

#15 ハンドル付きバスケット
10月から編み始めていた15作目のバスケット、密かに年内完成を目指していましたが、無事に余裕をもって完成しました!
CIMG4263.jpg
20cm x 35cm x 27cm(縦x横x高さ)にハンドル付きの大きめバスケットです。

CIMG4265.jpg

ハンドルはリムに穴を開けて、飾りビーズを付けてネジで留めるタイプ(↑)なので、こんなふうに(↓)倒せて、モノの出し入れの邪魔になりません。

CIMG4266.jpg

今回ばかりは息子のオモチャ入れになるのを断固阻止して、私のクラフト道具入れにしました! ペーパートリマーとか、形が不揃いでバラバラになりがちなものをザックリと放り込んでおけます。


さてさて、そのバスケットクラスで毎週お会いするお仲間さんたちに、ほんのささやかなクリスマスプレゼントを用意しました。
CIMG4261.jpg

CIMG4262.jpg
バスケットも、石けんも、帯も、タグも、ビニタイも、既出です・・・(^^;。



ツリーもOK、プレゼント選び&ラッピングも一応OK、クリスマスカードも・・・ほぼOK。
あ、クリスマスカード載せてませんでした。
同一デザインでダーッと量産しようと思っていたのに、パターンは似ていても使う紙やスタンプなどの素材を色々変えているうちに色んなデザインのカードが出来上がりました。
今年は大量に家にあった横長の封筒を使いたいが為に、必然的にカードも長細い形にせざるを得ませんでした。これが、意外と難しかったぁ〜。
しかも、メインに使ったPPが実は私の苦手なカントリー調(^^;。なぜ、選んだ?!
手作りって好きなものを好きなように作ればいいんだけれど、なぜか今回はちょっと別路線に挑戦・・・撃沈(><)。
なにもかも、いい勉強になりました。
CIMG4244_20121219062600.jpg
まだ、未投函のものもあるので一部を雰囲気だけお見せしますね。


今週末から暖かい(かな?)夢の国に行って、帰ってくるのがクリスマス当日。
今年はクリスマスディナーとか、パーティーとかは全く予定していないので、夢から覚めて静かなクリスマス当日になりそうです。

Happy Holidays!




クリスマスツリーのオーナメント♪
もうクリスマス直前ですね〜。
皆さんもクリスマス準備は順調ですか??

さて、我が家は重い腰を上げてツリーを出した12月上旬。
今年は10年くらい使っていなかったクリスマスのライトを引っ張りだしてツリーに飾ってみたら、何の問題も無く使えたのでちょっと賑やかです♪
買い足したのは息子が生まれてから集め始めたクリスタルのものだけですが、世界に一個(!)の特別なオーナメントが3個も増えました(^^)。

一つ目はフォトスタジオでクリスマス写真を撮ったら、オマケに付けてくれた写真入り磁器製オーナメント。
CIMG4267.jpg
オマケだし、あまり期待していなかったんだけど、届いてみたらなかなか可愛い♪ いい記念になります。


そして、お次ぎは息子作の手作りオーナメント。
CIMG4268.jpg
フェルトで作った、雪だるまとクリスマスツリーです。
これはプレイグループの工作の時間に作ったもので、担当のYさんが雪だるまやツリーのパーツをあらかじめカットしておいてくださっていたので、子どもたちはそれを組み合わせ、飾りのパーツなどを貼付けただけですが・・・。
Yさんのおかげで、こんな可愛いオーナメントが出来ました。ありがとうございます!!


我が家の小さなクリスマスツリーが毎年少しずつ賑やかになっていくのがとっても楽しみです。


Baby Showerのカードとリボン♪
先日、年明けに出産予定の友達のBaby Showerがありました。
第三子は念願の(?)女の子です!!
ギフト選びも女の子のモノってテンション上がるんですよね〜。我が家の男の子、ゴメン(^^;。

カードは今年はこれでもか!というほど多用した、リボン&モチーフ三つ並びです。
CIMG4240.jpg
センチメンツは丸いアルファベット入りシールを使ったんですが・・・ベースの紙の色が濃かったせいか、白抜きの文字が見え難いったら!

使った主な道具と材料はコチラ(↓)。
CIMG4242.jpg



そして、ラッピングに利用したリボン・・・実はBath & Body Worksでギフトラップ用にもらって、結局使わずに保管していた光沢のあるピンクの無地リボン。
CIMG4247.jpg
このまま使うと色がキツ過ぎるかな〜と、白のチョークインクでスタンプを捺してみました。
様は、Molto Bello (Very Beautiful)と楽譜デザインのスタンプを一つのアクリルブロックに並べて貼付け、リボンにドンドン捺していくだけの簡単なものなんですけどね。
CIMG4251.jpg
濃いピンクがほんの少し、柔らかくなったかな?
StazOn inkのOpaqueでも使えばもっとハッキリして良かったかも。その一手間をサボってしまいました・・・(^^;。

なにはともあれ、Mさんの安産と元気な赤ちゃんの誕生を願ってます♪♪

『十六穀ごはん』パケットホルダー
一時帰国で必ず出かけるのが、コストコ!!
アメリカのCostcoで取り扱っている商品よりも、当然ながら日本独自のモノ目当てです。
買うのはアメリカに持ち込み可能で、しかも日持ちのするもの限定になってしまうけれど、もずくスープ、インスタントのお吸い物、個包装のふりかけ、業務用の大きなマヨネーズ・・・などなど。
そして、”十六穀ごはん”(の素?)。2〜3合の白米に混ぜて炊飯できる、十六種類(もちあわ、発芽玄米、黒米、黒豆(大豆)、アマランサス、たかきび、大麦、キヌア、小豆、黒ごま、白ごま、はと麦、赤米、もちきび、とうもろこし(遺伝子組換えでない)穀類パックです。

