スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


見?つけたっ♪
先日来私にとっての大きな悩みとなっていた朝顔の種(記事:朝顔の種はどこに?)。
なんと、こんなに目立つところに立派な膨らみがあるじゃありませんかぁ!!
数日前にはこんな膨らみなんてなかったのに?。もしかして見落としてただけ??
朝顔(8/21/06)-1

朝顔(8/21/06)-2
花が落ちた後のガクの部分がプクッと丸みを帯びてきている、この中に黒くて小さな朝顔の種が隠れているはずです!

何となくだけど古い記憶が甦ってきました・・・。今はまだ青々としたこの部分も、夏が終わると茶色く乾燥してきてポッカリと口を開けるんじゃなかったでしたっけ?
多分、そんな感じの時に来年用の種を取っておけばいいんですよね。

わ?い♪ これで来年も朝顔が楽しめるぞ??(^^)。



  
Comment to this entry
  うちは
うちはひまわりが数種類咲いているんですが、一番大きくて2メートル近い種類のタネがどうも生でおいしいらしくて、鳥に食べられまくりです。

来年用のタネくらい残りますように・・・。
---------- Penguin. URL│08/22. 01:55 [ Edit ] -----
  こんち
朝顔の種をこの広い草原?に撒いたの????
来年が楽しみだなぁ~^_^;
野菜ねぇ~ 去年やって全滅したしなぁ。。全然自信がないわ。
でも去年とは心も庭も入れ替えたから、うまく行くかな??
まずは今週末に頂いた種をまきます♪ありがとう~ねん
---------- Yossy. URL│08/22. 12:35 [ Edit ] -----
  
朝顔の公園にしてくれるのね
思い出したよ!黒い丸っこいあれねv-219
トマトも良く育ったね。摘んで食べたいくらいv-411
---------- Kalaka. URL│08/22. 16:13 [ Edit ] -----
  *Penguinさん
咲いているヒマワリって、ギッシリ詰まっていてくちばしで種を取るのも大変そう・・・と思うけど、乾燥前の種は柔らかくて美味しいのかなぁ? しかも一種類のヒマワリを狙ってくる鳥たちって、なかなかグルメですね。

Penguinさんのお庭で来年用の種がたくさん残ったら、ぜひ朝顔の種と物々交換してください♪
---------- チェリー. URL│08/22. 23:42 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
広い草原に見えましたか・・・。そのうち、実態を明らかにします(^^;;。

心も庭も入れ替えたって!! それじゃ成功間違い無しでしょ♪
でもYossyさんとこは野菜もお花も外ニャンにやられちゃうんだよね~。ある程度育つまでは猫よけネットかなにかが必要かも。
---------- チェリー. URL│08/22. 23:46 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
Yossyさんに続き、Kalakaさんは『公園』ときましたね・・・。ふふふっ。

で、Kalakaさんも朝顔の種を思い出した~? この膨らみの中に櫛形の種が4粒くらい入ってはずです♪
全部で何粒の種が取れるかな。花を観賞した後の楽しみも増えました。
---------- チェリー. URL│08/22. 23:52 [ Edit ] -----
  
そうそう!それから茶色になってカラカラに乾くまではしばし我慢ですね^^

今年は行けなかったけど、鹿児島の仙巌園っていう島津のお殿様の別邸が市内にあるんですよ!
早朝に食事付きで朝顔を見る会があるんです。
お殿様が集めた変わり朝顔が100種類以上もあるそうですよ!来年こそは見に行こうと思います。
---------- ためちゃん. URL│08/22. 23:54 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
緑のうちから無理矢理を開いたりしちゃだめなんですよね、しばしの我慢・・・待ち遠しいなぁ♪

ところで、朝顔を見る会だなんて風流で想像しただけで素敵! 仙巌園のサイトを見せてもらったけど、桜山を正面に望める素晴らしい園ですね。
そういえば、『城山の山腹にある宿』ってどこだか分かりますか? 内田百けんの【阿房列車】に出てくるんですが。
また、この本の中に『島津公別邸の磯公園』というのもでてきます。もしかしてこの仙巌園のことかしら?
---------- チェリー. URL│08/23. 01:32 [ Edit ] -----
  
懐かしいぃ~♪
小学一年生の夏休みの宿題で朝顔を育てて観察日記つけさせられたの思い出しました。
そうそう、種も三角ぽくって黒いやつですよね。
これでまた来年も楽しみが広がりますね(^・^)
---------- SACHI. URL│08/23. 01:33 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
一年生の夏でしたっけ? 折角色んな経験をさせてもらっても、すっかり忘れちゃうんですよね。
親や先生方に申し訳ない(^^;;。

フウセンカズラの種と一緒にSACHIさんにもお裾分けしますからね♪ WAにも朝顔を咲かせてくださいな(^^)。
---------- チェリー. URL│08/23. 02:11 [ Edit ] -----
  
ああああーーーーーー!!!!
そうですね、こんなんだったな朝顔って!!!
種がとれるの楽しみですね♪
---------- sawara. URL│08/23. 21:41 [ Edit ] -----
  
そうですよ!『仙巌園』=「磯庭園」です。
仙巌園のHPからはリンクが外れていたので、こちらからご覧下さい!
今年の朝顔展のサイト→http://www.senganen.jp/event/asagao/

城山の山腹にあった旅館・・・廃業した「岩崎谷荘」ことかも。
市道とトンネル工事のために無くなりました。
---------- ためちゃん. URL│08/23. 22:18 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
sawaraさんも思い出してきましたね。
この膨らみ、絶対に子どもの頃に見ているはずなのに見事に忘れてました(^^;;。今度こそ忘れませんよ~。
---------- チェリー. URL│08/23. 23:58 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
サイト見ました♪ 
朝食は朝がゆなんですね。来年は狙ってください!!
それにしても、朝顔ってこんなに種類がたくさんあったんですね。色の違い程度かと思っていたら花の形もずいぶん豊富で面白いね。

百けん先生が泊まった(昭和天皇も泊まったらしい)由緒あるお宿も無くなってしまってるんですね。ちょっと残念だけど、教えてくれてありがとう♪
---------- チェリー. URL│08/24. 00:08 [ Edit ] -----
  はーい♪
チェリーさま

種、鳥さんたちがさすがに全部食べちゃうわけはないと思うので、収穫できたらごれんらくします。何種類もあるんですよ。背が高いのは2mくらいかな・・・。
---------- Penguin. URL│08/24. 19:12 [ Edit ] -----
  *Penguinさん
ありがとうございます。
Penguinさんのお庭に来る鳥たちに『全部食べないように!』と念を送っておきますので(^^;;。
2mのひまわりはベランダでも栽培できるのでしょうか・・・スゴイことになりそうな予感が~。
---------- チェリー. URL│08/25. 23:20 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/77-87ae431e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。