロネラのエッセンシャルオイルをチョイス。
eco candle-2
色づけにはクレヨンを細かく刻んだものを使用しました。
ピンク系のキャンドルにはピンク+茶色のクレヨンを、グリーン系の方は黄色+緑を。
仕上がりは予想とは多少違う色になってしまったけれど、廃油のどろどろ色がこんな綺麗な色に変わってくれるなんて驚き?♪


  
Comment to this entry
  
お、お、お見事!!もうチェリーさんったら、すごいんだから!まるで「ミシシッピの飛行機のような巨大な蚊もチェリーキャンドルでイチコロよ!」って言ってるみたいじゃない!って、これは決してキャンドルの催促ではありません(いや、催促してるってば!)…
---------- NOVA. URL│08/17. 11:04 [ Edit ] -----
  
うひゃ~(思わず叫び声を。失礼・・)、こんなものまで、ちょちょいっと作れるんですか。ほんと、すごいですね。ヤンキース・キャンドルにでも行ったらおいてありそうな感じですね~。ほんと、素敵なキャンドル、石鹸、そして、パン(まだ他に書き忘れているものがありますか?)のお店が開けますね~。
---------- Kuniyoshi. URL│08/17. 11:24 [ Edit ] -----
  
 天ぷら油からアロマキャンドル、それも蚊取り線香代わりにだなんて・・・。オシャレですね~。私はいつも新聞紙に油を吸わせて捨てているんですが、こんな再利用の仕方はいいですね。何かに応用できる方法が私にも思い浮かばないかしら。
---------- じゅり. URL│08/17. 12:28 [ Edit ] -----
  素適ですね♪
お盆の間サボりまくっていました^_^;
その間にもチェリーさんはいろいろとされていたのね。
で、このキャンドルはすごく感じいいですねぇ~
これが廃油だなんて全然わからないですね♪
私は家で揚げ物をしないので廃油が出来ないのだけど^_^;
廃油でこんなのができるのなら、廃油もいいもんだわね(爆)

やっぱり香りは火をともした方が香りますか?
---------- Yossy. URL│08/17. 13:51 [ Edit ] -----
  すご~い!!
チェリーさん、石けん作りされているかしら~と思っていたところでした!sawaraは夏季のため休業中です…
それにしてもこのキャンドルたちすごく素敵!色もドギツクなく、このピンク色とっても素敵ですねぇ~☆緑もかわいいしー。とても廃油だなんて思えませんよーーー!!!
いいなぁ~、素敵だなぁ~。
---------- sawara. URL│08/17. 19:19 [ Edit ] -----
  素敵ですね!
チェリーさん、すごいです!!私は本当に手作り系のものがダメでほとんど買って済ませてしまう人です(汗)
キャンドル、いいですねー。キャンドルはとっても好きで家にたくさんあるんですが、もちろん全て買ったものです。いつか私も作ってみたいなぁ~って思います。
---------- mikiko. URL│08/17. 21:34 [ Edit ] -----
  
いいですね!廃油で虫除けキャンドルv-42
ジャムの瓶?のキャンドルだけの夜長にも使えそう^^ 除虫効果も期待できるのなら、窓を開けたままで夕涼みってのもいいかも~♪
クレヨンを使えば色んなカラーリングが楽しめそうv-410
---------- ためちゃん. URL│08/17. 22:00 [ Edit ] -----
  
素敵ですぅ~♪
あの天ぷら油の処理って結構面倒なんで、揚げ物をするのも控えぎみになってました。
でも、それがこんなに可愛らしい、そして、虫除け効果まであるキャンドルになるなんて!
さすがチェリーさん。
色々技を持ってますねv-391
---------- SACHI. URL│08/18. 06:03 [ Edit ] -----
  
なになにv-403これ、使い捨ての天ぷら油で作ったのv-362
今夜天ぷらしたので、油残ってるんですけどォ~v-411
凄いね、凄いね、すごぉ~~~いv-81
蚊が多くて夕方4時頃はお庭に入れないんですけど・・・・・・v-391
---------- Kalaka. URL│08/18. 16:56 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
ミシシッピーの蚊は強烈そうですが、このナンチャッテ蚊取りキャンドルで効きますかね?
効果のほどを試していただきたい気もするのですが、なんせ原材料がウチで使い古した天ぷら油なので使っていただくには恐れ多いです(^^;;。
---------- チェリー. URL│08/19. 01:06 [ Edit ] -----
  *Kuniyoshiさん
このキャンドルは本当にチョチョイと作れるんですよ。
冷えて固まるまで少し時間が必要ですが、瓶に入れるまでだと15分もあればできてしまいます。
これを売り物にしたら・・・詐欺になりそう。
---------- チェリー. URL│08/19. 01:10 [ Edit ] -----
  *じゅりさん
私が石けんを作るきっかけになったのは、やはり廃油の処理だったんです。それまではじゅりさんと同じ感じでジュースの紙パックの中に新聞紙を詰め込んで油を吸わせて、普通のゴミにして捨ててたんですが、廃油石けんを作るようになって捨てる必要が無くなりました。
そして今回のキャンドル。キャンドルを作るために揚げ物しなきゃ~っていう、本末転倒なことにもなりかねません(^^;;。
じゅりさんもキャンドルメーキング、いかがですか?
---------- チェリー. URL│08/19. 01:14 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
いえいえ~。Yossyさんの大掛かりなお庭リフォームに較べれば、ままごとみたいなことしかしてませんよぉ!

