スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


#49 Savon de Marseille
先週からTVジャパンで8日間放送されていたNHKの『世界遺産 フランス縦断の旅』(日本では7月に放送されたものですが、9月に総集編放送あり!)をご覧になられた方も多いのではないでしょうか?
最終日、南仏マルセイユの地酒Pastisのお店の次に紹介された、石けん屋さんの様子は覚えていらっしゃいますか??

その番組を見て突然思い立ち、早速マルセイユ石けん(Savon de Marseille)を作りました。
ま、本番マルセイユの石けん工房で作られるように材料を10日間煮込んで・・・などという手の込んだことは出来ないのだけれど、材料だけは上質でSavon de Marseilleっぽく(^^)。
Savon de Marseille
この写真は型から出したままの塊(約960g)。使う時にはこれを適当なサイズにカットします。

マルセイユ石けんとは?
名前の通りフランスの港町マルセイユ発祥の石けんで古くは10世紀頃から作られていたものなのですが、1688年、ルイ14世の王令により石鹸素地中の油成分に最低でも72%の植物性オイルを使用し、しかもその大部分をオリーブオイルとするという厳しい基準がもうけられ、それと同時に『マルセイユ石けん』(Savon de Marseille)の名前で呼ばれるようになりました。


シンプル極まりないけれど、これ以上の贅沢もない『マルセイユ石けん』。
オリーブオイルの保湿効果が素晴らしくよく、洗い上がりもしっとりするのがこの石鹸の特徴の一つ。
4週間の乾燥・熟成後はマルセイユを思い浮かべながら(って、行ったことないけど(^^;;)、バスタイムが楽しめます♪♪


  
Comment to this entry
  
ふふふ、てことはミシシッピの天窓風呂場では星空を眺めながらマルセイユ気分に浸れるってことね…
---------- NOVA. URL│08/24. 09:46 [ Edit ] -----
  
いいなーいいなー私も作ってみたいデス!
---------- ゆい. URL│08/24. 10:40 [ Edit ] -----
  こんにちは
石けんを作ろうと思った人のほとんどがまず作る石けん。
そしてほとんどの人が手にする本。
私も今だこの本は私の石けん作りのバイブルです(^^ゞ
一時はいろんな石けん(型抜きしたり、いろんなものをトッピングしてみたり)
を作ったけど、最近ではやっぱりシンプルなのがいいなぁ~って
思うようになってきたね。
使うオイルでひとつだけちょっとこだわってみたりして。。(^^ゞ
---------- Yossy. URL│08/24. 12:19 [ Edit ] -----
  ♪
こんばんは!相変わらずチェリーさんがどこにいらっしゃるのかわからなくなるsawaraです(^^;;)再放送みたーーーい!
石けんネタうれしいです!!それにしてもきれいなマルセイユ石けんですね~☆今だに型だしがうまくいかない。。。ちょっとはましになってきたんですけれどねー。チェリーさんのをみてわたしも作りたくなってきちゃったけれど、もうちょっと待たないとな。。。
涼しくなってきたらマカダミアナッツの石けん作ってみようと今からわくわくです♪
---------- sawara. URL│08/24. 22:37 [ Edit ] -----
  
あの白い塊が・・・美味しそうなモノに見えてしまう、ためちゃんです^^;(ういろうに見えたw)
乾燥肌なのでこんな石鹸を使ってみたいです!

ちなみに牛乳石鹸って、ホントに牛乳が入ってるの???
---------- ためちゃん. URL│08/24. 23:12 [ Edit ] -----
  
私も見ましたよ~♪
なんだかとっても使い心地が良さそうな石けんですね。
きっと、チェリーさんのお肌はつるつるすべすべなんだろうなぁ~うらやますィ(>_<)
---------- SACHI. URL│08/25. 01:59 [ Edit ] -----
  
はじめまして、チェリーさん!
私もINに2月~住んでいます、よろしくお願いします。
移転前のブログも読んでいまして、その時からずっと石鹸作りに興味がわきました。
それで、とうとう数日前から道具を揃え始めました♪
以前のブログにもいくつか、そして今回のものもレシピが無いのが残念です。
日本で石鹸の本を買うことが出来そうにないので、私のお手本はチェリーさんのブログです。
なのでチェリーさんのレシピや作り方など参考にしたいと思います。

