

2011 メモリアルデーの週末特集!
先週末はメモリアルデーの週末で3連休。
我が家は先週金曜日でチビスケの初年度の学校も終了したし、M氏はもう2週間くらい前から夏休みに入っているので3連休もあまり関係ないと言えばないのだけれど・・・(^^;。

知人をランチにお招きすることと(ピザでしたけど)、一時帰国用にお土産や夏服を調達することがこの週末の予定だっただけで、遠出の予定もなく、インディ500(カーレース)がらみのイベントには全く興味もなく、特に予定のない週末のはずが、久しぶりの晴天に誘われてアレコレしているうちに結構盛り沢山の週末になってしまいました。


★近所で毎土曜日に開かれるファーマーズマーケットにて。貸してもらったワゴンに最初は静かに乗っていたものの、最後にはこんなことに。《注:サッカー帰りでチビスケはユニフォームのままでした。》
2011 Memorialday Weekend - 1
お目当ての地元産スウィートコーンは今年の天候不順の影響か、July 4thの週末辺りからお目見え予定だとか・・・残念。
もう一つのお目当て、インディアナ産のメープルシロップは購入。チビスケの好物、メープルシロップ付きのトーストにして朝ご飯になります♪


★友人が息子クンのPre-Schoolの先生へのギフトバスケット用に手作りされたリンゴの形(アメリカでは教育のシンボルマーク的なのがリンゴ(リンゴの形)なんです!)のお菓子のお裾分けをむさぼるチビスケ。食紅でクチサケ女状態!!
2011 Memorialday Weekend - 2


★久々にトレジョーの子ども用ショッピングカートを促したら、上手にお手伝い(?)できるようになってました。
2011 Memorialday Weekend - 3


★予想以上の晴天・・・というか、摂氏35度を超える猛暑の中、行ってしまった動物園。祝日ということで人出もすごくて、『なんで、平日に行けるのに今日?』とM氏と首をひねりながらも軽く草原エリアだけ見てきました。
その草原エリア、園の一番奥なんですけどね。
2011 Memorialday Weekend - 4
チビスケ語ではキリン=『ジー』。多分、英語のGiraffe(じゅらーふ)が彼にかかると『ジー』になっちゃうんじゃないかと?
草原エリアを抜けた後は、親たちの休憩の意味も込めて、草原エリアの外側を周回している列車に乗車。
2011 Memorialday Weekend - 6
一周約15分くらいだけど、車窓の風に吹かれ、屋根の下にゆっくり座っていられる時間は有り難かった!!


★近所にある水遊びのできる公園に行ったものの、激しい水の音と、走り回る大きめな子どもたちが怖かったのか、昨年はあれほど楽しんでいた水場に全く近寄らず。速攻で家に引き返してきました。
とりあえず、水遊びに慣れるところからやり直し。家の裏で今年初の水遊びです。
2011 Memorialday Weekend - 5
最初は足や水着が濡れるのも嫌がっていたけれど、徐々に調子回復。もう少し慣れたら、また今年も公園で水遊びできるようになるかな~。


メモリアルデーの週末が終わると、こちらは一気に夏!
暑すぎるのもうんざりではあるのだけれど、もう寒さは戻って来なくていいからね~。

魔の2歳児、激走中!
あははっ。このブログにもトップにCMが入ってしまいました・・・それだけ更新してなかったってこと。
遊びに来て下さっている皆さま、ご勘弁を



さてさて、前回更新後、チビスケが無事に2歳の誕生日を迎えました
↓2歳なんだか、3歳なんだか、4歳なんだか・・・(^^;。
チビスケ2歳!

お祝いのカードやプレゼントもたくさんもらって、お誕生日当日には初手巻き寿司パーティーでお祝いしました。
ま、チビスケが食べた具は卵焼きとキュウリだけでしたけどね。

「鼻水や咳くらいなら休ませないように」と注意を受けるほど休んでばかりの学校にも慣れてきて、先日は年に一度のトドラー~小学生合同のピクニックにも参加し、大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんに混じってゲームも楽しんできました。
『魔の2歳児』まっただ中で扱い難い珍獣ではあるけれど、『あ・い・う・え・お』と嬉しそうに言う(叫ぶ?)姿や、まだ言葉が喋れない中で自分の欲求を何とか伝えようと必死にアピールする姿に大きな成長を感じる毎日です。

大きな病気も怪我もなく、元気に2歳になってくれてありがとう!!

がんばろう、日本。 がんばろう、東北。
このたびの東北地方太平洋沖地震・津波で被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

あまりにも甚大な被害にブログに書く言葉も見つからないまま、今日に至ってしまいました。
無力な私にできるのは、これ以上被害が拡大しないように祈ること。
そして、邪魔にならないように応援をすること。

がんばろう、日本。 がんばろう、東北。


■アメリカ発:東北地方太平洋沖地震・津波の被災地への寄付ができるところ■

・Japan-American Society of Indiana(http://www.japanindiana.org/japanese/
・AMERICAN RED CROSS (http://american.redcross.org/) -- Amazon.comからも寄付できます。
・INTERNATIONAL MEDICAL CORPS(http://www.internationalmedicalcorps.org/
・SAVE THE CHILDREN(http://www.savethechildren.org/
・GLOBALGIVING(http://www.globalgiving.org/

*上記全てはネット上でクレジットカード決算ができます。
*税控除の対象になります。
*寄付先はほかにも多数あります。



大荒れの一週間
TCM
チーズバーガーにかじりつく姿は立派なアメリカ人!? (@インディアナポリスのチルドレンズ・ミュージアムのレストラン)
この翌日からチビスケは風邪をひいて約2週間ダウンしてしまいました。後半はその風邪が私とM氏にも感染し、家族三人ともボロボロに。
この間、チビスケは折角慣れ始めてきた学校も2週間丸々お休みでした。
なので結局、1月中は6日間通っただけで終了・・・アハハッ、高い授業料です?

