スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


たこ飯.....
少し前にテレビで見て非常に美味しそうだった漁師さんの作るたこ飯
もともと炊き込みご飯系が大好きな私は画面に釘付け。
番組では獲れたてのさっと湯通しした生ダコを豪快に使っていたけれど、こっちじゃ無理。
アジア系ストアでたこ足(しかも冷凍)を買ってきて作ってみました。
たこ飯-1

一応ね、タコ足のぶつ切りが入ってるし”たこ飯”と呼べるご飯が炊きあがったのだけれど、やっぱりタコの持つ旨味があまりない・・・。
新鮮なタコって噛み切れないくらいの弾力があるのに、こちらは食感もダメ??。
こういうシンプルなお料理は素材命(!)なんですよね。
楽しみに作ったのに、ちょっとガッカリなたこ飯でした。

新鮮なタコ、もしくは美味しい干しダコが手に入ったらリベンジします!!


  
Comment to this entry
  
そっか、インディアナではタコは手に入らないのね…でもFort Wayneで行った日本レストランの寿司にはちゃんとタコがあったよ!どっかできっと手に入るんだろうね。私も乾燥シジミを日本から持って帰ったんで、シジミご飯作ろっと!
---------- NOVA. URL│09/14. 09:47 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
アジア系ストアのお刺身が並んでるコーナーのを買ったのに・・・イマイチでした。
買うときから『賭け』な部分はあったんだけど、悪い方に当たっちゃった(^^;;。

乾燥シジミ??? 地元宍道湖産ですか?
シジミご飯の香りだけでも嗅がせてください!!
---------- チェリー. URL│09/14. 12:04 [ Edit ] -----
  こんにちは
確かにねぇ~ こういうのって素材命だよねぇ
美味しそうに出来ているけど食感はどうしようもないよね。
やっぱタコは魚の棚(うぉんたな)の明石だこ、だよなぁ~^_^;

でも、お茶碗が感じいいね。 これは日本が買ったものなの?
私も炊き込みご飯は大好きで、小さい時ってそんなに好きじゃなかったのにね
味覚って本当に変わっていくよね。昔、母が炊いてくれた炊き込みご飯が
懐かしいわぁ~~(^^ゞ

---------- Yossy. URL│09/14. 12:17 [ Edit ] -----
  そうだよね~
アメリカ、場所によっては手に入らない食材や
手に入っても今いち?みたいな食材が多かったりするもんね??
このタコ飯はチェリーちゃん~とっても美味しそう♪
実はDちゃんタコが大好きだからコレも絶対に
絶賛すると思うな~
---------- くろねこ. URL│09/14. 19:00 [ Edit ] -----
  
チェリーさんこんにちは!
たこ・いかはsawaraの大大大好物です♪
おすし屋さんでも絶対に生のタコがあったら頼んで、イカもいろいろ種類頼んじゃいます>▽<!!
タコ飯おいしいですよね~☆
先日わたしもコンビニでタコ飯を買ったんですけれどちっちゃ~~いタコの切れ端がちょろっとおにぎりの上に置かれていただけなのでした^^;;騙された~~~!!
KKのドーナッツこの秋日本にも上陸するんですよ~♪うれしいな~♪♪♪
---------- sawara. URL│09/14. 19:01 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/14. 21:30 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
魚の棚かぁ! 近くにあれば確実に買いに行くんだけどね。
念願のたこ足ホットドッグも食べてみたいし・・・あ、あれは別の場所か!?
このお茶碗は頂き物なの。
ご飯でもお汁物でも小鉢物でも何にでも使えて重宝してます。

母親の味って、オトナになるにつれて美味しさが分かってきたような気がする~。
レシピをもらってその通りに作っても絶対同じ味にはできないの・・・。
---------- チェリー. URL│09/15. 13:05 [ Edit ] -----
  
おお~、手作りですか!すごいですね~。
見た目はとても美味しそうですよ!
新鮮なたこは食感だけでなく旨味もあるんですね。新鮮なものを食べたことがないので、試しに食べてみたいです。
我が家のパントリーに、日本で買ってきたたこ飯の素(たこ入り)が眠っているのを思い出しました。早く食べなきゃ。
---------- じゅり. URL│09/15. 14:11 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
そうなの・・・見た目はバッチリでも味はガッカリなものに当たるとショックも大きくて。
反対に思いもよらず美味しいものも時々あるのがせめてもの救いです。

Dちゃん、タコも好きなの?? 中西部に来て”日本食がない!”と悲しむアメリカ人だものね。
たこ飯を食べたDちゃんの反応、見てみたいわ♪
---------- チェリー. URL│09/15. 23:30 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
お寿司屋さんのタコ、イカだなんて・・・思い出させないでください(^^;;。
あの光沢が目に浮かぶじゃないですかぁ~。オイシソウ・・・。
それに、コンビニにたこ飯お握りなんてものがあるんですか? で、切れ端が置かれていたのね(^^;;。
sawaraさんの目が点になってるのが想像できて笑えちゃった(ゴメン!)。

それから、KKがついに上陸?? すごーい!
ググってみたら一応HPもできてたね。シナボンの時みたいに行列ができるのかしら。
---------- チェリー. URL│09/15. 23:40 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
アメリカに限って言えば昔よりはタコやイカを食べる人も増えてきてると思います。
日本食ブームとヒスパニック系移民の食文化の影響が大きいのかも。
でも、スーパーに生タコが並ぶまでには至っていません(^^;;。

乾燥タコですか? おつまみ用のたこ足??
レシピを探してみます!
---------- チェリー. URL│09/15. 23:53 [ Edit ] -----
  *じゅりさん
あははっ! 手作りっていっても、調味料とタコを加えて炊飯器のスイッチを押すだけですから。
新鮮なタコは噛むごとに甘みがジワ~っと広がるんです。それで作ったたこ飯なんて・・・想像するだけで涎がぁ。
見つけたら、ぜひお試しを♪

たこ飯の素、いいですね~! イマイチなタコを使うよりは市販の素の方が実は美味しくできるんですよね・・・。
---------- チェリー. URL│09/16. 00:00 [ Edit ] -----
  
冷凍だとパサパサになりそう・・・。
チャレンジするチェリーさんに拍手v-424

前に、オツマミの『さきいか』でイカ飯を作ってるのを何処かで見たことがあります。

新鮮なタコが手に入るといいですね^^
リベンジ、楽しみにしてます!
---------- ためちゃん. URL│09/16. 06:43 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
ためちゃんの予想通りパサパサでした(^^;;。
タコを切った時点で見た目からして美味しくなさそうだったの。でも、たこ足1本(120gほど)が10ドルくらいと我が家にとっては高価な食材だったから途中で止めることもできず・・・。
おつまみのタコやイカで美味しくできるなら、手軽でいいね! 今度はこれで再挑戦!?
---------- チェリー. URL│09/16. 12:07 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/90-714de9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。