スポンサーサイト


図書館レストランでブランチ
Woodys Place-1
この建物、今はレストランとして使われているんですが、以前は何だったかお分かりになりますか?? (って、思いっきりタイトルにつけてるけど・・・。)

この建物は1913年に建てられたCarnegie Library(カーネギー図書館)。
アメリカの鉄鋼王アンドリュー・カーネギー(1835-1919)の寄付によってアメリカ各地に建てられた図書館のうちの一つが私の暮らす街にもあります(正確には過去形で『ありました』)。

1972年で図書館としての役割は終えているのだけれど、リノベーションして1998年からレストランとして使われています。今日はその図書館レストランでサンデーブランチ♪
Woodys Place-2
テーブルの周りには図書館の名残のように本棚があり、本に囲まれての食事となります。
この時代の建物って天井も高く、細かな装飾もとてもステキ。
図書館として活躍していた当時のことは全く知らないけれど、お店の作りを見ていると『この辺に貸し出しカウンターがあったのかな?』『あの奥はオフィスだったのかな?』と想像も膨らみ、時間もゆったりと流れるようで、心地よいブランチと相成りました。

メニューもINTRODUCTION: APPETIZERS、CHAPTER 1: SOUP、・・・CONCLUSION: DESSERTS、APPENDIX: DRINKSと本の目次を見ているような小粋な演出。
その目次の中から選んだお料理は・・・。


  
Comment to this entry
  
素敵な所ですね。1910年代でもまだ天井が高かったんですね~。私のところは1920年代ですが、普通の高さです。そこら辺が境目なんでしょうか。興味深いです。
私、スコッチエッグ、けっこう好きなんですよ~。私も機会があったら是非行ってみたいです。
---------- Kuniyoshi. URL│08/28. 08:09 [ Edit ] -----
  
ここらへんがアメリカの金持ちのすることろだよねえ。文化貢献というのが、ちゃんと市民レベルにまで降りてくるものね。インディアナもそろそろ秋の気配がしてきたことでしょう。そんなときにこのレストランで食事っていいよね。さて、私はいよいよ日本の夏最後の夜ですよ~。
---------- NOVA. URL│08/28. 17:11 [ Edit ] -----
  
かわいいレストランですね~♪図書館が閉館しゃったのは残念ですけれどねー。
そうですよーーー、最終章までいかないとです!!
腹筋?!?!聞かないでください。。。(^^;;最近下腹がひどく出っ張ってきておられまして。。。自分が腹筋をしないのを棚に上げて病気じゃないかと(出方が異様なんですよ~!)心配しているsawaraでありました~!
---------- sawara. URL│08/28. 22:10 [ Edit ] -----
  
本に囲まれると、不思議と落ち着くんですよね。
こういう環境でのブランチって、憧れます。

そういえば、日本でも最近、スターバックスが書店内にあったりして、読書しながらコーヒーを飲むのも良いものです。
---------- meow. URL│08/29. 00:56 [ Edit ] -----
  
なんだか歴史的な街なようですね
図書館をレストランにしてしまうなんて、凄い発想ですよね。
大切な書物が汚れたりしないのかなぁ~
---------- Kalaka. URL│08/29. 02:27 [ Edit ] -----
  *Kuniyoshiさん
実際に中に入るともっと素敵なんですよ~。照明も抑えめで気のぬくもりを感じられる落ち着いたレストランです。
この建物は図書館だったので余計に天井が高いんだと思いますが、Kuniyoshiさんの厳しい目でチェックしていただきたいです! もちろんお料理も~(^^)。
このスコッチエッグ、熱々で衣はカリッとしていて美味しかったですよ♪ ただ一人分でこの量って・・・やっぱりアメリカ! 卵1個分は持ち帰って夕食にしました。
---------- チェリー. URL│08/29. 11:18 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
NOVAさんが以前行かれていた美術館も個人のものを開放しているんですよね。この図書館はレストランになっちゃったけれど、こういう建物が残されているっていうのも街の財産だと思います。

さてさて、NOVAさんはそろそろ機上の人でしょうか。一ヶ月ぶりのロスのお宅、荒れてるかも~!
---------- チェリー. URL│08/29. 11:31 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
雰囲気がとても気に入ってしまって、きっと最終章までいけそうな勢いです(^^;;。デザートとお茶だけしに行ってもいいし。居心地のいいレストランなんですよ♪

ぷぷぷっ。ごめ~ん、触れられたくない部分よね!(お互い・・・(^^;;)
私の場合は気がついたら膨らんでいて手遅れ気味ですけどv-12、sawaraさんは早期発見(!)なので大丈夫!? やっぱり腹筋運動を・・・。
でも、病気が気になるようなら早めに検診してもらってね。
---------- チェリー. URL│08/29. 11:40 [ Edit ] -----
  *meowさん
本、特に古い本の持つ独特の匂いが落ち着く原因かも知れません。ここにソファーでもあったら、眠れそうなくらいにリラックスできるレストランでした。

