スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スーパーのお惣菜
Yossyさんのお話を聞いて、図書館で借りてきた内館牧子さんのエッセイ。そのうちの1冊にデパ地下のお惣菜や冷凍食品でも立派な『おもてなし料理』として利用している・・・という話(「もてなし秘伝-せいろ」)が入っていました。
彼女の場合は冷凍ものをちゃんと蒸篭で蒸すという手間はかかっているんですけど(^^;;。
このタイトルもいい感じでしょ??

食べるのが好き 飲むのも好き 料理は嫌い 食べるのが好き飲むのも好き料理は嫌い
内館 牧子 (2004/12)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る


内館牧子さんといえば、バブル時代のトレンディドラマ、大相撲ファン(女性初の大相撲・日本相撲協会の横綱審議委員)くらいしか思い浮かばなかった人なんですが、一気に親近感が湧いたというか・・・。
こうもハッキリあっけらかんと『料理嫌い』の『道具好き』を公言してくれるのは新鮮。
飲茶レストランなどで使われている木製や金属製の小さな蒸篭が欲しくなりました?。これがあれば我が家の寂しい食卓も華やぎそう♪♪

  
Comment to this entry
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/04. 08:27 [ Edit ] -----
  こんちゃぁ~
内館さんのエッセイはほとんど読んでいるけど、この本は知らないわっ!
私の通う図書館に置かれていないだけか??
いいねぇ~このタイトル。この人はあっけらからんとしているからいいよね。
お友達だというあの林さん?はぐちゃぐちゃしている感じがするけど(爆)
この人、猫とか好きじゃないって言うんだけど、猫の置物をたくさん
持っているんだよね。面白いでしょ。

さて、、買って来たお惣菜。よかですねぇ~
一人暮らしならお惣菜を買うのが一番経済的だと思っているよ。
若いうちは量が足りないだろうけど。。
ちなみにアメリカのお惣菜やさんって盛られている量は多いの??
私もサラダとか酢の物とかってよく買ったりするよ。
---------- Yossy. URL│09/04. 14:57 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
ここ数年で和風(もどき!)なメニューや食材が増えていて、それがかえって『この和食材をこんなふうにも使えるんだ~』って勉強になる事もあるんですよ♪
Earth and Sea Saladがまさにそれで、ヒジキ=ひじき煮という発想しかなかった私には新鮮です(^^)。
鍵コメさまも怪我が治るまではデパ地下のお世話になるのも楽しいかも。
---------- チェリー. URL│09/05. 00:49 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
この本、オモシロかったよ~~っ。食べ物、飲み物にまつわる話がギッシリで時々写真入り。
料理嫌いと言いながらも美味しいものいっぱいの本でした。内館さんのエッセイのこと教えてくれてありがとう♪
林さんってやっぱり作家さんなのかな? この本には登場してない気がするけど、内館さんって男女問わず慕われてる人みたいな印象を受けました。

お惣菜は『何かもう一品欲しいなぁ』って時に、利用することは時々あるの。今回みたいに色々買うと、外食するより高くなるし(^^;;。
アメリカのお惣菜はあらかじめパック入りで売られているものもあるけど、今回のは全て量り売りなの。
だから塊のもの(ラザニアやチキン)は1個から買えるし、必要な量だけを頼めるのよ。
上手く利用すればやっぱり便利ね~♪
---------- チェリー. URL│09/05. 01:02 [ Edit ] -----
  あのね。
林さんって林真理子さんのことです。^_^;
結構親しくしているって聞いたけど。。。
---------- Yossy. URL│09/05. 08:41 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
へえ~!
内館牧子さんと林真理子さんって、そんな間柄なのかぁ。
この本にはそれらしきことは出てこなかった気がするけど、同業者同士のつながりって多いんだろうね。
---------- チェリー. URL│09/05. 14:35 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/84-9085bda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。