

夏が来ました。
暑中お見舞い申し上げます。
朝顔
ベランダの朝顔が花を咲かせました。
今年のM氏の夏休みは5月?6月の約2ヶ月で、全く夏休みっぽい感じがしないまま終わってしまったし、インディアナ地方もここにきてやっと夏の暑さがやってきて・・・そこにこの朝顔の開花。
夏だなぁ?♪

朝顔と一緒に新たな種類の花も咲きました。
濃いピンクの花

薄いピンクの花

相変わらず、名前は分からないけれど目を楽しませてくれるベランダの花たちです(^^)。

虫との闘いののち。
先週はアブラムシのような小さな虫を発見したあと、3種混合液をスプレーしてみたところまで書きました。
翌日には大量に浴びせた液体のせいか葉っぱが茶色に変色(こういうのを枯れた状態っていうのかしら)し、素人目に見ても光合成なんて出来てなさそうな可哀想な姿に。その上、虫も復活しました
そこで私、3種混合液をあきらめて牛乳液に切り替え。ま、これはただの牛乳なわけですけど。
しばらくはベランダに近寄りたくないほどの異臭でしたが、なんとか虫の勢いも弱まったような、弱まってないような?!

そんな状態が続く中、虫に侵略されていた植物も花を咲かせました。
黄色い花

背の高いマリーゴールドみたいな明るい黄色の花です♪
後方の枯れた枝、花びらにところどころ付いている牛乳液の名残はお気になさらずに・・・。


もう一種類、紫色で微妙なシッポを付けた花も咲きました。
紫の花
この花もなんて名前なんだろう??


今年は一袋に10種類ほどの種がバラバラに入った”フラワーミックス”を二袋(入っている種の種類は全く違うもの)を撒いて、計22種類の植物が花をつける予定。
その中で花を咲かせたのは、今のところ3種類。
まだまだこれから楽しませてもらえそうです。

フウセンカズラ1号
フウセンカズラ1号
プクッと膨らんだ風船1号が出現しました!
可愛くて見ていても飽きない。こんな風船が何個ついてくれるのか楽しみ♪♪

と、フウセンカズラに心を奪われている隙に、別の植物(何か分からん!)にだけ、1mmにも満たない小さな虫が発生。
気持ち悪い・・・。
この虫が何なのか判断できないのだけれど、とりあえずアブラムシと仮定して(そんなことでいいのか??)、3種混合液(トウガラシ・ニンニク・醸造酢と石鹸水を混ぜたもの)を作ってスプレーしてみました。
只今、ウチのベランダにはニンニクとレッドペッパーと酢のニオイが漂っています。

花やハーブを育てるのは楽しいんだけど、この虫の発生がね?。
3種混合液、お願いだから効いて??っ!

ベランダの楽しみ
トマト☆
4日前はまだ青かった2個目、3個目のトマトもこんなに瑞々しく色づいてきました♪
トマト1個に一喜一憂できる楽しさも、自家製ならでは。
夢の(大袈裟な!)、ベランダ栽培トマトのサラダまであと一歩です。


収穫間近だけど?
ジュリエット♪

ベランダのトマトに青い可愛い実が付いてから約一ヶ月。
いつまでたってもプチトマト以上の大きさにならなくて『なんか、成長が遅いなぁ?』と思っていたら、徐々にオレンジがかった色に変色し始めて、大きさは変わらないままスッカリ赤くなってしまいました。

あれれ? このトマトってプチトマトだったの??
普通サイズのイタリアン・トマトを目指してたんだけど・・・。

このジュリエットという品種のトマト、ググってみたところ人気のプラム型ミニトマト。丈夫で多収。ついつい食べ過ぎる。とのこと。

思いっきりプチトマトやん!

そりゃ、成長も止まるって(^^;;。
しかもまだまだ花も咲いて成長するはずの時期に、空から一直線に飛んできた黒いツバメくらいの大きさの鳥にポキンと茎を折られてしまうという哀しい事件も起こったので、初期の頃に実をつけた部分しか残っていないんです。
そのせいもあって、”多収”のはずが、1、2、3、・・・えっ、8個しか実ってないし?。

普通サイズのイタリアン・トマトだと思っていたから、パスタ用のトマトソースもこのトマトで作れる♪と楽しみにしていたのに・・・プチトマトでしかも8個って、『食べ過ぎる』なんて有り得ない??!


プチトマトだけど・・・、8個しかないけど・・・、間もなく収穫期。
何に使おうかなぁ?。 
って、もいでパクッで終わっちゃいそう

Oh! My Juliet....
見つけましたっ!!
トマト(5/17/06)
一個目のトマトの実。
まだ小指の先ほどの大きさだけど、プクッと膨らんでます?♪
植えたのはJulietという品種で楕円形の実をつけるイタリアン・トマト。
こんなに小さいうちから、すでに楕円形!
まん丸なトマトも可愛いけど、これもなかなか愛嬌があってよろしい。
真っ赤に実ったら何にしようかなぁ・・・なんて考えつつ、せっせと水やりしています♪


そしてこちらはアズキに食い荒らされながらも頑張って成長を続けてくれているネコ草。
これのお陰でやっと顔を出してきた花の芽も今のところ全部、無事です。
アズキ(5/17/06)
アズキも頑張って食べてますよ?。
ここまで成長すれば、アズキがたくさん食べても心配なし。
どんどん食べて、お腹を綺麗にね♪

  