日本人のお友達へもお土産の一つとして既に数袋ずつお裾分けしたのですが、このお裾分け用を少しおめかししてみました。
ジップロックでお渡ししてしまった方々・・・今更のおめかしでゴメンね(^^;。

Thanksgiving前ということで(?)、秋の収穫をイメージしたパッケージです。


作り方の参考にしたのはDOstamping with Dawnの『Scentasational Season Cocoa Packet Holder(動画あり)』。Dawnさんはホリデーシーズンの可愛いプチギフトとして、ココアミックスの袋を入れる用に作られていますが・・・私は雑穀用(^^;。
しかも、極めて地味に2種類のスタンプと毛糸で装飾してみました。
CIMG4221.jpg

使った主な道具はコチラ(↓)。
CIMG4220.jpg
We R Memory Keepers : Crop-A-Dile(original)
Inkadinkado clear stamps : Autumn Foliage、Harvest Expressions
Tsukineko : Memento - Rich Cocoa、VersaMark - Watermark Inkpad

使うかな、どうかな〜?と思いつつもMarshallsの超特価時に勢いで買ったクリアスタンプが日の目を見ました!!
毛糸を通した穴はピンクのハンドルのCrop-A-Dile。アイレット(はとめ)を付けるときに便利なツールなんですが、穴開けにもとっても重宝しています。

Dawnさんのココアパケットホルダーを見た時から、「いつかは作ってみよ〜っ!」と思っていたけれど、一作目が雑穀用になろうとは・・・我ながら予想外だぁ(^^;。


【The Circle Edge Punch】かな?
定期購読している雑誌【Martha Stewart Living】の今月号にこんな広告ページを見つけました。

見え難い写真でスミマセン(^^;。

早く欲しいんですけど〜〜っ。
写真を見る限りではAll Over the Pageと同じタイプのパンチのようで、説明によると7サイズのサークルにカット(パンチ)可能だとか。

すでに発売されているWe R Memory Keepersの【Mini 8 Punch】でも、サークルの周囲をパンチ出来るようだけれど、これはデザインがあまり好みではないので、興味はあるものの購入には至っていないアイテム・・・。

そこに持ってきて、このマーサの新商品は見事にツボです♪♪
そうでなくても出費の重なるホリデーシーズン前に、また散財か・・・(^^;。


バースデーカード for キッズ
もうすぐ5歳になる女の子に送るカードを作りました。
CIMG4194.jpg
メインモチーフは昨年のバレンタイン時期に買った、フェルトのカップケーキです。

もう一枚、ほぼ同じパターンでも作ってみました。


内側も甘〜くこんな感じに♪
CIMG4199.jpg

このカード作りに使った主な材料はコチラ(↓)。他にもリボンやパンチも使ってますが・・・。
CIMG4200.jpg


オマケと言ってはなんですが・・・弟クンの2歳の誕生日も近いことが判明し、そちらも急遽作りました。
手持ちの動物PPパッドの一枚から、モンキー部分を切り取って使っています。
CIMG4211.jpg

内側にもモンキーを!
CIMG4212.jpg

このくらいの年齢の子どもがカードを喜んでくれるかどうかは微妙なんだけど、子ども用のカードって、作るのが本当に楽しくて大好き♪ 自己満足で(無理矢理!?)贈ります(^^;。


Spaceboyでサンキューカード & 2012ハロウィンはMcQueenで!
2週間足らずの短い一時帰国から戻ってきました。
まだまだ時差ボケが治り切っていなくて日常生活にも戻れていませんが、帰国中にお世話になった地元の児童センターのスタッフの方たちへ送るサンキューカードを作りました。

真ん中の宇宙人は市販の3Dステッカーを使うことにしたので、PPやセンチメンツの色もこれに合わせてみました。
Thank youの文字は白でヒートエンボスしています。

そして、宇宙人を貼付けているグレーの紙、プレッシャーが足りなくてダイカットし損なったアルファベットの文字列です(^^;。背景に使えるかな?と置いてみると、意外としっくりきたので使うことにしました♪
CIMG4177.jpg

主な材料は、コチラ(↓)。
CIMG4176.jpg
・6"x6" PPパッド : "HELLO SPACEBOY" (Prima)
・クリアスタンプ : "Whimsy Greetings" (TPC Studio)


--------


さてさて、時差ボケのまま、今季初のTrick or Treatしてきました。
CIMG4185.jpg
オットの勤務先で行われる、毎年恒例のハロウィン・イベントです。(昨年の様子はコチラを → 『2011 Halloween直前の週末』)

可愛い着ぐるみを来て欲しい母の願いは聞き入れられず、近頃、ハマりにハマっているCARSの主役キャラMcQueenです。車にはなっていないので、正確にはMcqueenたちが描かれたつなぎを来た人だけど・・・(^^;。

Disney Storeで調達した、このコスチューム、McQueenとMeterの目が点滅します。
CIMG4188.jpg

来週はハロウィン本番、寒すぎなきゃいいんだけど〜。



  
