スポンサーサイト


古漬けニンジン入り酢の物
お漬け物好きな我が家、ここ数ヶ月はぬか漬けブーム(?)です。
ブームというか・・・私にしては珍しくカビもはやさず糠床が長く生きているってことなんですけど(^^;;。
で、漬けたまま3?4日忘れていたニンジンを取り出して食べてみたら漬かり過ぎていて私もM氏も箸が進まない。
勿体ないことしちゃったなぁ?と思いつつも、酸っぱいし、塩っぱいし、仕方なく廃棄処分か・・・いや、ちょっと待って♪
と、ニンジンの古漬け入りキュウリの酢の物を作ってみました。
お酢のもの
いやぁ?、我ながら参りました。
いつもの酢の物よりも断然美味しいの!!
糠成分が功を奏したのか、味に深みがあるような(ないような?)。
酢の物のために古漬けを漬けてもいいと思えるくらい♪

M氏もいつもより喜んで食べてくれた酢の物・・・いつも作ってた酢の物って実は美味しくなかったのかも(^^;;。

  
Comment to this entry
  
チェリーさんもぬか漬け作ってるんだ~。
あ、私は作ってないんだけど、友人が作っていて、今度味見させてもらう予定なの。
みんなすごいな~、感心、感心。
---------- winterwhite. URL│09/07. 00:26 [ Edit ] -----
  
以前は糠床で漬けてたんだけど、やっぱりハワイ・・・・いくら錆び釘を入れて(茄子が綺麗に漬かるよ!)涼しくて暗い所に置いて、毎日掻き回していても直ぐにカビてきて、うちの旦那様からは「なんやぁ~この臭いものはv-358」とぶぅ~いんを出されたので、糠漬け好きな私には羨ましいです。
で、良いアイデアを思いつきましたね
ご飯が進みそぉ~v-371
---------- Kalaka. URL│09/07. 02:29 [ Edit ] -----
  
はじめまして。
インディアナの様子が気になって、
毎日のぞかせて頂いています。
娘と息子がブルーミントンで、
大学の3年生と新入生です。
漬け過ぎたお漬物は、お水につけて
塩出し(?)して薄切りにして、
絞ってから、土生姜のすりおろしたのと
一緒にお醤油で頂くと、おいしいですよ。
(ご存知なような気もしますが、老婆心から)
---------- yuri. URL│09/07. 10:40 [ Edit ] -----
  こんにちは
ぬか床、私も去年やったんだけど、味がだんだんまずくなってきて
ちゃんと漬からないし、それで止めちゃったんだけどどうやってるの??
冷蔵庫に入れることがよくないのかな???
人参も漬けるのね。それって5mmくらいの輪切りにして漬けるの??

でも古漬けを使って酢の物なんてチェリーさん、さっすが!
内館さんも顔負けね♪
合わせ酢は自分で作るの?私は市販のを使って作るんだけどやっぱり
味はいまいちだわ^_^;

---------- Yossy. URL│09/07. 11:27 [ Edit ] -----
  
ニンジンさんのぬか漬け美味しいよね^^
年に一度の、NHKきょうのお料理で『ぬか漬け』特集は思わず見てしまいますw
でも漬かり過ぎても酢のもに変身させるあたりはチェリーさんならではですね!
以前、醤油工場で頂いた醤油カスに漬けたニンジンも美味しかったよ^^v

ピクルスも大好きな、ためちゃんでしたw
---------- ためちゃん. URL│09/08. 00:37 [ Edit ] -----
  *winterwhiteさん
市販のぬか漬け用を使っているので、『ぬか漬け漬けてるよ~!』というほどの立派な物じゃないんですよ(^^;;。
野菜を入れておくだけで簡単に出来上がるので、手間もほとんどかかってません。
お友達のぬか漬けはオリジナルな配合なのかしら?
そこまで手作りできると糠床への愛着も湧くでしょうね。
---------- チェリー. URL│09/08. 07:58 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
かび難くするために粉カラシを糠床に加えるといいって聞いたことあるよ。
錆びた釘も聞くよね。私は釘の変わりにミョウバンというのを貰ったのでそれを色止めに使ってます。鮮やかな茄子の紫が食欲をそそるのよね~。

ハワイの高温多湿だと難しそう・・・。
私も前はお決まりの流しの下に入れてたんだけど、やっぱりカビが生えてしまったので、大きめの密閉容器で常時、冷蔵庫に入れるようにしました。この方法なら3~4日、お手入れを忘れてもカビたりしないし冷蔵庫の中も特に糠臭くなるわけでもないの。Kalakaさんも今度その気になったらやってみて♪
---------- チェリー. URL│09/08. 08:12 [ Edit ] -----
  *yuriさま
はじめまして。拙ブログをご覧くださってありがとうございます。
お子さまお二人がブルーミントンにいらっしゃるのですね。なんて優秀なぁ~~~! 秋学期も始まってブルーミントンは若者の活気で溢れているのでしょうね。
私のブログではインディアナの様子はあまり伝わらないと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

古漬けの利用法を教えて下さってありがとうございます♪ おろし生姜でいただくとは、思いつきませんでした。これもまたご飯が進みそうですね。
きっと近いうちにまた自然と古漬けができてしまうと思いますので、この方法で頂いてみます(^^)。
---------- チェリー. URL│09/08. 08:20 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
私も冷蔵庫に入れてるよ~。
気をつけてるのは水分が出てきたらはマメに吸い取ることと糠が減ってきたら加えるとか、その程度。
キュウリやニンジンはヘタを切って丸ごと漬けてます。カットすると余計に水分が出たり、味の吸収も早くなりそうな気がして・・・。
でも、実は私の実家はぬか漬けを食べる習慣がなかったので、本当に美味しいぬか漬けの味って知らないの~~(^^;;。なので、私のぬか漬けが一般的に美味しいのかどうか、正直なところよく分かんないの。
こんなんでいいのかしら・・・。

酢の物の合わせ酢は米酢+砂糖+塩+醤油で作る三杯酢を使ってます。味見しながら好みでね。
シンプルだけど何にでも合うよ♪
---------- チェリー. URL│09/08. 08:31 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
それ、私も見たーー!
キャベツもぬか漬けにするって、この番組で初めて知ったの。
あれって、年に一度だったのね。役に立ってます♪

で、醤油カスで漬けるお漬け物ってオイシソ~~っ。
白いご飯にのせていただくとそれだけで2杯くらい食べれそう。お茶漬けにもいいだろうね。
---------- チェリー. URL│09/08. 08:35 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/86-cdc6a926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