こっちの本屋もだいたいがコーヒーショップ併設で、しかも売り物の本や雑誌を読みながらでもOKなんですが日本もですか?
本屋にはコーナーごとに椅子(ベンチだったり、ソファーだったり)もあって、本屋に行くと1時間や2時間なんてあっという間です。
---------- チェリー. URL│08/29. 11:45 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
ここの街ってインディアナポリスのベッドタウン的な新興住宅地が広がってるんだけど、ダウンタウンには1900年代初め頃の建物も残ってるの。ま、どんどん新しい建物が増えていってるけどね。
このレストランの本は・・・そうね、匂ってみたら案外ステーキっぽかったりして~。今度匂ってみます(^^;;。
---------- チェリー. URL│08/29. 11:51 [ Edit ] -----
  こんにちは
図書館がレストランだなんて素適ねぇ~
天井が高いって言うのが、開放感があっていいよね。
後ろの書棚の本は手にとって見てもいいものなの??

料理もとっても美味しそうだなぁ~ 
クレープと薄切りバナナのナッツとキャラメルソース添えなんて最高ね♪
いいなぁ~ こんなのが食べられるなんて。。じゅる
---------- Yossy. URL│08/29. 11:59 [ Edit ] -----
  
素敵♪
図書館そのままの雰囲気の中でブランチだなんて、そうそう経験できないですよね。
食事もとっても美味しそうで、スコッチエッグの2種類のソースがたまらない!
優柔不断な私にはいいですね(笑)
チェリーさん夫婦はいつもお外で仲よく美味しいものを食べていて…ホント、うちの旦那にも見習って欲しいわ(>_<)
---------- SACHI. URL│08/30. 02:46 [ Edit ] -----
  雰囲気があるね~♪
私、こういったクラシカルな雰囲気がたまらなく好きなので
絶対ここも好きなはず!(笑)
お料理も美味しそうだし、本に囲まれてのお食事って雰囲気が違くて新鮮だわね??
こっちでしか経験できない事ってこういう事かもしれないね~♪
---------- くろねこ. URL│08/30. 16:30 [ Edit ] -----
  はじめまして♪
インディーまで飛ぶってドキドキですね。
これぞネットの醍醐味なのね♪
ついに登場です。
お料理がどれもダイナミックといいますか迫力ありますね。とってもカラフルなんですね。
ぱくぱく食ってアメリカンですね。楽しそう。
インディアナポリスモータースピードウエイ?
の、ステッカーやグッズを売るお店は軒を連ねているのでしょうか?年中売っているのでしょうか?う~ん見てみたいです。
ところで当方大阪岸和田です。
9月16~17日は岸和田だんじり祭があります。
大阪のインディー500のようなものなんですが
づ~ゆうのう だんじり祭??
こてこてでごめんなさいでした。(笑)
---------- たくちゃん. URL│08/31. 02:24 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
ここね、元図書館と言っても最近の図書館みたいに広くないの。一軒家に毛が生えた程度の大きさの建物なので天井は高いんだけど、開放的という感じじゃないんだよね~。それがまたいいんだけど。
書棚の本は自由に読んでもいいみたい。でも英語の本しかないし~、私は読まなかったわ(^^;;。

そうそう、書き忘れてるけど、このクレープの上にパラパラとシナモンも降り掛かっていて美味しかったよ♪
Yossyさん、お好きでしょ~!
---------- チェリー. URL│08/31. 13:56 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
私も行くまではただ、昔の図書館の建物を利用しているだけだと思ってたの。で、中に入ってビックリでした!

スコッチエッグ・・・M氏のオーダーなんだけど、SACHIさんと同じく(?)2種類のソースが決め手だったようです。一度で二度楽しめるっていいよね!
ちなみに、私がSACHIさんのようにきちんとお料理を作る奥さんだったら、こんな外食もしないと思うんですよ。可哀想なM氏だったりする・・・。
---------- チェリー. URL│08/31. 14:09 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
この雰囲気でお料理も美味しいとなると・・・くろねこちゃんの検証魂がムクムクと湧いてくるでしょ??
本に囲まれて食事をする・・・なんて、いわれてみれば滅多にない経験だよね。そう思うと、お料理も余計に美味しく感じられそう。
---------- チェリー. URL│08/31. 14:17 [ Edit ] -----
  *たくちゃん
ようこそ、いらっしゃいませ♪
ドキドキでしたか? どうぞいつでもドキドキを味わいにいらして下さいね(^^)。
たまに激しくアメリカンなすごい料理も出てきますから、ビックリなさることと思いますが、どうぞよろしくお願いします♪

スピードウェイに併設の博物館とギフトショップがあって、グッズは常時販売しています。それぞれのイベントの時には露天のようなものも道ばたに並んだりするのですが、普段はこじんまりとショップがあるくらいです。
ぜひ、本場インディ-500観戦にいらしてください! レースのある週にはイベントも目白押しでお祭り好きな岸和田人のたくちゃんならきっと大興奮ですよ~。
---------- チェリー. URL│08/31. 14:29 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/81-b844fa08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
