スポンサーサイト


ジャムパン
Strawberry Jam Bread
ただのひねったパンにしか見えないこのパン、実はジャムパンです。
ひねり部分にもう少し多めにイチゴジャムの赤色が見える予定だったのが、成型したり焼いたりしている間にジャムが流れ出してパンの裏側に隠れてしまいました(^^;;。
見た目はこんなだけど、食べるとイチゴジャムの味とプチプチした種の食感も加わってちゃんとジャムパンになってます♪

しかしこれってわざわざジャムを挟み込んで焼かなくてもよかったような。
普通のロールパンにジャムを塗って食べるのと大した違いはないんじゃない?という仕上がりだし・・・。
だいたい、自作するほどジャムパン好きでしたっけ、わたし??
なんでジャムパンを作ったのか、自分でも多少理解に苦しむ(^^;;。
失敗作ではないけれど、な?んかイマイチ感動のない今日のパン作りでした。

  
Comment to this entry
  いいできばえだと思うよ♪
形だけ見たらパンとしては大成功っ!だと思うけど。。。
ちゃんとかっこよくひねられているし、、このひねりって結構難しいでしょ?
でも確かに、作る前に想像していたパンと実際に出来上がったパンが
全然違ったってことあるんだよねぇ~
そんな時はガッカリ来てしまう。食べるのがいやになるけど食べないと仕方ないし^_^;
---------- Yossy. URL│09/08. 12:28 [ Edit ] -----
  
チェリーさん、これカワイイィ~♪
ジャムパンもあのグローブのような形よりも、こうやってひねった方が、絶対可愛いっ!!
でも、確かに、ジャムパンが好物です!ッていう程でもないから、私も作った事ないなぁ。
ジャムの変わりにチョコレートクリームで作ってみようかなぁ~ひねって。
でも、やっぱり、焼いている間に流れ出ちゃうかしら…。
---------- SACHI. URL│09/09. 03:30 [ Edit ] -----
  美味しそうですよぉ~♪
チェリーさん 美味しそうなジャムパンですねぇ~(*゚Q゚*)
実は私は パン好き! ではないのですが、セッセとパンを作るようになりました・・・。何故だろう?
焼き立てにはかぶりつくのですが、翌日には知らん振りしてます・・・。 夫が必死で食べてくれます(笑)
夫がピーナツバター好きなんですが、ピーナツバターパン・・・挑戦するべきでしょうか? 聞いた事ないよなぁ・・・(゜_゜i)
---------- Maki. URL│09/09. 06:06 [ Edit ] -----
  私が感動した!(爆)
チェリーちゃん♪こんばんわ!
とっても美味しそうなパン作っちゃって!
あのねじり具合?凄く綺麗に出来てるよ~~
ジャムパンにしたその心は?と考えちゃったのね?(笑)
ジャムパンって私にしたらとっても懐かしい気分になるよ~
子供の頃良く食べなかった??
---------- くろねこ. URL│09/09. 16:16 [ Edit ] -----
  
美味しそうーーー!
そしてお皿も可愛いですね♪

やっぱり美味しいパンは手作りかぁ。。。
この間Trader Joe'sのチョコクロワッサンを買ってみましたが、ぱさぱさでNGでした(悲)。
美味しいケーキ屋さんで紅茶とか飲みながら・・・なんて事、もはや夢ですよねぇ。。。
---------- ゆい. URL│09/09. 19:58 [ Edit ] -----
  
お久しぶりでした!帰国中はこういう普通のパンが簡単に手に入り、嬉しかったですよ。でもここではこういうのこそ貴重品ではありませんか!私はウチにブレッドマシンがあることさえ忘却の彼方になってしまいました。
さて、1ヶ月の我が家は床も磨いてあったし、バキュームもかけてあったし、洗濯もしてあって、非常に優等生の男性陣ではありました。
---------- NOVA. URL│09/10. 02:43 [ Edit ] -----
  
