スポンサーサイト


#50 Kitchen Soap / #51 Calendula Soap
いよいよ石けん作りに最適な涼しい季節がやってきました♪
クリスマスのプレゼント用石けんを仕込み始めるのももうじき。
10月、11月はにわかに家庭内に石けん工房がお目見えします(なのでブログにも石けんネタが増えるかと・・・(^^;;)。
その手始めに先週作った石けんが下の2種類。

キッチンソープなど

実は最近、同じインディアナ在住の新しい石けん友達ができて彼女から多大な刺激を受けている日々。
作った石けんの写真を見せてもらったり、お店情報を交換したりしているとムクムクとやる気も起きてきて私にしては珍しく、一日に2種類も仕込んじゃいました!

今回の2種類は私の定番中の定番。奥は乾燥カレンデュラ(ポットマリーゴールド)を1ヶ月ほど漬け込んでエキスを抽出したオリーブオイルを使うもの。
手前はコーヒーの粉を加え、レモンのエッセンシャルオイルを効かせた台所用。
どちらも地味な色合いで華やかさはないけれど、良い仕事をしてくれる優秀な石けんです♪


  
Comment to this entry
  
ふふふ、密かに楽しみにしてたりして…実はね、この夏、チェリー石鹸の威力を思い知らされることが起きたのよ。何かって?それはブログネタにいたいと思うとるんで、しばらくの間ナイショです。Little Rockのキャサリンちゃんも手作り石鹸始めましたよ。
---------- NOVA. URL│09/27. 09:18 [ Edit ] -----
  こんにちは
石けん!私も作らなくっちゃ!!
この前に作った石けんは使い始めているんだけど
かなり持ったりした泡になって洗顔にもってこいの石けんだったわ^_^

でもいいね。近くにそういう友達がいて。。♪
お互い情報交換も出来るし、またいい刺激になって石けんも作りたくなるよね。
私も次はどんな石けんを作ろうかなぁ~~
---------- Yossy. URL│09/27. 12:28 [ Edit ] -----
  
私はやっぱりコーヒーの石鹸がチョット気になったね
乾燥カレンデュラ(ポットマリーゴールド)を1ヶ月ほど漬け込んでエキスを抽出 v-361 なんやら、手が込んでるなぁ~v-391
---------- Kalaka. URL│09/27. 15:59 [ Edit ] -----
  やったーーーー!
石けんネタうれしいです~♪
わたしも秋になってきてやっと適した環境が整ってきたわ~と密かにウキウキしていましたよーー!
高価なマカダミアナッツオイルを買ってしまったので頑張って仕込みますっ!
でも久しぶりに作ったら間違えそうだな~~~^^;;大丈夫かな…

最近写真を撮って自分を見たんですけれど、えらい太ってしまっておる自分を発見したところであります…やっぱり3kg増はイタイですね…みんなに太ったって言われるし~~><!!モスバーガーなんて食べてる場合じゃないのにポテトも食べてその後友達が作ってくれたチーズケーキ(激ウマでしたわ~)もぺろりと平らげてしまったわたし。

でもホットドッグおいしそうですね。
食べたい…(どうしましょーーーー!!!?)

アズキ姫がかわゆすぎます!!!!
---------- sawara. URL│09/27. 22:46 [ Edit ] -----
  
本当に美しい石鹸。
いつもながらお見事!!

最近はすっかり秋一色のインディアナ。
寒い冬が来る前に、この短い秋を楽しみたいと思う今日この頃。
なのに気持ちとは裏腹に結局いつもと同じ毎日を送ってます。
---------- winterwhite. URL│09/27. 23:28 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
え、ナニナニ?? 気になるなぁ~。
そろそろNOVAさんとこの在庫が無くなる頃じゃないですか? いつでもお送りしますからね♪

キャサリンさん・・・お名前はお見受けしたことがあるのですが、、、NOVAさんとこからリンクで飛べますよね? お伺いしてみます♪
---------- チェリー. URL│09/28. 02:48 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
もったりした泡の正体はなんなんでしょ~?
夏の間の石けんはサッパリ系が多かったので、これからは保湿命!にシフトです。

