スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Indy Irish Fest
長文&写真多用です。
--

久しぶりに青空の戻ったインディアナ。
昨日の夕方、11th Annual Indy Irish Festに行ってきました。
会場はインディアナポリスの町中にある公園、6月にINDY JAZZ FEST 2006が開かれたのと同じ場所。
インディアナの真ん中でナンチャッテなアイルランド体験です♪

IrishFest-12
アイルランド音楽の演奏(↑)や華麗で力強い足さばきのアイリッシュ・ダンス(↓)が特設ステージで披露されます。
IrishFest-10
映画『タイタニック』でもリバーダンス(ケルトミュージックとアイリッシュダンスが融合したもの)は登場しましたが、実際に間近で見るとすごい迫力。
インディアナポリスにアイリッシュ・ダンスのスタジオがあって、しかもレッスンを受けている若者がたくさんいるって事実にも驚いたのです。移民の国アメリカでこうやって自分たちのルーツや伝統芸能を学ぶこともアイデンティティーを育む上で大切なことなんだろうなぁ。
まぁ、このダンスグループのメンバーがアイルランド系の人だけとは限りませんが。
と、これを見ながら日本人の私もちょっと考えたのでした・・・。
ついでに、このダンスのステップを真似してみようとしたけれど、ぜんぜん無理?! ほんと、スゴイの!!

さて、絵はがきのモデルになっていた顔の黒い羊たち、フェスティバル会場にもいました。
IrishFest-1
ボーダーコリーに追われ誘導されるSheep Herdingのデモンストレーション用に柵の中に放たれていたこの羊たち。
けっこう楽しみにしていたところ、私が見た時間帯ではボーダーコリーに誘導されたのはアヒルでした(^^;;。結局、この羊たちはず?っとダラダラしてただけ・・・。

そう、アイルランドといえば羊ですよね?
会場内に設けられたIrish Market(工芸品やアイルランドグッズ販売のショップ)にも羊モチーフの様々な物が売られていて、その中で特に気に入ったのがこのモコモコ感が可愛い置物。
IrishFest-2
分かり難い???
ではアップで一匹どうぞ?。
IrishFest-3
モンブランケーキの要領で作られていると思しき小さな陶器の羊たち(ピンボケ(^^;;)。

羊以外ではシャムロック(三つ葉のクローバー)をあしらったものやケルティック・クロスをデザインしたものも色々。
IrishFest-4IrishFest-5

一通りIrish Marketと展示コーナーを回った後は、お待ちかねのフード♪
IrishFest-11フードチケットで好きなベンダーから食べ物や飲み物を購入。
Irish Festだけあって、インディアナポリス周辺のアイリッシュパブやレストランがブースを出していて、アイルランドの伝統料理やスイーツが楽しめます。


  
Comment to this entry
  
ケルト音楽素敵ですよね~
楽しまれたようでなによりです♪

羊の置き物かわいいですね!
本当にいつか訪れて毎晩黒ビール三昧したいです~
---------- sawara. URL│09/17. 21:53 [ Edit ] -----
  大満足の記事だわ♪♪
チェリーちゃん!まるで私もそこに居たかの様な
疑似体験できました♪ありがとう~~~
やっぱりアイリッシュダンス迫力あった??
私も実際に見たら鳥肌だったもの!
それとモコモコ羊ちゃん!本当にモンブランみたいだね?(笑)とっても可愛い♪♪
後ショートブレッドの画像がたまらないなぁ~美味しそう♪
---------- くろねこ. URL│09/18. 17:22 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
あの独特な音色を聴いていると不思議な世界に吸い込まれそうな感覚に陥りました。この音楽もアイルランドの魅力の一つですね♪
sawaraさんがアイルランドに行かれたら、夜な夜なパブクロールするんだろうなぁ・・・その過ごし方も楽しそう(^^)。
---------- チェリー. URL│09/19. 01:40 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
疑似体験を楽しんでいただけて私もハッピーです!
アイリッシュ・ダンスね、もう瞬きするのも躊躇われるくらい見入っちゃったよ~。
くろねこちゃんの鳥肌にも納得するわっ。
モコモコにサクサクに、多いに楽しめたフェスティバルでした♪
---------- チェリー. URL│09/19. 01:45 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/19. 19:29 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
食べてました、食べてました・・・公園の芝生を(^^;;。
サフォーク種って言うんですね。黒い顔がキュート♪
そうそう、アイルランド系移民の人たちはWASPからの差別などもあってアメリカでも苦労されたんですよね。
こういうイベントがきっかけでその歴史背景などにも興味を持ったり、本を読んだりして、私も色々学んでいきたいと思ってます。
---------- チェリー. URL│09/21. 02:32 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/91-f36b5fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。