学校にも行けるだけ元気になった先週、インディアナを含むアメリカ中西部が火曜日から激しい冬の嵐に見舞われました。
インディアナに暮らし始めて6年目にして、初めてのIce Storm。アイス・ストームって日本語だとなんだろう?
氷雨(霰? 雹?)が降って、とにかく、全てが凍ってしまいました。
雪よりもたちが悪く、地面全てがアイススケートリンク状態!! ウチは管理会社(に依頼された業者)が早々と玄関先の階段は手作業で、敷地内の道路やドライブウェイはショベルカーのような車や除雪車で除雪してくれるので大丈夫でした。
写真は嵐が去った日に撮ったものなので、幾分融けかけて穏やかに見えますが・・・。
Ice Storm-2 - 2011.2
 収穫を終えてそのままだった鉢植えバジル。氷を背負ってます(^^;。

Ice Storm-1 - 2011.2
2階ベランダの鉄製フェンスの上の氷。嵐の最中にはこのフェンスが全面氷で覆われていました。
道路もこんな感じにツルツルに凍ってたんですよ?!

この氷のおかげで、M氏は火・水・木と職場が閉鎖になりお休み(金曜日も出勤しなくていい日だったので、明日の日曜日まで6連休となりました・・・)。チビスケの学校も水・木がお休みで、金曜日は2時間遅れのスタートでした。
なんか、短い冬休みみたいな感じで、家族揃ってグータラしてました

大変な一週間だったんだけど、停電などのライフラインの遮断に備えて、お弁当を作ったり、いつもより早めにお風呂に入ったり・・・と、意外と楽しんじゃったような(^^;。
でも、もうこんな嵐はイヤだぁ。早く暖かい春になってくれないかなぁ?。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

旧年中はいつの間にやら”親バカ(バカ親?)ブログ”と化してしまった、この*Simple?IN?Living*に遊びに来て下さってありがとうございました。

今年もチビスケネタが中心になることと思いますが、呆れずにおつきあいのほど、よろしくお願い申し上げます。

皆さんにとってもステキな一年となりますように♪




大晦日の年越し蕎麦、チビスケ初めてのお蕎麦です!
2010 年越し蕎麦
アレルギーの面からお蕎麦は3歳を過ぎてから・・・という話も聞きますが、麺類大好きのチビスケは私たちが食べているお蕎麦に興味津々。今のところ、何の植物アレルギーも出ていないし、私もM氏も蕎麦アレルギーもないので、ほんの少しだけチビスケにもお裾分け。
まだまだ欲しそうだったけれど、やはり蕎麦アレルギーだと怖いので今回は3口程でストップ。
(とりあえず、その後、アレルギー反応っぽいものは出ていないので、OKかな?)

これで、家族揃って年越し?。2010年も元気に楽しく暮らせました。ありがとう♪


そして、2011年、よろしくお願いします!ってことで、お雑煮とお節料理で新年をお祝いしました。
お節料理なのに焼き物が塩鮭だったりと、派手なものが何もなくあまりにも地味ですが・・・一応、お重三段とちらし寿司を準備しました
2011 お節料理


今年の目標は『早寝、早起き。規則正しい生活をする。』ってところでしょうか。
明後日からチビスケが学校(週3日、午前中の3時間だけで保育園みたいなものかな?)に通い始めます。
とにかく、遅刻しないように送り届けなければ!! 今から微妙にプレッシャーを感じています(^^;。

Happy Holidays.
Wishing you a happy holiday and a wonderful new year!
holiday cookie 2010

お友達作の可愛いクリスマス・クッキーにかじりつくチビスケ。

Mさん、クッキー大好評です! ありがとうございました。

Thanksgiving Weekend
アメリカにお住まいの皆さん、Thanksgivingの週末は楽しまれましたか?
Black Fridayではいいお買い物ができましたか?

我が家は前日からチビスケが熱を出してしまったために、家でおとなしく過ごした週末でした。
『きっと食べないだろうなぁ』とは思いつつ、一応、チビスケにも取り分けてみたThanksgiving Dinnerですが・・・
感謝祭ディナー?1
案の定、一口も食べない。ターキーを小さく切ってフォークにさして渡しても、受け取ろうともしない頑固者!
なんでもガツガツと食べてくれればラクなのになぁ。
急遽、チビスケ用の食事を準備させていただきました・・・ふぅ。

食後のアイスクリームだけは自ら進んで食べていましたけど
感謝祭ディナー?2


Thanksgivingが終わると、いよいよ12月!
今年も残すところあと1ヶ月だなんて??。
光陰矢の如し、齢を重ねる毎に身にしみる言葉です。

  