Yossyさんにもずいぶん色々と教わっていて刺激されているけれど、近くのお店で買えるものとかの情報交換は助かります。日本では簡単に手に入る物でも、こっちでは無かったりするからね。
---------- チェリー. URL│09/28. 02:53 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
コーヒーの香りはしないけれど、ツブツブが気持ちいいのよ♪
高級なコナコーヒー石けんとか、ハワイ土産にありそうよね(^^)。
で、『一ヶ月漬け込んで = 一ヶ月放置して』ですから(^^;;。
---------- チェリー. URL│09/28. 02:57 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
いよいよ、本格的シーズンですね。
sawaraさんのお部屋も熟成待ちの石けんがズラリと並ぶこと間違いなし!
マカダミアナッツオイルかぁ~、綺麗に型出しができるよう祈ってますね(^^)。

モスバーガーですかぁ、、、よかった、こっちに無くて(^^;;。あ、それ以上にキツイものがたんまりとあるんだったわ・・・。
sawaraさんはちゃんと体重を計ってるだけえらいですよ。私なんて怖くて体重計に乗れませんから。

手作りで”痩せられる石けん”って作れないものかしらね~。
---------- チェリー. URL│09/28. 03:03 [ Edit ] -----
  *winterwhiteさん
ありがとうございます♪
お見せできない部分も多々あるのですよ・・・。

ほんと、残暑もないまますっかり秋ですね。
間もなくイベントシーズンもやってきますが、私もこのままの生活だと気付いた時にはまん丸になって雪に埋もれていそうな予感(^^;;。なんとかせねば~~。
---------- チェリー. URL│09/28. 03:12 [ Edit ] -----
  むむ、、、
材料みててあたまいたくなりそうですっ
聞いたことないものばかり、、、悲
石鹸つくりは遠い夢になりそうですv-12
---------- ふくきよ. URL│09/28. 14:44 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/29. 08:01 [ Edit ] -----
  
チェリーさん、こんにちは。
ここに書き込むのは初めてです。
インディアナに住む、新しい石鹸友達というのはおそらく私のこと・・・。
チェリーさんの作る石鹸の美しさに感動し、すっかり影響されて作り始めてしまいました。
チェリー先輩に色々教えてもらいながら、素敵な石鹸をたくさん作りたいと思っています。
---------- SKIPPY. URL│09/29. 08:45 [ Edit ] -----
  *ふくきよさん
たしかに・・・あまり馴染みのない材料ですが全然、作り方はいたって簡単。大丈夫ですよ~!
ふくきよさんも一度作り始めると、必ずハマル方だとお察しします(^^)。
ぜひぜひ、こちらの世界へ~~。
---------- チェリー. URL│09/29. 09:11 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
ぶははっ! 『私のお手製』ってのが、コワイでしょ?
でもでも、そう言っていただけて嬉しいです(^^)。

ところで、オレンジやりんごなどの果物が入っているって、本当の丸ごと(スライス?)果物なんですか? もしもお店の名前かHPアドレスなどご存知でしたら教えて下さい♪
---------- チェリー. URL│09/29. 09:14 [ Edit ] -----
  *SKIPPYさん
こちらでは、はじめまして!
SKIPPYさんの石けん作り、気持ちいいほどハマッテますよね。処女作解禁までにすでに何種類作られましたか?
もう一年分くらいの石けんになってたりして~。

近頃は冒険をしなくなっていつも似たような配合の石けんばかりを作っていたので、SKIPPYさんのお陰で新たな意欲も湧いてきました。
お互い石けん作りを楽しみましょうね~。
Sさんも、巻き込みますか!?
---------- チェリー. URL│09/29. 09:22 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/29. 21:04 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
ありがとう♪
ほんと、肝心の石けんの写真が載ってないね~。
本国のサイト(http://www.horoskop.cz/bota/)もチェックしたんだけど、やっぱり実物写真は見つけられませんでした・・・残念。
しかも私、英語版に気付くまでわけも分からぬままチェコ語で見てました(^^;;。
---------- チェリー. URL│09/29. 21:31 [ Edit ] -----
  おもしろーい
コーヒー入りの石鹸ってアリなんですねw

研磨剤の代わりに、コーヒーを淹れたあとの残り物を混ぜてもよさそうかも?って思うのは素人考えでしょうか^^;

おやー?ふくきよさん、発見^^
---------- ためちゃん. URL│10/01. 21:22 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
そう、ありなのよ~♪
この黒い粒、これはまさにコーヒーの粒なの。
これで手を洗うとツブツブが刺激的で汚れもニオイも落ちてる~って感じです。

ふくきよさんもいらっしゃってくださいましたよ♪ ためちゃんのお陰みたい・・・ありがとう(^^)。
---------- チェリー. URL│10/02. 11:32 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/97-f49bfc58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