そうなの、鼻を近づけても、凝視しても廃油の名残なんて全く分からない。なかなかのヒット作に仕上がりました♪
でもYossyさんのように普段から揚げ物を作らないほうが身体にもよさそうだけど・・・如何せん、揚げ物大好きなのでね~。
香りも火を灯したら空気の流れにも乗って、きつくない程度に漂ってくれます。シトロネラって猫が嫌いな臭いらしく、アズキも遠巻きに見ているだけであんまり近づいてきません。虫除け&アズキよけキャンドルです。
---------- チェリー. URL│08/19. 01:19 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │08/19. 04:43 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
石けんは私もちょっとお休みです。暑いのでジェル化も激しく、秋に向けて体力温存中!?
そのすきに、こんな物を作ってみましたが、石けん作りにはまってるsawaraさんならキャンドル作りもはまるんじゃないかしら~。結構プロセスが似てるんですよ♪
---------- チェリー. URL│08/19. 08:42 [ Edit ] -----
  *mikikoさん
これって手作りと呼ぶにはおこがましいほどに簡単なんですよ(^^;;。
キャンドル作りはアメリカでもとってもポピュラーでクラフト用品店にはモールドも材料も色々ありますよね。
しかし、素敵な市販のキャンドルもたくさんあるのでそっちも大好きです。キャンドルの灯りって見ていると飽きないし、和みますよね~。
---------- チェリー. URL│08/19. 08:48 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
なんか、オシャレなアロマキャンドル~じゃなくて、廃油で虫除けってところが私っぽいでしょ?!
私が持っているクレヨンは12色なんだけど、それぞれの配合次第で何色にでも作れるからハマっちゃいそうです。
でも、今現在、家に廃油がないのよね~~。
---------- チェリー. URL│08/19. 08:51 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
天ぷら、トンカツ、唐揚げ・・・美味しいのに廃油処理が面倒だと控えめになっちゃいますよね。
でもこんな楽しみが待っていると思うと、作りたくなりません??
宇和島屋さんなら油凝固剤も売っているだろうし、SACHIさんもお一ついかがですか。
ちなみに『技』なんてものは必要ありません(^^;;。
---------- チェリー. URL│08/19. 08:55 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
Kalakaさんも是非、廃油で虫除けキャンドルを!!
今日スーパーで見つけたんだけどOFF!からまさに、このシトロネラ入りのキャンドルが発売されていました。
(http://www.offprotects.com/citronella-candles/)
廃油でこれが作れるなら経済的! ただし、私の虫除けキャンドルの効果は全く分からないんですが・・・。
---------- チェリー. URL│08/19. 09:01 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
日本ではこの方法で廃油処理を兼ねている人や、学校での活動で作っているところとかたくさんあるみたいですよ~。油凝固剤も日本でなら手軽に手に入るし、ぜひぜひ作ってみてください♪
クルミの殻とはまたオシャレな発想!! 小さなタルト型だとフローティングキャンドルにも出来ますよね。
---------- チェリー. URL│08/19. 09:04 [ Edit ] -----
  
チェリーさんはやっぱり廃油石けんも作っているのですかーー。普通の石けんはたぶん作らないと思うんですが、廃油石けんには興味あります。ほんと掃除洗濯に大活躍なんですよねー。

さらにキャンドルも作れるなんてびっくりです。虫除けにしたらキャンプで使えそうだーー。ふむふむ。
---------- Washy. URL│08/23. 09:25 [ Edit ] -----
  *Washyさん
私の石けん作りの原点は『廃油処理』なんですよ。
なので今でも油が古くなったら石けんに作りなおして使い切ってます。かなり強敵なキャンドルが出現してしまいましたが・・・。
基本さえ分かれば簡単にできるので、Washyさんも挑戦してみて♪
廃油キャンドルはも~っと簡単です(^^)。
---------- チェリー. URL│08/23. 23:46 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/75-75981239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