それで早速質問なのですが・・・
近くのお店で「フレグランスオイル」というのを見つけましたが、「エッセンシャルオイル」でなくてはダメでしょうか?
それと、他HPなどでは「精製水」とありますが、チェリーさんは「水」と書いてますが、ただの水道水でしょうか?
ブリタの水ではダメ?ミネラルウォーターは?
先日、「精製水」を探しに薬局関連を見ましたが、見つけられませんでした。
精製水の英語も分からなかったけど(笑)
教えていただけると嬉しいです。
初めての書き込み、質問ばかりでゴメンナサイ。
---------- みい. URL│08/25. 17:14 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
マルセイユもミシシッピも水辺という共通点はありますね!?
新築祝いと一緒に持参します。もれなく私とM氏も付いていきますが(^^;;。
---------- チェリー. URL│08/25. 23:22 [ Edit ] -----
  *ゆいさん
ウェルカム!!
いつでもこちらの世界(?)へお越しくださ~い♪
---------- チェリー. URL│08/25. 23:23 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
マルセイユ石けんとキャスティール石けんは確実に登竜門だよね。
基本の3種オイルに何か一つ加えるだけで、また違った使い心地だったりするし、飽きっぽい私が石けん作りは飽きずに続いてるのはこの点かも。
涼しくなってきて、また一段と石けん作りの意欲が湧いてきました♪
---------- チェリー. URL│08/25. 23:32 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
私、インディアナにいますよ~! って、自分でも海外暮らしの実感ゼロなんですけど・・・(^^;;。
番組中での石けん屋さんの出番ってほんのちょっとなんだけど、素敵なお店なの。出演者がお土産に貰っていたマルセイユ石けんが羨ましすぎる~~。

私は木型にフリーザーペーパー(表面ツルツル)を敷いているので、型からスポッと取り出して、あとで紙をはがすの。だから石けんの型くずれもほとんどないんだけど、形はいつも四角なのよね(^^;;。

マカダミアナッツの石けんって夏の日差しで傷んだお肌にいいんだよね~。酸化防止にも役立つし、sawaraさんの若いお肌がますます輝くね♪
---------- チェリー. URL│08/25. 23:43 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
いくら私でも、これは食べませんからね~! (ぷぷぷっ)

牛乳石鹸のサイトで成分表示を見てみたら赤箱、青箱ともに『乳脂(牛乳)』が入っているみたいでした!
比率などは分からないけれど、ためちゃんの素朴な疑問のお陰で私も勉強になりました。
---------- チェリー. URL│08/25. 23:51 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
ご覧になられたんですね。3、4日目あたりを見逃してしまったんですがフランス縦断の旅、してみたくなりました。
問題はフランス語・・・(^^;;。

この石鹸、お肌には優しいはずなんですけどね~、それと私のツルツルさは比例していないような。よる年並にはかないません(><)。
---------- チェリー. URL│08/25. 23:56 [ Edit ] -----
  *みいさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
わぁ~っ!! インディアナにお住まいで石けんにも興味がおありだなんて、とっても嬉しいです(^^)。
あっ~! そう言われてみると以前は作った石けんのレシピも載せていましたよね・・・アレレ? いつから省くようになったんだろ(^^;;。ご覧くださっていたのに、申し訳ありません。
でもお手本にしていただくには余りにも稚拙なので参考にもならない気がしますが・・・。
私が参考にしているサイトを書いておきますので、よかったらご覧ください。本がなくても大丈夫ですよ♪
・http://www.taosoap.com/
・http://jfish.jp/craftedsoap/
・http://www.rainbowmeadow.com/ (英語ですが、オイルの量などを入力すると鹸化率の計算(g表示も可)できるページもあるので便利です)

さて、FOは合成香料なので植物がもつアロマ効果は期待できないようですが、香り付けに使うことには問題ありませんよ。EOにはない種類の香りもあったりして、楽しめると思います。
また、精製水(Distilled Water)はスーパーの水売り場などで見つけることもできます。私も最初の頃はこれを使っていたけれど、最近ではブリタで濾過した水道水を平気で使っています(^^;;。石けん作りならこれでOKです! 水道水そのままは・・・??

長くなりましたが、ぜひ、情報交換などよろしくお願いします♪ また遊びにいらしてくださいね。
---------- チェリー. URL│08/26. 00:25 [ Edit ] -----
  
はじめまして、カリフォルニア在住のポッキーです。
私も石鹸作り初心者です。よろしく。

あの番組みました。自分でカットして購入するのが楽しそうだったわ。表面真っ白中身黄色って感じましたが、店はじっくり見れなかったけれどシンプルな石鹸が多かったような。
---------- Pokey. URL│08/30. 22:50 [ Edit ] -----
  *Pokeyさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
あの石けんを貰った伊東氏、本当に喜んでいるようでしたよね。
一般の観光客でも自分でカットさせてくれるのかしら。
正方形で刻印(?)の押してある、あのマルセイユ石けん一度は使ってみたいです。
Pokeyさんも石けん作りをされているんですね。のちほど、遊びに行かせていただきます♪♪
---------- チェリー. URL│08/31. 13:50 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/79-f937075d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。