スポンサーサイト


ハートマーク♪
初夏からずっと目を楽しませてくれたベランダの花もそろそろ終わり。
多い日で一日10輪ほどの花を咲かせてくれていた4株の朝顔も今日の開花はゼロ。
葉っぱも落ち始めていて、夏の間ベランダに涼をもたらしてくれた緑のカーテンも隙間だらけになって寂しくなってきています。

そんな中、カサカサに乾燥しているように見えるフウセンカズラの風船を収穫(って言うのかしら・・・?)しました。
フウセンカズラの種
ふむふむ、風船の中はこんなふうに三部屋に分かれているのね。
わぁ??!!!
種にはちゃんとハートマークが入ってる?。
この種の模様を『お猿さんの顔』とも呼ぶようですが、とっても愛嬌があって可愛い♪
NOVAさんから種を頂いたときは『フウセンカズラってどんな植物だったっけ??』と悩むほど食べられない植物から遠いところにいた私も、この数ヶ月で種にまで愛情を持つまでに成長しました!?

来年もインディアナでフウセンカズラを咲かせますからね?、NOVAさん(^^)。


  
Comment to this entry
  
ほんとだぁ~、ハートになってる♪
風船カズラの種ってこんなかわいかったでしたっけね?すっかり忘れてしまった…。
それに、お猿さんの顔かぁ~確かに。でも、私何を思ったか、『おサルのお尻』だと思って写真を見直しちゃった(^^ゞ 
マヌケな私…。
植物から季節の変わりを感じられるのって、とってもいいもんですね。
---------- SACHI. URL│09/12. 08:37 [ Edit ] -----
  こんちは
かわいい!!
私も見た瞬間、ハート♪って思ったよ。
こんなに可愛い種が取れるんだ。私もフウセンカズラを植えてみたくなったなぁ~
そそ、頂いたコスモスね。ちゃんと育っているよぉ~
すごく楽しみになってきた(^^)
---------- Yossy. URL│09/12. 12:29 [ Edit ] -----
  
おお、見事に種の収穫までできましたね。大変よくできました!この後、種の保管は乾燥剤を入れて置くといいでしょう。一つの花から3つの種は採れるんで、かなりの種になるでしょ?何だかこうしてどんどん風船かずらが広がっていくのって嬉しいわ!来年は私もミシシッピで咲かせましょ。あちらで落ち着いたら、ほかの種もお分けしますね。
---------- NOVA. URL│09/12. 15:39 [ Edit ] -----
  
咲いてる風船も可愛いけど、種まで可愛いなんてね。知らなかったぁ~
土に埋めるのが、惜しくなりそうねv-290
---------- Kalaka. URL│09/13. 15:29 [ Edit ] -----
  
う~ん、かわいい!
そうそう、こんなでしたよね~。
来年また種をまく楽しみが出来ましたね♪

それにしてもチェリーさんいつの間に素食宣言なんてなさったのですか?!
sawaraには読み取れなかったです…!
読み込みが甘い?!
---------- sawara. URL│09/13. 19:27 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
いやぁ~ん! お尻に見えてきたじゃないですかv-402
それでも可愛いからいいやっ♪
食べられる植物も秋の味が色々並び始めましたよね。
20世紀梨を待ち望んでいます。
---------- チェリー. URL│09/14. 01:36 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
フウセンカズラは日当りと水やりだけで丈夫に育ってくれるからよかったよ。ツルも伸びて夏には涼し気でした。
Yossyさんにもおすすめしま~す(^^)。
そちらはまだまだ暑い日もあるの? 順調に育ってくれてるみたいでよかった~。
---------- チェリー. URL│09/14. 01:41 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
了解!! 来年用に保管しておきます。
大量の種が取れると期待していたんだけど、大きな風船が15個くらいしか付かなかったんですよ・・・。
夏の後半が涼しくて成長が悪かったのかも。
でも15x3で45粒あればお友達に分けても十分です。
楽しみをくださってありがとうございました。
次は朝顔の種の収穫です。
---------- チェリー. URL│09/14. 01:45 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
可愛いでしょ~。
花もツルも風船も種も、全部可愛いの。フウセンカズラのファンになりました。
アズキも種を転がして遊んでます(^^;;。
---------- チェリー. URL│09/14. 01:51 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
そろそろ他の花も終わりなので、これからは来春に向けて土作り(コンポスト)です。この種のためにも栄養たっぷりの黒い土を作りま~す。

ぷぷっ! 素食宣言、控えめすぎて分からなかった?
食事は和食中心に素食で頑張ってるんだけど、KKのドーナツが一箱あったりします(^^;;。
---------- チェリー. URL│09/14. 02:01 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/14. 21:35 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
おばあさまとの素敵な思い出の正体判明のお役にたてたとは・・・よかったです♪
なんだかホノボノなエピソードに私もニッコリしました(^^)。
---------- チェリー. URL│09/15. 23:22 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/89-b90d8c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