すごくいい出来だと思いますよ!
そのまま送ってくださ~い。(FAX可)
このまま揚げパンに変化しても良さそう^^
ジャムの代わりにベーコンを挟んでひねりたいですねw
あ~あ、お腹空いた~~~v-12
---------- ためちゃん. URL│09/10. 10:30 [ Edit ] -----
  
お買い求めされたのかと思っちゃいましたよ
じょうできぃ~v-424
毎回腕を上げて、色々なパンに挑戦しているようで、すごいなぁ~
私もマヨネーズ塗って、ベーコン入りを待ってますv-411
---------- Kalaka. URL│09/10. 11:05 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
実は今回の大きな目的がヒネリだったんですよ~。その点では満足なんだけど、安易にジャムにしちゃったのがイマイチでした。
出来映えがあんまりだな~って思った時は、有無を言わさずM氏のおやつ用にジップロックに入れて渡しています(^^;;。
Yossyさんは平日はそれができないもんね。
桃太くんなら手伝ってくれるかもよん♪
---------- チェリー. URL│09/10. 22:32 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
そう言えばジャムパンってグローブ型か、コッペパンに後のせですよね。生地と一緒に焼くなら包み込まなきゃ流れ出してしまうからなんでしょうね(今さら気付いた!)。

チョコレートクリームも考えたの! 大好きなNutellaで・・・って。でもきっとこの作り方だと流れ出してしまいそう。ひねっても流れ出さない方法を見つけたら教えて下さい♪♪
---------- チェリー. URL│09/10. 22:38 [ Edit ] -----
  *Makiさん
Makiさんもセッセと作っていらっしゃるんですね。
ピーナッツバターパン・・・美味しそうな響きです(^^)。
ピーナッツバタークッキーの要領で生地に混ぜ込んじゃうとか? きっとご主人が喜んで完食してくださいますね。
一時、Peanuts butter and Jellyのサンドイッチにハマってましたが、もしかしてご主人はこれもお好きですか?
---------- チェリー. URL│09/10. 22:47 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
ありがと~、感動してくれて(^^;;。
たしかにジャムパンって響きからして懐かしいかも。
日本に帰るとコッペパン型のマーガリンロールとかバナナクリームロールはつい買っちゃうの。オシャレじゃないけど懐かしい味なのよね~。
---------- チェリー. URL│09/10. 22:52 [ Edit ] -----
  *ゆいさん
ジャムが流れ出しても(!)、こういうパンってアメリカでは買えませんもんね。
TJのクロワッサンもNGでしたか~。
ご存知かもしれませんがAu Bon Painのクロワッサン(チョコ入りはあったかなぁ??)はけっこう美味しいですよ。
---------- チェリー. URL│09/10. 23:03 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
美味しいパンもケーキも、選り取り見取りな一ヶ月だったのですね! 羨ましい~。
日系ベーカリーもあるロスならまだしも、MSに引っ越されたらきっとHB復活じゃないですか? 材料を持って行きますから、NOVAさんのHBで美味しいフワフワパンを一緒に焼きましょうね♪
ところで、NOVAさん宅の男性陣はスバラシイじゃないですか!! 床磨きまでやっちゃうなんて、専業主婦の私よりもマメです(^^;;。
---------- チェリー. URL│09/10. 23:09 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
ありがとう! そう言ってもらえると救われる気がします。
喜んでFAXしますから、感想を聞かせてくださいね(^^;;。
そっかぁ、ジャムなしでゴマなぞを加えて揚げパンにしても可愛い形ですね。ためちゃん、ナイスアイデア!
ベーコン入りもいいなぁ。
再挑戦(もちろんジャム無し!)の意欲が湧いてきました♪
---------- チェリー. URL│09/10. 23:13 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
Kalakaさんからの拍手、嬉しいです♪
が、マヨネーズ&ベーコン入り~、そんな魅力的な提案やめてください(^^;;。
作ってしまいそうです・・・。
---------- チェリー. URL│09/10. 23:17 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/87-ae18329a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
