スポンサーサイト


ご飯のおともに
『日本から送ってきてくれたんだけど、使わないのよね?』という友達から譲り受けた『すき昆布』。
彼女の元に届いてからすでに1年近く経過しているとのこと・・・いくら乾物でも早めに使った方がいいんじゃない??
サラダやお酢の物にチマチマ使ってもなかなか減る物じゃなく、ドーンと大量使用でシイタケコンブの佃煮を作りました。
シイタケコンブ

今までのシイタケコンブには、出汁をとる時に使ったり、お煮染めでクルンと結んで使うような肉厚の昆布を2cm角くらいの正方形に切って使っていたので最低でも3時間くらいは煮詰めて味を含ませる時間が必要でしたが、この『すき昆布』は作り始めて2時間ほどで完成。
真空パック入りの市販の佃煮とは違い『すき昆布』が昆布を主張し過ぎず、柔らかい味のシイタケコンブになりました。

大好きな宝塚は清荒神の『さん志ょうや』さんの佃煮は手に入らないけれど・・・贅沢は言いません。これで満足です♪
熱いご飯にのせてハフハフといただくと他のおかずが貧相でも食は進むし、お茶漬けにもオイシイ。
M氏が週に二日だけですがお弁当を持って行く日があるので、シイタケコンブがあるとおにぎりの具にもバリエーションが加わって重宝なんですよ?。

Sちゃん、ありがとうね?(^^)。ちゃんと使わせていただきました。

  
Comment to this entry
  
あらららら。。。。。今回は佃煮屋さんになっちゃったんですねv-411
えらいなぁ~私昆布買ったのはいいけど、やたらと塩辛いのでどうしようかなぁ~「佃煮?」と思いは付いたが未だにほったらかしなのですぅ~v-394
---------- Kalaka. URL│09/23. 04:13 [ Edit ] -----
  
佃煮なんて日本の味ですね^^
アツアツご飯やオニギリに良さそう。
欲を言えば・・・山椒の実か、シソの実を入れてピリ辛にしてみたいです。
---------- ためちゃん. URL│09/23. 07:10 [ Edit ] -----
  
「一日一家事」のチェリーさん、本日はシイタケ昆布なのね。その「一家事」の質が高いから「一日数家事」よりも、ずっとハイクオリティなハウスメイキングって感じだよ!それにしても旨そうだこと!
---------- NOVA. URL│09/23. 15:36 [ Edit ] -----
  おかずに最適♪
チェリーちゃん、頂いた『すき昆布』をとても
美味しそうに完成されたね♪
私も実はキッチンカバーの中に一年近く経つ
乾物があるんだよ~
なんですぐに使わないかな~ってそれ見て
思うのにそこでまた使わないで扉閉める私も訳わからないんだけどね?(爆)
佃煮があるとご飯が進むね~♪
---------- くろねこ. URL│09/23. 18:08 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
うぷっ。たしかに・・・家の中が佃煮屋さんのニオイでした(^^;;。
塩辛い昆布って、お出汁を取るには向いてないよね。ぜひ、佃煮に~!
お水に浸して塩抜きしてから使えばOKだと思うよん。Kalakaさんの手にかかれば”南国風佃煮”が出来るかも?
---------- チェリー. URL│09/25. 21:25 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
山椒の実も紫蘇の実もなくて、パラパラと加えた白ごまだけでも多少のアクセントにはなりました。
山椒の実が手に入れば大好物のちりめん山椒も作れるんだけどね~残念。
---------- チェリー. URL│09/25. 21:30 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
もっと他にもすることあるでしょ~~と、自分に問いかけてみたりしていますが、この『一家事』路線にも文句を言わないM氏に感謝です(^^;;。
今日の一家事はなんにしようかなぁ・・・。
---------- チェリー. URL│09/25. 21:38 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
頂いた昆布のお陰で、ご飯がしっかり進んでます(普段から進んでるって?)。
くろねこちゃんちのパントリー、ブログ同様に色んなオイシイものが詰まってそう! 開けた扉をそのまま閉めるって想像出来るわ~。私もほとんどの場合がそうだから(^^;;。
日本の乾物ってこっちでは貴重品なのに、後回しになっちゃうのよね~。
---------- チェリー. URL│09/25. 21:45 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/27. 21:49 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
美味しい佃煮を手軽に買えるお店が近くにあれば、私も絶対に作っていません。(断言!!)
それよりも・・・あのオイシイ写真に文句を言ってもいいですか~~(^^;;。
---------- チェリー. URL│09/28. 02:43 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/95-43d0bf7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
